日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜仕事

4k中2.5k終わりました。もう肩コリコリ。今日は買い物もありましたし、ゆるゆるジョギングも、3食の支度とお茶タイム等々こなしながらの生姜仕事はなかなか大変なものがありました。 ・甘酢生姜600g ・佃煮1000g ・ジンジャエール(その1)…

甘味

たくさんの野菜が届いた中に1キロほど小豆が入っていました。 夕食後思い立って・・・ 少しだけおぜんざいに。 片づけをしながらコトコト煮るのは 片付けが楽しくなりますね。 消費期限まで10日ほどの 余っていたお餅を焼いて 夜中に一人ぜんざい。 (相…

見事でした

予定外のことがいろいろとあり、上野で開催されている蒼樹展に相方と予定が合わず 今日の午後一人上野へ。(^^) 多摩センター駅前のパルテノン通りはハロウィンの仮装した子供連れの家族で少子化も 心配いらないかと思うほどの激混み、仮装した子供たちの…

秋の味覚

昨日頂いたお庭に生ったと言う柿。美味しい♪ 晴れましたね。 今日は大物洗い、お日様は主婦の味方。♪ 午後は相方とご近所の紅葉チェックサイクリング。 ハナミズキの真っ赤な実と、他よりちょっと早めの 落合のモミジバフウ通りを見てきました。 パルテノン…

ピザランチ

コストコのピザのホールはご存じのように超大きいです、40センチ。 先日リブロースを買った時に、何年かぶりにチーズのホールピザを買い、トースターに入る 大きさにカットして冷凍にしておきました。昨日娘に差し入れした残りを今日のランチに。 NHKの…

料理

昨日は久々に相方の手に寄るステーキでした。 コストコのリブロースの塊は3712円、これを高さを半分に切り分けても約4〜5センチの厚さ。一人前約1850円とは思えない大きさと美味しさでした。 国産牛ではないですが、相方は実に上手に焼きます。 か…

ほうとう

ゆるゆるジョギングは続いています。 今日は相方と小山田緑地へ、ウォーキング&ゆるゆるジョギング。 気持ちの良い快晴!動くと汗ばむほどの気候。 往復8キロ位を一時間半ほどかけて・・・♪ 小山田緑地はまだまだ紅葉の気配もなかったです。 でも目はつい…

若さ

今日は珍しく午前・午後サロン。 作ったばかりのテキストは不備で、サロンの合間の時間に印刷やり直して午後のサロンへ。 (午前の方にご迷惑かけました・・・面目ないです) 今日のサロンでも話題になりましたが、50・60・70・80代の私の誇る生徒さ…

久しぶりにシリコン焼きそば

・・・と言う訳で・・・(どういう訳でしょう・・・笑)今日のお昼は焼きそば。 実は3日前のお昼も焼きそばでした。 その時は普通の焼きそばだったので、どうしてももう一回作りたかったのです。(笑) そうシリコン鍋オフ会でsilkyさんにご指導頂いた一つ…

ゆるゆるジョギングと160円

相方に「今日からゆるゆるジョギングにするわ」と言うと、「えっ、いつもあんなにゆるゆる ジョギングにしているのに」と呆れ顔。(^^;) 9時過ぎ、一人体操をしてから時速5〜6キロを考えてゆっくりと走り出しました。 ジョギングの人には抜かされるけ…

千切り

・・・と言う訳で、昨日の今日ですので千切りだらけの献立、単純です。(笑) 大根・胡瓜・人参・大葉・玉ねぎ等を全部千切りにしてポン酢で。 豚肉の生姜焼きには山盛りの千切りキャベツ、生姜焼きのたれには長ネギのみじん切りが たっぷり、よく切れました…

包丁研ぎ

先日相方専用の肉切り庖丁を1600円で研ぎに出したと書きましたが・・・ 一応「自分で研がないの?」と事前に聞いたのですが「こう言うのはプロに限る」と 言うお答えでした。 実家では父が研いでいましたし、娘の家もお婿さんが上手です。男性向きの仕事…

コスモス

台風一過の青空の下、昨日は10日振りくらいで走ってきました。 昨日お日様が出てから洗濯フル回転、「シーツ3枚、布団カバー3枚、枕カバー3枚 バスタオルにフェイスタオル山盛り、テーブルクロス・・・」と大物だらけ。 一度に干せる枚数は限られている…

二日目

昨日の「ギネスに載った世界一賢い犬」のYoutubeを見た娘からメール。 「あのワンちゃんが犬なら、こまつなは犬じゃないかもね(笑)」って。(^^) 久しぶりに長〜い長靴を履いて雨の中2日目のボランティアへ。 今日は手伝ったというより、いっぱい勉強してき…

お手伝い

地域コミュニティセンターのパソコンボランティアを卒業してもう5年以上経ってますが、年に一回のイベントの時だけ頼まれてお手伝い、今年は今日と明日。 一年振りですから、いろいろと変わっていました。 メンバーとお目にかかるのも年に一回ですが、「会…

ホンビノス貝

アートマンに相方専用の肉切り庖丁を研ぎに出していたので、自転車で取りに。 庖丁の研ぎ代って刃の長さで決まるのですね。(1600円也) せっかく自転車で聖跡桜ヶ丘まで行ったので、いつもジョアンで買う食パンですが、 神戸屋で、これも相方お気に入り…

宴会

昨日は相方ゴルフに付き午前中はお二人にサロンでした。 なんだかバタバタとしてしまい、トラブルもありましたが(まだまだ未熟です)、やっぱり お喋りも楽しいサロンでした。(^^) そして昨日は相方の誕生日。♪ リタイアして3年目ですが、今年も在職中…