日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

装備

7月に西沢渓谷に行ったとき、日中の沢沿いを登るハイキングコースなのに、相方が チェックしていたのはライトの電池でした。 我が家が登る山は 2000m以下の低い山ですし 迷うことのなどない ハイキングコースばかり。 それでもライトも持っていきます。 ka…

昨日は・・・

先日の我が家での飲み会に美味しい料理を作ってきてくれた人は趣味の野菜作りもプロ級で、会う度に美味しい珍しい野菜を持ってきてくれます。嬉しい限りです。 先日は3種類もたっぷりと・・・左から「空芯菜」「金時草」「モロヘイヤ」 葉の裏が紫の真ん中…

佳き日かな

昨日ポストに息子夫婦が定期的に送ってくれる「暮らしの手帖」が入ってました。 美味しそうな記事ばかりで、嬉しくなってしまいます。 来週2晩泊りに来る娘と作ってみようと楽しみです。一昨日の宴会メニューもレシピを送って貰いました。それも合わせて作…

飲み会

我が家で持ち寄りで3夫婦の飲み会。 リタイア後料理教室に 通う友人がおいしい料理を 作って持ってきてくれました。 ・キッシュ・2種類の焼売・藤の花寿司 ・ お手製のドライトマト・牛肉のたたき 我が家は 相方がラムチョップをローズマリーで焼き、 私は…

My time has come at last.

昨日はお墓参りしたり、買い物に行ったり、自転車に乗ったり・・・何をするにも いい季節です。(^^) おひつその後。 おひつに入れると余分な水分が 飛んで美味しくなると言うのが いいところだと思うのですが 入れたから美味しいとは実感ないものの チャ…

2か月ぶりのサロン

昨夜は何度もテキストを見直したり・・・久しぶりのサロンはやっぱりドキドキ。 午前のサロンがキャンセルになったので、娘の家へ行ってこまつなと散歩したり 早めのランチを一緒にしてから、午後のサロン。 ・・・楽しかったです。(^^) 私も生徒さんも…

バレバレ

昨日のブログを相方が見たのではなく・・・今日も午後一緒に走ったら、軽く走れてしまい 「今までで一番早いんじゃない?」と言われてしまいました、まずい!(^^;) それにしても、今日は昨日よりも更に楽に走れてしまいました。(嬉)

内緒

今日久しぶりに相方に誘われ、午前中いつもの5キロコースを走ってきました。 (このところ、相方がゴルフやテニスで忙しくて走れなかったのです。) 気持ちいいですねぇこの季節、ジョギングに最適! そのせいなのか、一週間ぶりなのに今日は楽に走れました…

おひつ

3月にガス台で炊くために専用のお鍋を購入しました。 気に入っています・・・が、問題はご飯を食べる時間に合わせて炊き上がらないと 冷めてしまうことです。 「おひつ」が欲しいなぁと、 先日アートマンに行った時に ぶらぶらと見ていて 「見たことあるな…

準備

9月の終わりから10月の始めが急に忙しくなり、我が家で食事会が一件、お泊りが2件。 のんびりしていたら、月末のbabyの一歳の誕生日の準備が全然出来ていません。 プレゼントはこれから探すのですが(^^;)もう一年かと思うと感慨深いです。 この一年…

この一年で

先日の検診で私の悪玉コレストロール値が下がっていなかった件を気にしたのは娘。 中性脂肪は少なく、善玉も標準以上にあるので治療を要する段階ではないのですが、「この一年で値を下げたい」といろいろ調べて鍋を担いでやってきました。(笑)青魚、緑黄色…

久しぶり

9月の終わりから2年間の改修に入る東京都写真美術館の改装前の最後の展示を相方と 見に行ってきました。 ・岡村昭彦・・・生きること死ぬことのすべて 「ロバート・キャバを継ぐ男」と言われたフォトジャーナリスト。 ・フィオ・タン・・・まなざしの詩学 …

amazonでポチっと

「もっと知りたい無印良品の収納」と言う本。 これを出したのは昨年末「あさイチ」にも出演されていた整理収納コンサルタントさん。 息子の友人の奥さん、本多さおりさん。 先日、息子夫婦のイベントでお話ししましたが、 想像通り可愛くて魅力的な方でした…

花占い

ホームページを作ったのは十数年前、ブログは2005年の11月から。 (古いブログはもう一つのはてなダイアリーブログに移しています) 今年、whitewitchさんのおかげで、簡単なホームページ作成サイトを知り、私自身には 必要ないもののサイトを作るとい…

今度こそ・・・

ブログの行間からも分かるように粗忽者です、私は。 これまでもどれだけいろいろとコップに食器を割ってきたことか・・・(−−;) 今月末に久しぶりに我が家で 仲良し3夫婦の食事会が 決まりました。(^^) ・・・で、 今日は相方とアートマン。 ←これを…

留守の間

相方は5時起きでゴルフ。 一緒に遊ぶ予定していた娘に振られ、今日は気になっていたことを片づけることに。 まずはパソコンのサポート電話。 ESETと言うセキュリティソフトを入れていますが、先月パソコンを初期化したので、 再セットしたら立ち上げる…