日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

ここのところ、silkyさんの大根漬けにはまっていたのですが、久々にokakiさんの甘酢たくわんを作ってみました、やっぱり美味しい! ご飯が進んで仕方ないのですが、六日町で求めた魚沼産新米コシヒカリが今日で食べきってしまいましたので少しは食欲落ちるで…

ちょっと悲しい

相方が夕方から出かけたので、夕方からの一人ショッピング。(^^) パルテノン前のイルミネーションは今年も既に人が出てました。 帰り道・・・マンション近くの大人3人が並んで歩く程度の幅の歩道で、向こうから30代後半位の男性が小さな女の子2人を左右…

台所仕事終了!

hanagasumiさんがオフ会の希望者にお嬢さんからの貴重な柚子を分けてくださったもので柚子シロップを漬け、今年の手仕事やっとやっと終了! 生姜の佃煮・ジンジャーエール・生姜の甘酢漬け・柚子シロップにそのあとの柚子ジャム。季節が一度に来るので100…

カレンダー届く!

卒業して頂いたh・gさんから、今年もカレンダー作品が届きました。 もう、最初の1月を見たときから・・・から、私は参ってしまいました。(^^) 流石にセンスのいい編み物をされる方です。 残りのカレンダーは、OneDriveにアップしてありますので、生徒…

ジンジャエール

再度取り寄せた有機新生姜で半分の1キロは佃煮にしましたが、残りはジンジャエールに。 作り方は四万十の知人から教わったやり方。生姜はみじん切りです。 その知人が紹介していた別の作り方のサイトはコピーライターの糸井重里さんのサイト。 長い長い文章…

生姜仕事第3弾

高地・四万十町の今年最後の有機新生姜があると言うので2キロ送って貰いました。 そうしたら・・・ おまけにと10月に掘って保存してあったという有機生姜もたっぷり入れて下さってました。 去年はこれで佃煮を作った位、まだ瑞々しいのです。 シルクスィ…

幸せ山盛り

今年最後のサロンが午前・午後、それぞれお一人づつ。中身の濃い楽しい時間でした。 午前の方は卒業生なので半年ぶりのサロン、お送りしているテキスト一覧のファイルを持ってきて下さったので「どのテキストが抜けているか」のチェックもしたのですが・・・…

その時期に・・・

つまり・・・暖パンの季節に。(^^;)私は決して寒がりではないですし、マンションの2階は戸建てに比べて暖かいのですが、無駄な抵抗せず一昨年生徒さんに教わった暖パン」を履いたら・・・快適(^^;) 夜に一度ストーブも付けましたが、サロンの時はまだまだ床…

柚子仕事第二弾

今日は快晴で湿度も低く大物の洗濯日和でしたね、よく乾きました。15日にスーパーで一個100円の柚子3個で作ったものが、もう砂糖も溶けて出来上がりました。農家の方に分けて頂く柚子は凄く小さくて水分が少ないので、溶けるのも時間がかかりますが、…

柚子始め

忙しかったここ数週間もちょっと一段落した土曜日、快晴気持ち良し! コストコ買い出し、買い物、お墓参り・・・月に一回のルーティンな流れ・・・スーパーで柚子を見つけた相方、「作ったら」と言うことでまずは3個からと言うのも毎年の流れ・・・ コスト…

名言いろいろ

今日は午前・午後サロン。 今年の年賀状は基本的な内容なので、作業をどんどん進めていきましたが・・・うちの生徒さんは皆さん、ご自分の作品を作り始めると夢中になられます。 今日の名言集 「あっ済みません、聞いてませんでした」(とにかく正直です) …

外へ

11・12月合わせてのサロンの一回目が今日の午後。 今年からサロン自体は復習がメインですので、卒業して頂いた今日の生徒さんに果たして満足して頂けるか心配しながら・・・で、弾みました、お喋りが(笑)。 皆さんが憧れる素晴らしい作品を作り出す方…

65歳

今週は明日まで娘や息子関係の勤労奉仕で毎日忙しくしています。 具体的には彼を預かったり、こまつなの散歩だったりするのですが(笑)体力的に問題なくこなせることを嬉しいなと思います。 来年から彼は保育園なのですが、その申請手続きに祖父母の年齢が…

おもいっきり・・・

・・・お喋り弾みました、今日のお客様。 年に数回やっている友人2人との我が家でパソコンの勉強会兼・お喋り会。 いつも書くことですが、パソコン好きで、いろんな話の合う大事な友人たちです。 ランチに果物、お菓子まで二人が持ってきてくれて、私はお茶…

南魚沼郡

一泊二日で南魚沼郡六日町へ行ってきました。 八海山の麓、近隣の古民家を移築したという宿に新潟から大人2人、こちらからは大人4人+1歳の彼の合計7人で泊まってきました。 思い返しても、しみじみと楽しい2日間でした。 行きは曇りながら、関越道の両…