日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

後2日・・・

午前、相方は今年最後のテニス。 年末までの家事カウントダウン。 今日30日は・・・ 28日のokakiさんのブログで 今日に決めてました、包丁研ぎ。 okakiさん宅のように8本も 研げませんでしたが、4本。 プロの方は研ぎ具合を自分の爪に刃を当てて確かめ…

今日は

午前、相方はテニス。年末までの家事カウントダウン。 今日29日は・・・ ・今年最後の丁寧掃除 ・マット(キッチン・洗面所等々)類の洗濯 ・黒豆(後は毎日火を入れるだけ) ・数の子をだし汁に漬ける ・たれなどの作り置き 今日が一番時間に余裕があるの…

私ちゃんとしているから・・

年末までの家事カウントダウン。 今日28日は・・・ ・お墓の掃除 (墓地からの富士山が綺麗でした) ・玄関の掃除とお正月飾り (若松2本321円也) ・リビングにお餅と花を飾る (ここでひと騒動有り!) ・正月用のお重などを出す ・黒豆を始める ・…

今年最後・・・

相方は市内のゴルフ場でゴルフ納め、私は娘とKとの遊び納めでした。(^^)今日は私が娘の家に出かけてきました。 買い物した後ランチ、そしてお日様のある内にKの特にお気にりの公園へと言う流れ。 外遊び・砂場遊びが大好きなKに毎日付き合っている娘の手…

Merry Christmas !

実に子供っぽいカードで。(^^;) 久し振りにいっぱいパターンを作って登録したり楽しかったですが、クオリティが低くて面目ない。 毎年こんなお詫びを書いてますね。(笑) もう一つステンドグラスも作りかけたのですが、今日は忙しくてタイムアウト。 ーーー…

百均

街はクリスマス模様ですが、年末に気持ちが行っている私は158円の糸三つ葉購入。 暮れには298円になるであろう新鮮な糸三つ葉をコップに水を入れ根を浸し、すっぽり包んで冷蔵庫へ。 一週間新鮮に持たせたいなぁ。(^^) 買い物から帰ったら、ポストにこ…

長閑な時間

土曜日ながら休日出勤のお婿さんなので、娘とKが我が家へ。午後は皆で聖蹟桜ヶ丘へ。 相方がKに小さなクリスマスプレゼントを買い、娘は今夜早めにクリスマスをするらしく、高野でケーキを買ったりお肉を買ったり・・・どこもブロッコリー400円、レタス…

ブログは素敵!

今朝の娘との定期便電話で、お正月のことになり・・・・。 私は自信ないですが、娘も結構忘れているのですねぇ、このブログの「記事一覧」でここ数年のお正月の記事を見返しながら打ち合わせました、載せておくものです。ブログは素敵!今年も残すところ、相…

千両

母から庭の赤と黄色の千両が届く。長男のお墓とお正月用にと。12月に入って忙しくてお墓参りに行けないのが気になっていた先日。 所用で娘に電話をし「今どこ?」と聞いたら、なんとKとお墓参りしてくれているところでした。 前回同じ日の前後に行って花…

やっと・・・

今日はこれから(10時から)マンション有志の大掃除ですが、これで12月前半の予定が全部終了! 忙しくてジョギングの時間がほとんど取れず3回しか走れませんでしたが、たくさん遊べましたし、子供達の役にも立てて、風邪も引かず乗り切れ嬉しい限り。 …

ハードトースト

相方が囲碁に行く今日は娘とKが遊びに来ることになってましたが、昨夜娘から電話有り。 「お父さんの朝食は何時頃?」 ←朝食の時間を聞いた訳はこれでした。 相方のお気に入りのジョアンのパン「ハードトースト」を届けるためでした。東京では銀座・恵比寿…

コストコ勉強会

手巻きの会のメンバーで今日は「コストコ勉強会」 都内の友人夫婦はたまにコストコに買い物に来ますが、コストコが近くにある座間の友人夫婦も誘い、いつもどんなものを買っているのかの交換会をしてみました。出来上がったお惣菜を買うことはない我が家です…

これは泣ける

先週娘が我が家に泊まりに来た時、お婿さんは沖縄・宮古島へ3日間の出張でした。 昨日の相方ゴルフの日、娘が届けてくれたお土産いろいろ。 先月の宮古島出張以来気に入ったと 聞いていた唐辛子を相方へと お土産に買って来てくれました。 「すごいタイプ、…

のんびり・・・

思いがけない娘との楽しい一週間が終わり、今日は何も予定のないのんびりな一日。合間にコメントなど少し書きましたが、それ以外開けなかったパソコンを久々に開いてます。もうひとつのブログにはこの一週間を記録しましたが、こちらにも少し。後半はお天気…

追記予定

調布へ

相方ゴルフの日はいつもなら娘が遊びに来ますが、今日は娘に予定があり私一人なのでお嫁さんから情報を貰っていた調布に。 調布まで準特急で12分ですが、Aから聞いていた京王電車の新型車両に乗れました。 ヘッドレストと肘掛の付いた座席ですからいい感…

