日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮

今年は1月はスヌードを編むオフ会にした上に、2月は2度の大雪もあり、今日ほぼ 2か月ぶりにサロン用のテキストを作りました。新鮮!(^^;) 何度も作り直して、少しづつ良くなっていく過程が好きです。 しかし、昔mintさんと2人で遊んだ画像処理をテ…

ぽかぽか陽気

・・・でしたね・・・と言う訳で郷土の森へサイクリングで梅見物に。 片道8キロちょっとで往復16キロ、行きは30分、帰りは上りなので40分。 梅は4分咲きでしょうか、私は満開より蕾の付いた状態が好きですのでなかなか 良かったですが、場内は当然の…

夏に向けて

今日のジョギングも一時間にしてみましたが、緩やかな上り坂が多くてちょっとバテ気味、 相方が何度も待ってくれた位速度が遅めながら止まらずに約8.3キロは達成感有り! 相方は上りも下りも同じペースで走るんですよねぇ、上りで差が出ちゃうのです。 昨…

牡蠣フライ

大きな牡蠣が手に入ったので、牡蠣フライが好きなお婿さんにご馳走したくて 夜ご飯に来て貰いました。 クライミングの間はこまつなを預かりお散歩して、遊んで・・・。 本当に大きかったので卵をメジャー代わりに。 娘も吃驚の大きさでしたので、大味かもし…

野菜

葉物野菜、特にネギが高いですね。 そんな時に「雪の後で大変でしょう」と手作り野菜がいっぱい届きました。 ほうれん草・小松菜・春菊・水菜・大根・長ネギ・青梗菜・キャベツ・・・ちょっと 不揃いですが、食欲旺盛で野菜大好きの家族(笑)を抱える身には…

今日は日本酒?

毎晩、日本酒かワインかビールか・・・晩酌を欠かさない相方です。 今日は私が出かけ、その後もコストコなどの買い物があってバタバタとした夕方 慌ただしく食事の支度をしていたら、相方が「今日は日本料理?」と聞くのです。 料理に合わせてお酒の準備をし…

まだまだ雪

今日は相方と恵比寿の東京都写真美術館の「恵比寿映像祭」へ。 ???な作品も多々あり、楽しむには頭の柔軟姓が求められました。(笑) 映像の美しさや面白さも体感。 地下一階では、仮想国家「西京国」と言うものが設定されていて・・・入国に際し 3つの…

雪の後

報道で雪の被害状況を見ると、東京の雪かきの苦労など小さなものです。 早く何とか・・・と思う中、新潟県から除雪の大型支援部隊が山梨県に入ったとのこと。 嬉しいニュースでした。新潟県に感謝! この雪でこまつなの散歩が ままならない娘が電車で 遊びに…

春はここに

今朝は、車なら7〜8分自転車なら20分走れば30分の隣の駅の息子宅へ、 雪の為徒歩と電車で40分かけてベビーシッターに行ってきたのですが・・・ 新潟生まれのお嫁さん曰く「こんなに雪降ったのを見たのは生まれて初めてです」(^^;) ・・・やっぱり今…

春よ来い

午後、車で灯油を買いに行き、その後三越まで散歩がてら雪の状態を見てきました。 明日は早朝から出かける予定があるので、車にするか徒歩にするかを考える為に。 マンションから見る限りいい感じだったのですが(雪かき効果)、一歩外へ出たら お日様の力で…

流石に・・・もう

雪はもういいかな。(−−;) 18:00でもなんと朝刊がまだ来てません。 夕方、日経の販売店に電話をして聞いたら、市内でも我が地区は夕方から朝刊を配達 するそうです、ほんと凄い雪なのですねぇ。 二度目の雪は 水分たっぷりの重い雪。 午後から始まっ…

珈琲タイム

降ってますね、雪。 先週はwakuwakuしましたが、流石に二度目は・・・(^^;) バレンタインデーの今日、相方の為に買いに行こうと思っていたのに(ほんと・・・笑) 出かけられないので、午後の珈琲タイムは娘が昨日届けてくれたチョコを私も おすそ分け…

雪国

雪が降る度に隣の公園は雪国になります。 都知事選の投票にカメラを 持って行きました。 人少なく投票率低そうで気がかり。 ・・・とは言え、入れたい人が いない淋しさ有り。(−−;) 公園はそりすべりで賑わってました。 でも例年より雪が深いので 段差に…

備え

十数年振りの大雪予報に備えて昨日はおやつとおつまみの買い出し。(^^) 今日は家に籠って溜まったDVDやオリンピック鑑賞の予定ですが、雪も楽しみ。 その買い出しの時に眼鏡市場で「花粉症対策メガネ」を見つけ、要らないと言う 相方に無理矢理買いま…

カレンダー

自宅でサロンを始めて7年 毎月サロンのカレンダーを お送りしてしますが いろいろと整理していたら・・・ 80位ありました。 中でもお気に入りは↓ 左下の縦の2つは雨と落ち葉のアニメでした。 こうして見ると・・・古い程凝ってます(^^;)・・・と言…

結局アメリカ式で

始めての編みものでした。 ぶきっちょな私でもなんとか編めたのはアメリカ式と言う編み方のおかげ。 (皆さんのはフランス式) 糸のかけ方が逆で子供にも扱いやすいらしいアメリカ式でひとつ編み上げ、 2つ目はようやく出来るようになったフランス式で編み…

ごちそうさん

今朝、NHKの「ごちそうさん」を相方と見ていたら・・・悠太郎がめ衣子に言った 「あなたはいつまでたってもすがすがしいほど浅はかですね」のフレーズに 相方が大受けしてましたが、脳裡では私とめ以子がタブっているに違いない ・・・これは確信です。(…

バタバタとした・・・

お客様がいろいろでバタバタとした数日、ご無沙汰していたらもう2月。 明日相方はゴルフの予定でしたが雪の為キャンセルに。 サロンを設定していないと気になることもなくて心穏やかです。(^^) hさんからスヌードの完成写真が届きました。 紫系・青系…