日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ほぼ満開

余りのいいお天気にすぐ近くの川井家の枝垂れ桜を見に行くとなんともう満開! これは市内有数の桜ポイント乞田川も絶景かもしれないと自転車を走らせたら・・・ ほぼ満開、好天気に一気に開花。 今日の写真はこちら(^^;) 4月に入るともう曇り空の予報…

ちらほら

午後から雨の予報とは言え今朝は快晴の下、奈良原公園の早朝テニスから戻った 相方に、別れたばかりのテニス仲間からなんとお花見のお誘いの電話。昨日一か月ぶりに遊びに来た娘とこまつなと散歩した桜の名所、奈良原公園では 桜はまだ1分咲きでもありませ…

裏高尾

ニリンソウがそろそろかと気になっていた裏高尾に行ってきました。 hanagasumiさん、お忙しい中情報をありがとうございました。 今日は本当に日向はポカポカ陽気。 キャンプ場も春休みと言うこともあってか大賑わい。 大きなテントがいくつも張ってあり、ボ…

写真展

今日も日差しは強いのに花冷えでした。 久しぶりの薬師池、楽しみにしていたhanagasumiさんの「鳥撮り仲間写真展」に相方と 行ってきました。 まだ二日目ですから、これからご覧になる方の為に写真は小さく雰囲気だけ・・・。 見応えありました、hanagasumi…

川井家の枝垂れ桜

暖かい日差しに午後相方とからきだの道方面へ散歩。 多摩市の天然記念物に指定されている「川井家の枝垂れ桜」はもちろんまだ蕾が膨らむ レベルですが、すっかり整備されていて吃驚、↓ガラ系携帯写真なので分かり難いですが、 昨年砂利道だった歩道がアスフ…

我が家にも届きました

朝、神戸の姉から電話・・・昨夜いかなごの釘煮を送ってくれたとか。 ・習っているシャンソンの発表会が今年は遅れたので、シーズンの終わりになってしまい いかなごの大きいのしか買えなかったこと。 ・今年お鍋を新しくしたら思った味に炊けなかったこと。…

すっきり!

咳ではなく、我が家が・・・(^^) 今日のサロンはキャンセルさせて頂いて良かったです・・・丁度2週間と言うのに、なんと まだたまに咳が出ます。最強の風邪でした。(^^;) 相方のゴルフは思いがけず暖かい いい天気で何より。 サロンをキャンセルさ…

軽く・・・

軽く走ろうか?我が家の専属トレーナーの相方が声をかけてくれました。 ・・・と言うことは、私はもう走ってもいいんだなぁと。(笑) こういう方面で絶大な信頼を相方に置いている私、ポカポカ陽気で晴天の中 しっかり体操し、軽く3キロちょっと走ってきま…

芽吹き

新潟では3日続きの晴天とか・・・何よりです。 東京は風邪のせいでもなくどんよりとした日がずっと続いています。 それでも、春はあちこちに。 ベランダのモッコウバラの 新芽が今年は元気です。 白い花が期待出来そう・・・ ローズマリーにも 可愛い花が付…

早めながら・・・

18日のサロンをキャンセルさせていただきました。 流石に18日には出来るかと思うのですが・・・とにかく咳と鼻水だけの風邪の 長引くこと、長引くこと、もううんざりな10日間でした。 これを他の方々にうつすことは絶対になりませぬ。 ・・・「そんな…

小さな応援

3月11日。 テレビ等でも言ってましたが、今日ヤフーで「3.11」と検索すると10円が寄付されます。 http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/あれから自分は何をしたかなと思うと恥ずかしくなる、小さな小さな寄付と物産展で物を買う、後は震災支援…

退屈しのぎ

荒療治はこじらすといけないので、マスクをして買い物以外は家で大人しく。(^^;) 退屈なので・・・ 回してみました。(笑) 後は読書三昧。 食事や運動に気を付けているつもりでしたが、久しぶりの風邪。 これから小さな彼を預かるのが本格的になろうと…

4日に郷土の森へ梅を見に行った頃、ちょっと咳が出始めました。 7日の今日はサロンがあるので 早めにと5日は医者へ。 熱もなく、のどの痛みもなく アレルギーもなく、ただ咳だけ。 10年以上前にNPO団体に所属していた頃 ストレス性の胃炎で定期的に…

郷土の森

午前、3か月毎に行っている歯のクリーニング。 自宅から若葉台の歯医者さんまで車で10分ちょっとで、ルートはいろいろ。 今日は時間がなく急いでいたのに選んだルートに「水道工事」がなんと4箇所。 もちろん片道通行。(−−;) 東京都が昨年から行って…

ひなあられ

今日は11月の終わり以来のサロン 実に3か月振り。 今日はこんな素敵なセーターの方達。 着ておられる状態で撮ったので ゆがみ補正のいい課題でした。(^^) 素敵な模様であったかそう。 今日はひな祭り。 お茶の時間はお祝い。 女子ですからね。(^^…

菜の花

okakiさんのブログに「奈良東大寺2月堂のお水取り」のことが書かれていました。 子供の頃・・・冬の間ズボンを履かされていた私が「早くスカートを履きたい」と言うと 「お水取りが終わったらね」と母が言っていたのを懐かしく思い出しました。 送られてき…

3月1日と言うのに・・・

・・・雨で肌寒い日曜日です。(−−;) 昨年の教訓を生かし、今年の1・2月の我が家サロンをお休みにしましたが大正解。 2月の相方のゴルフは3回雪と雨の為にキャンセルになり、2月は沖縄での3日間 のゴルフだけでした。 その上、地元仲間とのテニスは…