卒業アルバム

私は記憶力に難があるのか、薄情なのか・・・幼い頃や小・中・高・大の友人も特に仲の良かった人以外は殆ど記憶に残っていないのです。 高校時代の友人と今もブログやメールで交流がありますが、メールのやり取りの中で「○○さん」とか「△△さん」と名前が出て…

残してあります

一日一か所掃除、今日は換気扇。 換気扇には初めてオキシクリーン。 セスキ炭酸ソーダで換気扇掃除をこまめにやるようになったのでやっぱり楽ですね。 ただ、問題は換気扇の本体! 浸け置きも出来ませんし、スプレーで吹きつけて時間を置く位。 前にゴシゴシ…

柚子仕事

先週はいいのがなくて見送ったセレサモスの柚子でしたが、今日はちょっと大きなサイズで綺麗でしかも安い、このサイズで3個100円は嬉しすぎで6袋18個買い上げ。 どのサイズが適しているのか、どんな風に漬かるのか楽しみです。(左端はコストコ箱買い…

注意喚起訪問

今朝9時過ぎ、マンション入り口のインターフォンが鳴りました。 画面に映ったのは女性、何かの勧誘かと思ったら・・・身分証らしきものを見せ「多摩警察です、振り込め詐欺の注意喚起 の為の訪問をしています」と。(この訪問の方が怪しそうです・・笑) 「…

冷凍庫開けたら・・・

大根が・・・入っていた! :)追記 ・珍しく朝食をパンじゃなくお粥にし、出汁巻き卵に大根おろしを添え、残りの大根を仕舞う時に、つい食パンを仕舞う癖で冷凍庫を開けたと自分の行動を分析中!2時間くらいで気が付いたので、大根の周囲5mm位の冷凍加…

干芋

今週の忙しさを娘のおかげで乗り切れ、咳も落ち着き、気分のいい土曜日。 午前遅めからのいい日差しは明日明後日も続きそうなので、先日届いたさつま芋を蒸し、干芋にしてます。ちょっと太めです。 AやKのおやつ用。 食べさせる前に自分で食べてしまわない…

麦門冬湯

咳の為に漢方の「麦門冬湯」を試してみたいのに、こんな商品はネットのお急ぎ便でも2日。今日は朝からベビーシッターなので、午後babyが帰ったら速攻買いに行こうと思っていました。(咳を心配しましたが、babyも咳と鼻水の風邪引き中) babyを寝かせてパソ…

あ〜ぁ

ぽかぽかの好天、相方は朝からゴルフ、こんな日は娘とKが来る予定が・・・ブログを書いていたおかげで、記憶より千倍正確に(笑)以前のことが分かります。 10月の中頃からの咳が26日の西沢渓谷ですっかり良くなっていましたが、10日後の一昨日の日曜…

ご近所サイクリング

昨夜相方が「明日は昭和記念公園に行こうか」と言いながら休んだのですが・・・・私は近所の紅葉サイクリングを提案。 久し振りのサイクリングは最高に気持ちいいいお天気の下でした。 西公園の銀杏やモミジバフウの並木から、落合のモミジバフウ、一本杉公…

地元が一番か!

・・・と言っても、写真はないのですが・・・落合通りのモミジバフウの紅葉が真っ盛り! セレサモスで野菜を買っての帰り道、相方がわざわざ通ってくれましたが見とれました。 車から見ると、道路の両端の紅葉が一番贅沢に見られます。 裏磐梯も西沢渓谷もネ…

上野は楽し!

昨日、hanagasumiさん(+ baraさん、Mさん、Yさん・・・10年以上前の生徒さん)が出展されている上野の都美術館での蒼樹展に行く予定が、相方に西沢渓谷に連れていかれたので今日になりました。(笑) 相方は予定があったので、”そうだ”と娘に「Kの初…

装備不良

相方と私は別行動の今日の予定でしたが、昨夜10時ごろ「明日は西沢渓谷に行こう!」2014年に始めて行った時もそうでしたが、相方はいつも突然。(^^;) リタイア後の一番いい処は、天気のいい日にパッと出かけられることですから、いいかもしれないと、…

料理すること

最近見たamazonプライムの映画で印象的だったのが「リトルフォレスト夏・秋」それに続く「リトルフォレスト冬・春」でした。2014・2015年の映画。 東北の山村にUターンした若い女性が、自分でお米や野菜を作りながら一人暮らす中で自分を見つめ直すと言う筋…

雨に煙る裏磐梯

雨の多摩を出て着いたのは雨の裏磐梯。(笑) 雨に煙る紅葉もなかなか神秘的でしたが、猪苗代湖の大きさに吃驚し、檜原湖の小さな可愛い島に感嘆し、五色沼散策もなかなかでした。 こっち方面は宜しければ相方のブログでご覧ください。 相方は天気にがっがり…