日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降りました

朝からの雪が雨になりました。 「行こうか」・・・相方とはこういうところが気が合います。 去年のように大雪になったときの為にと、相方長靴を新調したのを履きたかったのかも。 ・・・で、長靴穿いて、傘さして・・・雨の雪道散歩。(^^) 隣のお山の公…

動画閲覧は注意

2015/1/27 0:06 日本経済新聞 電子版より 米アドビシステムズの動画再生ソフト「フラッシュプレーヤー」にセキュリティー上の欠陥(脆弱性)が あることが26日、関係者への取材で分かった。広告や動画をクリックするとウイルスに感染し、攻撃者に パソコンが…

経過報告

一昨日のジャーサラダは大小5瓶作り、娘に3瓶差し入れたのですが、娘の感想が とても勉強になります。今度はタンパク質系も入れてみたいです。 ◆ 特に美味しいと思ったものは・・・大根(生)、蓮根・牛蒡・南瓜(固ゆで)豆類 だったとか。ドレッシングは…

お皿に出すと・・・

昨夜作ったジャーサラダ・・・ (ピンボケ写真のましなもの) 高さ13cm、幅7cmの瓶に 詰めたジャーサラダを、 シャカシャカと振り、25センチの お皿に出すと今夜の献立の 2人分のお野菜が取れました。 出かけて夕方帰宅しても、 野菜料理が一品出…

ジャーサラダ

silkyさんやhanagasumiさんが楽しんでおられる話題のジャーサラダ。 ちょっと前に、facebookで一人暮らしの友人がいろいろと楽しい組み合わせをやって いましたので興味深々だったのです。我が家も小瓶では実験済み。 いろんな材料が入っている方が楽しいの…

目標

「それにしても派手な色だよね」と、新しいシューズを履いた私に相方が一言。 ウエアは黒と白ですから、確かに足元だけ華やか。(^^) ブラトップ(もちろんインナーとして着用)もシューズもいい感じで走ってきました。 途中・・・向こうから私のシューズ…

一年で一足

昨日・今日と天気悪し! 天気が悪いと元気の出ない相方、昨日はアートマン、今日はラフェット多摩と買い物へ。 相方の2月の沖縄ゴルフ旅行の為の物やジョギンググッズ等いろいろと購入。 ジョギングを始めて靴は4足目。 ほぼ一年で一足の割合。 アディダス…

確率通り

やっと年賀状のお年玉くじの確認作業をしました。 今年もやっぱり切手シートのみ(−−;)、 切手シートは年賀状100枚に つき2枚当たると言う確率通り! 300枚ちょっとの年賀状で 切手シートが6枚のみ、あ〜ぁ。 郵政省の出す確率を 証明するような我…

松ぼっくり

久しぶりに一日中相方と2人のルーティンな一日・・・なかなかいいものです。(^^) 元日から昨日まで人の出入りが多く、ふと老眼鏡をかけて見るとあちこち汚れが。 今朝はちょっと早起きしてキッチン磨き、流石に換気扇までは出来ませんでしたが 気持ちの…

生春巻き

「今日の日経新聞にいいこと書いてあるよ」と相方。 油の摂取、偏りは禁物・・・効用の情報吟味が必要 オメガ6とオメガ3のバランスが大事 ・・・とありました。 きっと相方は・・・「これがいいと言う情報が出るとそれに偏りがちだけど大事なことは バラン…

快晴・風強し

たった一週間の日本出張の間の休日に引っ越すと言うハードスケジュールを設定した息子一家は今日が引っ越しの日、風がありますがまずはお天気で良かった。 (昨年、我が家の傍の物件をタッチの差で買えなかったので、隣の駅近辺での転居です)・・・と言うこ…

乾物は素晴らし!

今日は冷蔵庫が空っぽなので四日ぶりに買い物に行きましたが、お野菜相変わらず 高いですねぇ。こんな時は我が家はパセリを頂きます。(^^) 高野豆腐を日常的に食べるようになって、乾物の素晴らしさを痛感する日々。 夕食の下準備をしていたら・・・たま…

快晴!

何も予定のない日は・・・はい、走ります。(^^) 小山田緑地まで 今日は8.4kを相方と ジョギング&ウォーキングで 一時間半、丁度良い運動量。 快晴の小山田緑地の見晴台 遠くに富士山 雲の影ながら(笑)眺め良し。 帰宅してからパソコンで年賀状住所…

テキスト

午後、マンションの消防点検 (ガスや煙などの警報装置点検)で 在宅しないといけないので、待つ間に テキスト作成することに。 久しぶりで勘が鈍って、テキスト完成手前で 作品をうっかり消してしまい、作り直し決定!(−−;) 撮ったキャプチャが違ってく…

迷走

ゴルフとテニスの間の相方の休養日ながら快晴で暖かな今日、私のゆっくりジョギングに 付き合ってくれました。 我が家のジョギングコースには 「一本杉コース」「よこやまの道コース」 「永山駅周遊コース」「長池コース」等が ありますが、「今日はゆっくり…

クッキングスケール

普通のお宅のキッチンにはあるのに我が家にはないものが案外あります。 この間まで、それはスライサーであり、ピーラーでした。 そしてキッチンスケールも古いものしかなかったので、軽量するときに器の大きさを 引いて使っていたわけです。(笑) 今年の娘…

「形あるものは必ず壊れる」諸行無常のことわりです。 ・・・と言う訳で(^^;)、新年早々お気に入りだった小鉢を割ってしまいました。 あと1つだけなので思い出に写真を撮っておくことに。 食器が好きです、若い頃は好きな食器に散財した日は節約して夕…

自分を好きでいられる為に

今年初ジョギングしてきました。(^^) 相方は昨日から早朝テニスを開始してますので、8時台に一人ジョギング。 年賀状を出すために中央郵便局経由ですので、いつものコースとは反対周り。 6.1キロ、約48分、時速7キロ強でしょうか、ゆっくりペース…

新年おめでとうございます