日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IE11の互換表示

インターネットエクスプローラー(IE)がバージョンアップした時、デザインにずれが 出るのを直す方法を以前のブログに載せました。http://d.hatena.ne.jp/non704/20130712 ↓今度はバージョンがIE11になった時の直し方です。 IE10までにはあった「…

多摩市百景展2

今日の午後、相方と自転車で「多摩市百景展」に行ってきました。 ホームページを拝見していたので、懐かしい気もする絵達でしたが、一堂に会するのは やはり壮観です。 絵の番号と市内の地図が載っているものを頂けるのと、絵の横に説明があるので分かり や…

多摩市百景展

私のホームページの先生でもあり、パソコン仲間でもあった方の展示会です。 個展はお好きでない方ですが、今回は125点を寄贈された多摩市福祉協議会主催。 詳細は「絵描きのたわごと」で 多摩市百景・・・市内のどの場所がどのように切り取られて描かれて…

昔の人は・・・

ご飯の支度ひとつ大変だったろうとしみじみ。今日春の味の宅急便が届きました。 筍、木の芽、太い蕗、細い蕗、春キャベツ・・・そして、そしてつくし! 一番の大鍋に筍3つ湯がきながら・・・。 蕗の筋を取り、つくしの袴を取ったら・・・爪の間が黒くなって…

グリーンピースご飯

hanagasumiさんにレシピ(料理研究家鈴木登紀子さんのグリーンピースご飯)を 教わったのは昨年の夏前。それから待つこと9か月? やっとお店で売り始めました、グリーンピース。 どうでしょうこの色艶。 青豆は別に調理します。 ご飯だけで水加減出来るので…

亀の子タワシ

娘の家の綺麗さに刺激を受けて(全く誰に似たのでしょう)今日の午後はベランダと 換気扇の掃除。 大きなゴミ袋を二重にした中にセスキ炭酸ソーダをお湯で溶き、フィルター丸ごと入れて 漬けこんで口を縛ってしばし放置、その後亀の子タワシでゴシゴシ・・・…

サロン

午前・午後お一人づつサロンでした。これで今月はサロン終了! 既にお教えすることが無くなって卒業して頂いた方々ですので、教えられる内容が 出来た時だけお受けしてます。(なかなか出来ない・・・のですが) 久し振りなのでお喋りもまた弾んでしまって・…

忘れるところでした

午後・・・午前中テニスで外に出ている相方と違い、半日パソコンの前だったので 散歩でも?と相方を誘ったら、軽くサイクリングにしようと言うことになり・・・ 走り出したら・・・出会った立て看板。 「あ〜今日は市長と市議会議員補欠選挙の投票日だった!…

新しいことは楽し

今日はいつもの生徒さんではなく、お茶のみ会兼勉強会。 午前も午後も新しいことに私も一緒にチャレンジしてみました。 う〜ん、日頃の勉強不足、団体に所属しない為の情報不足・・・いろいろと痛感した一日 でしたが、参加された方の日頃の行いが良かったせ…

春野菜のピクルス

・・・が、なかなか美味しいです。(^^) 特に左端の新玉ねぎが私的には気に入りました。 今日はベビーシッターだったので、夜ご飯は3人とbabyで一緒に。 お嫁さんもピクルス好きでした。 昨日の裏高尾、日影沢の写真を相方がアップしました。 宜しかった…

天気予報

「今日は何をするにも最高のお天気です」とテレビの天気予報。(^^) 今kasumisouさんのブログを見て吃驚したのですが、我が家も今日は高尾山。 山には登らず、裏高尾の日影沢にニリンソウを撮りに行きました。 珍しく車も人もたくさん、皆さん高尾山帰りに野…

2倍の満足度

以前ここに「週に1度以上自分の母親か義理の母親に会っている人は、人生に対する満足度が高い」と言うオーストラリアの大学の調査の話を書いたのですが・・・。 今日の娘は両方の母親に会って2倍の満足度かもしれません。(笑) お婿さんのお母さんが退職さ…

バッチリン Gグー

雨の中、4月1回目のサロン(3回しかありませんが・・・笑) 諸々の事情で組んで頂いたお二人でしたが、話の弾むこと弾むこと! katatumuriさんから、katatumuriさんのブログで拝見したこんなお土産をもう一人の 生徒さんと一つづつ頂きました。 なんと言…

春の芽吹

春爛漫。 消費税アップ前に定番のものを買いましたが、これらは防災用品でもあります。 これでお役所の提唱する「被災1週間位分の水と食料」は備蓄出来た気がします。 今日は8%初日でしたが、相方とランチも外食、スーパーでも買い物しましたが 何も変わ…