日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四角豆

昨日頂いたのはご自分で菜園で作られた四角豆。 沖縄で栽培されているお野菜だそうで、テレビかネットかで見たことはありましたが 実物は初めてでした。 面白いですよね、この四角い断面は星のような形。(#^.^#) いろんな食べ方があるようですが、お勧めの天…

いつまで?

今日の午前は今月最後のサロン。 私は「え〜っとあれは何と言ったかなぁ?」と言う言葉を駆使して(笑)終了。 とは言え、やっぱり笑いっぱなしの楽しい時間でした。 サロンのひとつに「エレメンツ便利なあれこれ」シリーズをやっているのですが、 便利なこ…

上野散策

hanagasumiさんが所属されている「蒼樹会」の第37回の蒼樹展に。 この会には我がサロンの生徒さんがお2人、元生徒さん3人の計5名が所属しておられます。日本画の方が3人、写真部門が2人。 今回写真部門のお2人が揃って受賞と言う快挙!相方と楽しみ…

今朝方夢を見ました。 名古屋駅前のホテル?でオフ会をしています。 私は宝くじが当たったらしく、皆さんをご招待&付添いの方も招待している様子。 tontonさんのお嬢さんもいらしていていっぱいお喋りしています。 okakiさんにもご都合のいいように名古屋に…

休日は

リタイア後は祝祭日・休日は行楽地には行かないのが世の中の為(笑) そんな訳で、休日は自宅近辺で過ごします。 「よこやまの道」の永山辺りからはるひ野まではまだ歩いたことがないと言うので 主人の午前のテニス後にご案内。 最高の行楽日和で暑過ぎるく…

一応・・・

ご報告・・・6キロノンストップジョギング完了!正確には6.1キロ。(#^.^#) 前回マンション裏の入り口では100m足りなかったので、隣の小さな公園を一回りして 正面に廻ったら今度は100メートル余分に走れました。(笑) 相変わらず速度は遅いです…

5.9キロ (−−;)

今朝、西鶴牧公園先から 自宅までノンストップで走り、 始めて6キロをノンストップと ルンルンで距離側で計ったら ・・・5.9キロだなんて、 後100メートル手前から 走れば良かった。(−−;) この調子で行けば11月に小さな目標達成出来るかもしれま…

冬支度

パソコン部屋のウォークインクローゼットいっぱいに預かっていた息子の荷物が (元は息子の部屋)全部無くなったので、大喜びで私たちの荷物を移したら・・・ あっという間にいっぱいになったのは何故でしょう?こんなにいっぱいどこに 仕舞ってあったのでし…

ノンストップ

この秋、ジョギングに小さな目標をたてました、ほんとに小さな目標ですが 11月頃に実現出来たらいいなと思っています。 やることの大事さは分かっているものの渋々走っている私ですが(笑)小さな 目標が出来たので、ちょっと頑張っています。 主人が一人…

そっと・・・

最近リタイア後のいろんな夫婦の形を見聞きする機会がいろいろありました。我が家の夫婦関係はちょっとokakiさんのお宅と似ている気もするのですが・・・(okakiさんごめんなさい) 子供たちが来てくれるのはもちろん嬉しいことなのですが、夫婦2人だけの穏…

鍛錬(#^.^#)

なにも予定のない普通の日、こういう日が大好きです。(#^.^#) 私的には一週間以上振りに ジョギングしたのですが まずまず走れて嬉しい限りでした。 ジョギングの前に、 まず近所の公園で体操をし 次にバランス棒を渡り ぶら下がり器具にぶら下がり 最近は最…

秋の夜

旅行から帰ってきてずっと忙しかったのが今日で一段落。 明日は予定がない前日のこんな夜が好きです。 のんびりと皆さんのブログを見ていたら・・・silkyさんのブログにかぼちゃと共に 「新米」の記事が出ていました。 たった一年前のことです。silkyさんの…

サロンのお菓子

10月も11月も主人はいっぱいゴルフなので、今月は何回かサロンが出来ます。 今日も楽しい時間でした、もっとも私だけが楽しんでいたらいけないのですが。(^^;) 今日のサロンのお茶菓子はボストンで買ってきたスナックとメープルシロップのお菓子。 実は…

朝夕

夏用の寝具がちょっと肌寒くなってきました。 土・日の2日間、地域のコミュニティセンターでのお祭りのお手伝い無事終了。 ボランティアを辞めてからもう何年にもなりますし、趣味で入っていたパソコンクラブも退会、このコミュニティセンターには全く関係…

裏高尾

時差はまだ残ってるかもしれません。 朝寝坊が大好きだった私達が早起きに(笑)、起きたついでに天気な内にと「高尾山」へ。 帰りに角上魚類に寄ってもお昼ごろには自宅に帰っていました(笑) 最近お気に入りの裏高尾からだと山頂はあっという間、秋のお花…

ロコモティブシンドローム

silkyさんも今日ご覧になっていたと思われる(笑)NHKの「あさイチ」 今朝は朝一番でジョギングに行こうと思ったら、あさイチは「ロコモティブシンドローム」、 これは見なくてはとジョギングを遅らせました。 ロコモティブシンドロームとは”運動器官の障…