日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

2018年もあと一日。 たくさんご訪問頂きありがとうございました。 ◆ なんと言っても、今年の一番は「はてなブログ」への移行。 (ブログの編集に時間がかかるのが改善されるといいですね!) ◆ 断捨離が進みました。(特にアルバム40冊の処分、達成感有り…

予約投稿

昨日はお墓の掃除でしたが、富士山が綺麗に見えました。 お正月三が日の家族集合が無くなり、準備ものんびりでいいので、今朝玄関やリビングの飾りが終わりました。相方は明日まで朝テニス・・・寒いですが快晴です。 去年は28日でしたねぇ。 玄関飾りは毎…

まずは・・・

おせちは黒豆から、大晦日まで毎日火を通して味を深めます。 とは言え、今年は諸般の事情により子供達が来るのは3日以降になりそうなので、相方の望み通り2人だけの静かな元日、おせちも相方好みに。 今年は野菜が手ごろな価格で嬉しいですが、昨年通り三…

冬期間背景

タイトル画像はHappy Holidaysでしたから、お正月までイルミネーションのままにしておこうかとも思いましたが、恒例の冬期間用の雪バージョンに。 新鮮味がなくて済みません。 この雪だるまは金沢旅行中、雪の小松空港で時間待ちの間に作ったものです。 (背…

25日

クリスマスカードをいくつか作ってはみたのですが、ピンとくるカードが作れなくて・・・今年はタイトル画像でご容赦ください。(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クリスマス、相方は市内でゴルフ納め、私は片付けと掃除。 最高…

クリアフェンスに

今日は私の分以外の年賀状投函、郵便局への途中の大規模な工事現場では、夜に小さなスカイツリー風のイルミネーションがつくのですが、そこの鉄パイプの上に雪だるまや救急車・消防車などミニカーが飾ってあります。 現場の方も周辺住民に気を使って下さって…

カピバラが・・・

テレビでカピバラが柚子湯に・・・冬至は今日だったのですね! 我が家は昨日と思い込んで、柚子湯にし、かぼちゃ料理。 かぼちゃは好きでない相方が美味しいと言ってくれたのでまぁいいか!(^^;) お正月のものを買いに京王アートマンへ。 先週買いものしたと…

ミニクリスマス

昨日会ったばかりの娘ですが・・・元々3連休前の今日来る予定でした。 クリスマス、3人の孫には本と言うのが基本の我が家なのですが・・・先日一緒にコスコトに行った時、入り口付近に展示されていたものへのKの反応が凄く「あ~これを凄く欲しがっている…

タピオカドリンク

今日は娘とKとデートで新百合ヶ丘へ。先月辺りから駅周辺がいろいろリニューアルしていい感じになったので検分に。(笑) オーパに移転、開店した無印良品の新店舗はちょっと素敵でした。広さも展示もいい感じで、「cafe&meal MUJI」も併設されてました。(…

前倒し

私の「前倒し」の性格は、知る人ぞ知るなのですが・・・(^^;) 来年2月~7月の半年間、マンションの大規模修繕に備え、ベランダの植木の処理の為に植木鉢の受け皿を探しました。 ネットではあるものの、送料を考えると半年間の為に無駄かなと園芸店など回り…

年賀状その2

今日は私の年賀状を試行錯誤中。 今夜は相方特製カレー、下ごしらえだけしてキッチンを明け渡し優雅な午後。(^^) 外付けファイルに年賀状テキストを探すと2009年以降のものが見つかり、しばし思い出に耽って作業が前に進みません。(笑)毎年11月になるとい…

年賀状

年賀状を買ってきて、相方が自分と親戚分を印刷。私はこれから。 今年は赤い貯金箱。 結婚したころは枚数も少なく和紙をちぎって貼ったり・・・彫刻刀で掘ったり・・・我が家にとって年賀状は年末の大変な作業だったころが懐かしい。 ーーーーーーーーーーー…

今夜は

とんかつ。分厚いいい豚肉を見つけたので、相方特製とんかつ。(^^) こうしてごくたまに分厚い豚肉を見つけると作ってくれますが、最初はいつだったかなと、過去の記事を検索したら・・・ ・・なんと2015年12月15日が初めでした。なんと3年前の一日違い!(笑…

ブラウザのこと

はてなにお聞きしたいことが出来たので、ついでにIE(インターネットエクスプローラー)での動作が遅いことも、移行期の今だけなのかを「お問い合わせ」からお聞きしてみました。 9日に出して昨日11日にお返事が来て吃驚でした。はてなの素晴らしさはこ…

新しく・・・

午前中は給湯機と換気扇の取り換え工事。 両方とも壊れたわけではないのです、築10年を過ぎメンテナンスの時期に合わせてマンション内で開かれた東京ガスのデモで新製品を見てしまいました・・・ちょっと贅沢ながら・・・(^^;) 「奥さんが少しでも楽になる…

もうひとつのはてなブログ

予定のない日はジョギングの我が家ですが、流石に今日の天気では・・・。 ・実家へのお歳暮を初めてネットから送りました。(これまではデパートでいろいろ買って来て、自分で詰め合わせてました) ・新作メニューを3つ作りましたが、どれもこれまで作って…

今夜は鍋

今日は吃驚するような温かさでしたね、日本中。 ・・・それなのに我が家の夕食はお鍋、なぜかと言うと角上魚類で、氷見ではないでしょうが、富山沖で取れたと言うそれはいい寒ブリを相方が見つけたから。 刺身用の半身を買い、「ぶりしゃぶ用」に切って貰い…

親のこと

最近「シニアマンション」の建設が目立つなぁと思い、自分たちの将来と照らし合わせたりしていましたが、たまたま見た今朝のあさイチは「親の呼び寄せ」 そうか、自分の親を呼び寄せる為にも必要なのか・・・と、改めて実感。両親を自宅で介護してくれてる弟…

Happy Holidays !

12月になったので、タイトル画像をHolidayシーズンバージョンに。 エレメンツのブラシオプションのカラーのジッターで色を出しながら小さな点をいっぱい繋ぎ、相方が撮ってくれた昨年のツリーを再現してみました、トナカイも相方の写真から・・・(今年はト…