日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン

咳の為にドタキャンさせて頂いたサロンがやっと出来ました。ほっ! 楽しいサロンでした。 もちろん・・・お喋りだけでなく ちゃんとエレメンツもやりました。 なかなか手間のかかる今回の課題を 実に楽しそうにやってくださいました。 でも、お喋り楽しかっ…

中高年からのパソコンは・・・

認知症になり難い・・・2015年4月8日、アメリカ神経学会発行の医学専門誌「Neurology」 オンライン版に掲載されたとか。こんな記事を見つけました。(^^) パソコンが一般的になったのはおそらくここ20年くらいの間でしょうから、私の周りの 方々は対象…

しりとり

昨夜、軽度認知症(MCI)の番組を相方と見ました。気になるテーマです。 「大丈夫かなぁ私」と聞くと・・・「何の問題もないよ、問題はお喋りが多いだけ」と相方。 聞かなきゃ良かった(−−;) 「何を言いたかったのか忘れること多いのよね」と娘に言うと…

ネットショッピング

ここのところ・・・我が家ではネットショッピングが増えています。 ネットショッピング専用のカードと口座を作って買っていますが、これまではネットでしか 買えないものを買うことが多かったのですが、日常の生活用品も買うようになってきました。 一昨日は…

ゴールデンウィークは・・・

飛び石を入れると4月29日から5月6日まで8日間がゴールデンウィークと言う ご家庭が多いのでしょうか?(昨日25日からと言う所もあるかもしれません) 天気予報も前半は今のところ大丈夫そうで嬉しい限り。 ・相方はゴルフ1日、テニス4日(相方ゴル…

快晴!暑し!

暑さを避け夕方久し振りに相方とジョギング。(体重キープしてます) 隣の公園で準備体操をしていたら・・・公園では小学生の男の子たちがサッカーをして 走り回っていますが、すぐ隣では小学校低学年に見える男の子2人がテニスを。 錦織効果なのでしょうか…

ほぼ元に

3月の風邪も一週間は大変でしたが、その後は軽い咳が取れないだけながら サロンやベビーシッターがあるので大事を取って、最小限しか出かけず、食事も しっかり(これがしっかり過ぎたかも)食べました、4月はお天気悪い日が多く 娘が来たりして、これまた…

おにぎらず

娘と2人のお昼におにぎらずを試作。 ご存知の方はご存知ですが(笑)おにぎらずは握らないおにぎりのこと。 中に入れるものはなんでもいいのです・・・・・今日はありあわせで作りましたが 角上魚類の美味しい塩鮭と、しっかりと味を付けた豚肉の生姜焼きと…

三軒茶屋へ

35年くらいの付き合いになる友人2人と三軒茶屋、世田谷パブリックシアターでの 「麦ふみクーツェ」と言う音楽劇の舞台を見に行きました。 面白い初体験の音楽劇、観客も音の鳴るものを持参し、鳴らして舞台の上と空間を共有する ようになっていて、音の鳴…

習いごと

タイトルを草原風に。 今月のサロンのお知らせも同じようなものだったのですが、こういう風景が好き。 小雪の日の午後に作ってみましたが、ちょっとバランス悪いかもしれません。(^^;) 昨日は2人で写真整理でしたが、その前に私がざっと整理して置いた時に…

小雪の日は写真整理

朝は雨でしたが、その内小雪に・・・吃驚でした。日中結構降ってましたね。 アルバムに貼っていなかった写真が一箱あり、こんな日にと2人で整理。 70%は処分しましたが、写真の整理にありがちな「しばし思い出に耽る」と言う 時間の方が長かったです。(…

雨の日は買い物

冷たい雨の一日、家の中では退屈な相方に誘われ、南町田のグランベリーモールへ。 凄く久し振り、数年前に登山用品一式揃えたモンベルの会員カードも2013年でとっくに 期限切れでした。(笑) ここではジョギング用の帽子や相方のアウターなど購入。 南大沢…

ブログ

去年、頼まれてJimdoのホームページを作るお手伝いをしました。 私が十数年前に作った当時のホームページは、アップロードと言う概念を理解した上で ホームページ作成ソフトの使い方を取得する必要がありました。 whitewitchさんにその存在を教わったJimdoは…

ほっ!

昨日は昼食後12時に相方を午後のテニスに送り出してから、宝野公園でのお花見会に 参加、曇っていたもののお天気が何とか持ったのはsilkyさんの母心のおかげでしょう。 まさか、ブログ仲間のwhitewitchさんが傍を車で通られたなんて知らずに。 曇り空で富…

大忙しの一日

今日は早朝から夕方までまぁ忙しい一日で、自転車で電車で徒歩で・・・動き回りました。 夕方には流石にくたくたでした。 桜も行く先々で堪能しましたが、強風に相方のゴルフはさぞかし大変だったかと。(^^;) 午前中の予定が早く終ったので、娘と新百合…

パクチーと焼いも

1日の夜、相方は京都からの友人と都内で楽しい夜。 ・・・と言うことは、私は一人の夜ご飯だった訳でこれはチャンス!(^^) 実は、昨日頂いたパクチー、私は大好きなのですが相方は苦手なのです。 主婦ですからありあわせの材料ながら、生春巻き、納豆に…

ようやく4月

咳だけだった長〜い3月がようやく終わりました、本当に長かったです・・・が、一度止まった と思った咳は日中お喋りするとまた時折出るのです。(^^;) それでも、昨日は「体調万全ですからサロン決行してください」のメールに背中を押して頂き ほぼ一か…