日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然「痛っ!」と私、「どうした?」と相方。 今日のジョギング中、顔に蝉が激突したのです、頬の辺り。(−−;) 「避けられなかったの?」と呆れ顔の相方ですが、斜め前方からだったので突然でした。 先週は走っている相方の背中に飛んできた蝉がくっついた…

シンデレラ・・・

家に着いたのは30日の深夜0時をちょっと廻っていました、そっと駐車場へ。(^^;) 29日は楽しみにしていた30年以上の付き合いの友人2人と3人での女子会。 お店ではゆっくりと話せないからと、友人が自宅を提供してくれての会でした。 背後にあっ…

野菜いろいろ

* 茄子 先日、三越で「マーボ茄子」と言う紫の細い茄子が売っていました、しかも100円。 笑ってしまうネーミングですが、献立に悩む必要がない位これを買えば麻婆茄子しか 思い浮かびませんよね。(笑) 今夜・・・元々麻婆茄子はあまり好きではない相方…

初さんま

今日初さんま。 去年は28日でした。 250円の角上魚類の 美味しい秋刀魚でしたが 残念ながら今年はカボスなし。 今日の午後、このブログを書こうと「記事を書く」をクリックしたらこんな画面に。 「管理」画面もおかしくなっておりました。これでは記事…

使い忘れ

猛暑の後の夕立ちは湿度が増しますね。 お盆の前に送ろうと思っていた実家への定期クール宅急便。 90歳を超えた私の両親を気遣って「早く送りなさい」と相方が言ってくれていたのに 何やかやと忙しくて今日になってしまいました。 毎回いろいろと考えて詰…

○○亭

先週半ば、娘からのメール「土曜日、○○亭予約お願いします」 (○○は我が家の姓が入ります・・・笑) そう、お婿さんが相方の焼くステーキが食べたいなぁと言ってくれたそうなのです。 お婿さんが来たいと言ってくれるのは本当に嬉しいものです。 (私の作る…

急を要する時用に

小さな彼は、入園以来我が家が預かる時は急病の時が多かったので、小さな彼用の 「冷凍緊急食材パック」が冷凍庫にあります。 早い話、保存食を作った時、彼用に少量小分けにして置くだけのことですが・・・(^^;) 7月に入ってからは一度も病欠のない小…

もう一度食べたいとリクエストの来ないシリーズ

「もう一度食べたいとリクエストの来ないシリーズ」第2弾。(^^;) 第一弾は冷製パスタでした。(このシリーズ続きそう・・・笑) ゴーヤ塩焼きそば。日経新聞に載っていたもの、 味付けは塩昆布とごま油。 私はこれもありかなと 思いましたが、 相方「…

夢のコーン

2年前から毎年送ってくださるとうもろこしが今年も。♪ 去年は・・・ 小さな彼がかぶりついたブログ を書きました。 「夢のコーン」と言う名前、 皮が薄く、甘くて ジューシーなものが12本も。 とうもろこし大好きな小さな彼は、 今両親の夏休みでお出かけ…

屋上で・・・

今日はマンションの親睦会。 うちのマンションはマンション緑地法の為に屋上緑化され、商業棟の屋上は庭園になっており、 申請すれば入れますが、9年住んでいても行ったことがなかった場所、今日はそこで親睦会を やりましょうと言うことで、差し入れにmio…

ブルーベリー狩り

市の広報に載っていると教わって行ってきました、徒歩1〜2分、すぐ傍の公園での ブルーベリー狩り。ボランティアの方々が管理してくださっている市の果樹園です。 (小田急電車が走っているのが見えるので小さな彼を遊ばせている公園でもあります) 毎週水…