日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピー

皆さんもご経験のことかと思いますが・・・キッチンのピーと言う音。昨日も娘に「このピーは何の音?」と聞かれましたが、実にいろんな音がややこしい。夕食を作っていると「ピー」と鳴りました。 ・ ガス台で炊いていたご飯が炊き上がる音 ・ 魚焼きではぶ…

のんびりな年末

今日は黒豆に火を通し、数の子を出しに漬け込みました。 おせちを基本的なものだけにすると言うのはこんなにも楽なのですねぇ。 後は田作りと31日に酢の物系と栗きんとんを作るだけ。 ・・・と言うことで、優雅な年末。今日は娘とbabyが来て楽しく遊びまし…

この一年

昨夜から煮汁に漬けておいた黒豆を朝一番でふきこぼしたものの(−−;)危うくセーフ!これを鍋布団に入れて、午前中は角上魚類に数の子・田作り等の買い出しに行きます。 今年は日本でも世界でも悲しいことがいっぱいでした。 双方それぞれに言い分があり、…

間に合いました

28日までに正月飾り、そして祝箸などの買い物完了。 今年は玄関飾り320円也!ほっ! 相方は連日テニスなので、その間に寒中お見舞いなど作成。 年賀状の余白に書ききれなかった友人には今年の報告の葉書も。 メールをしない友人もまだまだいるのですよ…

クリスマスの次の日は

今年最後の実家への暮れのいろいろ詰め合わせ宅急便発送! それに付けるワードで作る曾孫2人の写真付きの手紙作成に時間がかかります。 実家ではファイルに入れて傍に置いて時々見てくれていると言うので、写真選びもなかなか。前回大好評だったsilkyさんの…

Merry Christmas !

松ぼっくり、モミジバフウ・・・拾いに行く間がなかったので・・・エレメンツでリース。(^^) 昨日は相方と2人で何時間本屋さんにいたんだろう、間にお茶タイムを取ったりしながら・・・ 絵本を選ぶと言うのは本当に難しい!

やっと

年賀状終了! 毎年、自分の年賀状が一番手抜きでいいのだろうかと思いつつ、25日までに出せてほっとします。(最近は28日位に出しても元日に届くことが多いですが・・・) 喪中葉書は最終的には30枚になりました。 そうそう、ご報告しなければ・・・先…

読書三昧

相方と親戚の分は終了したものの、私の分の年賀状はまだ手を付けてません。 でも・・・先日図書館で借りた本が忙しくてまだ一冊目の途中しか読んでいないのに、延長しても22日が期限なのです。本は4cm厚さの3部作。 予約の方が待っているようなのでど…

夜の買い物

相方が居ない夜の時間、駅前まで買い物に行きました。 イルミネーションのおかげで人出があり、こんな時間に外出しないのでちょっと新鮮。 駅地下のカルディへ。 ↓入手したパクチーラーメン、おまけにパクチーフォーも。(パクチー焼きそばもありました) 酸…

オフ会に・・・

6月の娘の出産を機に、2年ほどやった我が家でのパソコンサロンを終了。 忙しいと言うこともありましたが、私の力ではもう教えることがないのもその理由。それでも教えて欲しいと言っていただき悩んだ末に不定期でも出来る日にオープンハウスをすることに、…

とんかつ

昨日、散歩がてらに寄ったスーパーで沖縄産の厚切りの豚のロース肉を見つけました。美味しそうです、相方「これはとんかつだな」と言うことで今夜はとんかつ。 ・・・とは言っても、私は3センチの厚さは初めて、検索してみたらいろいろ揚げ方ありますねぇ。…

クリスマス気分

彼がクリスマスの話をいっぱいしてくれたので、我が家の飾りを慌てて出して飾りました。ちょっと大人っぽい飾りながら「クリスマスだ」と大喜び♪ ボストンで買ってきたツリー、ずっと置いていたのですが、ここへの転居で処分、惜しかったかな。 明日は忘年会…

外掃除

日中相方が出かけて一人の今日のお昼はカレーうどん。(写真撮り忘れ!) ・・・とは言え、相方が作ってくれたカレーのリメイクですが、相方はカレーうどんは絶対に食べないので、なかなか作れなかったのです、美味しいお昼♪ 今週末の日曜日がマンションの大…

期待してませんよ

相方が特製カレーを作ってくれたので、夕方娘の家まで届けた帰り道。 相方に頼まれてコーチャンフォーへ寄って本を買ってきました。 MICHELIN(ミシュラン)ガイド東京編2016。何に使うんだろうなぁ・・さりげなく置いておきました(笑)

風邪かな

昨夜からなんとなく風邪の予感。 前々から風邪っぽくなったらやってみようと思っていた(笑)この方法をやるべく、amazonの当日便で注文、朝一番から葛根湯も飲み始めました。 本当の風邪にならない為に! 以前はジョギングで治そうとしました。(笑)相方は…

お詫び

今日はほんとはオープンハウスの予定でしたが、諸事情で中止に、本当に残念! 昨夜は買ってしまった賞味期限のあるお茶菓子を一人やけ食いで余計に落ち込む。 再設定出来るように努力中です、前日のドタキャンで本当に申し訳なかったです。 ーーーーーーーー…