日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

快適気温、風なし、快晴! サイクリング日和です。(^^) ほんとは八ヶ岳方面に紅葉ドライブの予定でしたが・・・身体を動かす方がいいよねとサイクリングに。 相方とこういう好みが一致するところが嬉しいです。朝もゆっくり過ごしてから、11時過ぎに昭…

おまけ

台風は我が街には影響少なそうですが、買い出しに行ったら雨の日と言うのでおまけ↓を頂く。左上・・・高幡不動、お豆腐の「三河屋」さんで貰った「豆腐ドーナツ」 右下・・・三越のパン屋さん「ジョアン」のおまけ「ハロウィンキャンディ」 いくつになっても…

ちょっと進歩

10月も天気が悪かったり予定がいろいろあって、余り走れていないのですが走るには快適な季節になったせいか、快調です。 今日、いつも相方が途中で別れて遠回りするコースに付いて行きましたが、なんとか走れました。時速もちょっと早くなっていました、少…

蒼樹展とミケランジェロ展

台風が来る前にと・・・ 相方と上野の東京都美術館で開催されている蒼樹展の初日に行ってきました。 現・元生徒さん5人の所属しておられる展示会は私の中では毎年この時期の風物詩です。 hanagasumiさんとYさんの写真、baraさんとMさんの日本画を堪能して…

ボランティアその2

今日は一日中雨。 ボランティア二日目。 流石に昨日ほど忙しくなくて、委員さん達との交流もたっぷりと出来て勉強になることの多い一日でした。 ・86歳の方からは・・・ ワード2010から変わった 「ワードアート」を 2007以前のように使う方法 等など教わり…

ボランティア

だいぶ以前に卒業させて頂いた地域のコミュニテイセンターのパソコンボランティアですが、毎年秋に一回のイベントの時は手伝いを頼まれます。 今年は今日と明日。 名刺ソフトを触るのも年に一回なら、関係者の方にお目にかかるのも年に一回です。それでもあ…

買い出し

10年に一度と言う台風が来ているそうです、福島の汚染水が心配です。 我が街は風災害が起こることがないですが、ベランダの植木鉢は下に。 台風の為でもないのですが、今日の内にと買い出しに。 コストコから角上魚類、スーパーとぐるっと一回りすると、何…

肉を焼くのは・・・

男性の仕事、すなわち相方の仕事です。(^^) 相方もお婿さんも赤身が好きで、コストコのヒレ肉が結構気に入っていたのですが最近、コストコのお肉事情が変わりヒレ肉のいいのがなく、リブロースの塊に。塊肉を切る為に入手したなが〜い肉切り包丁で。丸の…

またまた新米が・・・

猛暑でしたね。 今日もお喋りが楽しいサロンでした。10月はみなさん年賀状を期待されるのですね、間に合わなくて面目なかったです。 お茶タイムにhanagasumiさんお勧めの「無調整豆乳+坂元の黒酢」も試飲して頂きましたが大好評でした。(^^) 猛暑の中ゴル…

買おうかな

今日はガス台の設置日でした。 今夜は焼き魚・・・焼き上がりが自動です。 怪しいかなと疑っておりましたが、相方「完璧!」・・・だそうで、私の負け! ガス台は使いやすく問題はないのですが・・・前々から気になっていたのが魚焼きの排気口に炒め物の調理…

福だるま

先週一泊で行った新潟でしたが、一番の大きな目的は果たしたものの、なかなか 慌ただしい日程で会いたかった人にも会えずに帰宅したのですが・・・幼い頃からよくよく知っているそんな彼女から宅急便。 2013年 第12回新潟市土産品コンクール最高賞 「新潟市…