日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

午後・・・相方と自転車で買い物へ。 三越地下のジョアンにハードトーストを買いに行ったら・・・おぉ今日は日光の天然かき氷の 最終日でありました。 お茶してきたばかりだったのですが 「一緒に食べようか」と言ってくれて、 3回目のかき氷が食べられまし…

寄り道

土曜日早朝に行った新潟から車で自宅へ戻る途中、群馬県の法師温泉に一泊しました。 ここは国鉄時代のフルムーンのCMの舞台になった温泉だそう。 前夜急に決めた予定でしたので、予約は最後の一部屋でした。 法師の湯は基本混浴、ぬるめのお湯に湯底には大…

断捨離してるのでは?

・・・と、娘からなかなか的を得た指摘。(^^;)大匙3杯と50mlが計れる極小軽量カップ。高さ6センチをアマゾンで。 2個で411円。 今日は鶏手羽の煮込みでしたが、始めて作るのでレシピ通りに。 酒大匙3計ってるところ、やる気が出ます! 元々はヨー…

台風対策

14:30 :追記 今がピークかと思いますが、モッコウバラを手前に回しておいて良かったです。 風の向きがいいのかベランダの植物は揺れる程度。 この風雨では何も出来ないので、 相方ワインを開けました。(^^;) 私はカレー用の牛肉の切り落としと 牛蒡など煮込…

久し振りに・・・

ジョギングの後、体重計に乗ってみたら・・・ここ何年かで一番軽かったのです、体脂肪もいい感じ。 夏バテもなく、食欲も落ちていませんでしたからちょっと吃驚! コンスタントに続いているジョギングと、日々バタバタと騒々しく動いているからでしょうか?…

瓢箪から駒?

明日が誕生日の娘、「もう祝う年齢じゃないから」と娘に言われつつ・・・も、明日のゴルフが 台風でキャンセルになった相方も一緒に我が家でお祝い、おめでとう。 babyと一緒に4人でお墓参りし、角上魚類に買い物に行き、のんびりした時間でした。 むちむち…

夏・いろいろ

相方テニスに付き、私はジョギング。(^^) 体操する西公園では、日の丸のゴールで親子でサッカーの練習、じゃぶじゃぶ池の上では可動式の テニスのネットを置いて練習している親子も・・・こんな便利なものがあるのですねぇ。 駅前まで買い物に行ったら・…

男の料理

昨日、コストコでカレー用の塊肉を購入した相方、いつものより大きいブロックしかなかったので 「冷凍にすると美味しくないから、残りの肉で別なもの作るかな」と。 いろんなレシピを見て、全部手作りは 諦めたようで、デミグラスソースや諸々 買いに三越ま…

暑い!

言うまいと思いつつ・・・今日も暑い! 相方が起きて来ない早朝は 掃除機や洗濯など音の大きな 家事は出来ないので今日は アイロンがけ。 アイロンがけ暑い!!!!! 明日のゴルフも暑いことでしょう。 昼過ぎにお墓参り。 娘夫婦がお参りしてくれた花が ま…

ライフワーク

前に載せた「押し麦のサラダ」を教えてくれた友人のお嫁さん。 仕事を持ち、子育てし、家族の健康に配慮する食事が素晴らしく、一緒に走ったことはないですが ジョギングも心がけていると言う、大好きな人です。 昨夜のfacebookでの報告はライフワークとして…

手のりたま

昨夜の豪華なご飯 追記:このふりかけは相方がゴルフで貰って来たもの、多分20年以上振りで名前を見た気がします。 昔もそんなに食べたと言う思い出はないのですが、懐かしい名前でした。 午後、マッサージに三越地下へ。 昔のような肩こりがジョギング始…

断捨離・・・最後の場所

今日は最後に残っていたクローゼット。 相方に手伝って貰い、上の段から桐の箱とブリキの長缶を下ろしたら・・私の着物同様、相方も 一度も袖を通さないで糸印の付いたままの着物が何枚も、肌襦袢・備品・浴衣地等出てきました。 相方も私も着物は結婚すると…

断捨離進行中

朝から和室の押し入れの中身を全部出し、扇風機で風を送りつつ客用布団を干し、天袋の点検。 転居で嫁入り道具の和箪笥を手放したので、着物が日通の着物用ボックスに入ったまま。(^^;) 私も娘も着物には関心がないけれど、処分するのは親に申し訳ないので当…