日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追記予定

調布へ

相方ゴルフの日はいつもなら娘が遊びに来ますが、今日は娘に予定があり私一人なのでお嫁さんから情報を貰っていた調布に。 調布まで準特急で12分ですが、Aから聞いていた京王電車の新型車両に乗れました。 ヘッドレストと肘掛の付いた座席ですからいい感…

卒業アルバム

私は記憶力に難があるのか、薄情なのか・・・幼い頃や小・中・高・大の友人も特に仲の良かった人以外は殆ど記憶に残っていないのです。 高校時代の友人と今もブログやメールで交流がありますが、メールのやり取りの中で「○○さん」とか「△△さん」と名前が出て…

残してあります

一日一か所掃除、今日は換気扇。 換気扇には初めてオキシクリーン。 セスキ炭酸ソーダで換気扇掃除をこまめにやるようになったのでやっぱり楽ですね。 ただ、問題は換気扇の本体! 浸け置きも出来ませんし、スプレーで吹きつけて時間を置く位。 前にゴシゴシ…

柚子仕事

先週はいいのがなくて見送ったセレサモスの柚子でしたが、今日はちょっと大きなサイズで綺麗でしかも安い、このサイズで3個100円は嬉しすぎで6袋18個買い上げ。 どのサイズが適しているのか、どんな風に漬かるのか楽しみです。(左端はコストコ箱買い…

注意喚起訪問

今朝9時過ぎ、マンション入り口のインターフォンが鳴りました。 画面に映ったのは女性、何かの勧誘かと思ったら・・・身分証らしきものを見せ「多摩警察です、振り込め詐欺の注意喚起 の為の訪問をしています」と。(この訪問の方が怪しそうです・・笑) 「…

冷凍庫開けたら・・・

大根が・・・入っていた! :)追記 ・珍しく朝食をパンじゃなくお粥にし、出汁巻き卵に大根おろしを添え、残りの大根を仕舞う時に、つい食パンを仕舞う癖で冷凍庫を開けたと自分の行動を分析中!2時間くらいで気が付いたので、大根の周囲5mm位の冷凍加…

干芋

今週の忙しさを娘のおかげで乗り切れ、咳も落ち着き、気分のいい土曜日。 午前遅めからのいい日差しは明日明後日も続きそうなので、先日届いたさつま芋を蒸し、干芋にしてます。ちょっと太めです。 AやKのおやつ用。 食べさせる前に自分で食べてしまわない…

麦門冬湯

咳の為に漢方の「麦門冬湯」を試してみたいのに、こんな商品はネットのお急ぎ便でも2日。今日は朝からベビーシッターなので、午後babyが帰ったら速攻買いに行こうと思っていました。(咳を心配しましたが、babyも咳と鼻水の風邪引き中) babyを寝かせてパソ…

あ〜ぁ

ぽかぽかの好天、相方は朝からゴルフ、こんな日は娘とKが来る予定が・・・ブログを書いていたおかげで、記憶より千倍正確に(笑)以前のことが分かります。 10月の中頃からの咳が26日の西沢渓谷ですっかり良くなっていましたが、10日後の一昨日の日曜…

ご近所サイクリング

昨夜相方が「明日は昭和記念公園に行こうか」と言いながら休んだのですが・・・・私は近所の紅葉サイクリングを提案。 久し振りのサイクリングは最高に気持ちいいいお天気の下でした。 西公園の銀杏やモミジバフウの並木から、落合のモミジバフウ、一本杉公…