日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保存袋その2

愛菜果の保存袋に入れてまだ 二日目ですから、普通のビニール袋と 変わらないのかもしれないのですが、 我が家用に使った万能ねぎと春菊が 物凄く瑞々しいままです。 娘からも春菊の瑞々しさに吃驚と 言う電話がありました。 テストの為に春菊少し残して 4…

保存袋

「来月空いてる?」・・・友人からの電話。 このブログを見てくれているので、11月は私が暇なのを↓分かって誘ってくれたのです。 しかも「新日本フィルハーモニー」のパルテノンでの演奏会、しかもご招待、♪ ブログに毎月カレンダー載せようかなぁ。(笑)…

カレンダー

パソコン部屋の壁面には、エクセルで作った相方と私の予定を並べた表が貼ってあります。 ←11月の予定表 左が相方で、右の赤枠が私 まぁ私の予定表のすっきりなこと。 4つある予定の内2つは 小さな彼のベビーシッター、 後の2つは相方と共通した予定。 …

うっかり・・・

予定もないお昼過ぎ・・・うっかり相方とパンを買いに三越へ出向いてしまいました。 そう、今日はハロウィンのイベント2日目で信じられない人混みでした。(−−;) 毎年どんどん盛大になっていきます。 駐車場もいっぱいなのか、徒歩20分 程離れた西鶴牧…

金賞!

もう十数年になるでしょうか、NPO当時の生徒さんがなんと日本画3人、写真2人が 所属しておられる蒼樹会の展示会にご招待頂き、毎年上野の秋を楽しませて頂いてます。 昨年は日本画のbaraさんが入選されましたが、今年はオフ会メンバーのhanagasumiさん…

一段落

昨日はお婿さんのシンガポールのお土産、ラッフルズホテルのアフタヌーンティーと 14日の飲み会のお土産、学芸大「マッターホン」のクッキーで3人の贅沢な午後のお茶タイム。 私たちがシンガポールに行ったときは残念ながら、ラッフルズホテル、ティフィ…

新米

14日の飲み会の後、15日に美味しい思いをしました↓し、3日目の16日の昨日も 日持ちするのでと残しておいて貰ったポークリエットと砂肝のコンフィ頂きました。(^^) 遊ぶのは楽しくも、忙しい合間にベビーシッターもやっておりますのでちょっとくた…

贅沢なお土産

14日の我が家での飲み会は翌日も美味しいことばかり。 角上魚類で買った金目鯛や平目の頭やアラは煮つけとお吸い物に、金目鯛の美味しかったこと! ポークリエットを作ってきてくれた 友人はリタイア後は畑もやっていて 会う度に美味しい珍しい野菜を お土…

会費+ワイン一本

今日の飲み会は会費+お気に入りのワイン持参と言う会費制、40年来の付き合いの3組の夫婦。 お喋りがメインと言うことで、 献立は手抜きして手巻き寿司。 これも角上魚類があればこそ、 午前中相方が見繕ったのは・・・ ・ 金目鯛 1匹 ・ 平目 1匹 ・ 本…

秋晴れの日は

10月に入ってから本当に忙しい毎日で、合間を縫って走ってはいますがなかなか。 今朝は相方テニスの時間に一人ジョギング、3キロ程走って相方のテニスを観戦し残り2キロは姿勢良く速めのウォーキング。(これも案外きついのです) 気持ちいい秋晴れ。 一…

前倒し

この性格直りません。 娘から電話「今日のお客様の支度、きっと前倒しで終わって、今頃手持ち無沙汰でしょう」 ・・・よく分かってます、私のこと。(^^;) 聞こえはいいですが、実際は前倒し過ぎて肝心な時に抜けているので偉くもなんともない 淋しい性…

ご親切に・・・

無料のブログには記事の下に CMが表示されますね。 自分の検索したことの関連事項、 またcookie等が関係していると 思いますが、人知れず検索した こともあるかもしれないのに・・・ 大きなお世話な時が多いです。(笑) 同じようにamazonで購入すると、 …

心遣い?

4泊した娘とbabyとこまつなを早朝に送り届け、洗濯開始。 4回洗濯機回しましたが、この快晴で全部乾き土曜日お泊りのお客様の準備もバッチリ! 話がツーカーに弾む娘との 楽しい4日間でした。 babyの笑顔にも癒されました。 お客様の帰った後のご飯は ち…

キリンさん

小さな彼は夜眠るとき、その日の出来事を楽しそうに話すそうなのですが・・・ 昨夜は「キリンさん可愛かったね〜」と言っていたとか。 ←小さな彼が「キリンさん」に キャベツをあげている処(^^) そう、お正月以来会っていなかったので 玄関でこまつなを…

ボランティア

一年に一度だけお手伝いする地域コミュニティセンターのお祭りのパソコンボランティア。 元々、ここが私のパソコンの原点。 「この日にしか貴方に会えないなぁ」と歓迎してくださり、旧交を温めました。 久し振りのサロンのパソコンは 言うまでもなく3台と…