日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師池、写真展

hanagasumiさんの「鳥撮り仲間写真展」へ。 今日は相方所用で一緒に行けないので、一人で自転車で行くことに。 hanagasumiさんのブログで薬師池の写真を拝見したら、その自然な感じの桜も楽しみでした。 ・12時、自宅出発。 宝野公園でのマンション有志の…

桜・桜・桜

こんなに暖かく、天気の良い中の満開の桜は本当に久しぶりですね。 2日前、silkyさんが・・・「近所のお花見の名所は嵐の前の静けさ」と表現されていた宝野公園と奈良原公園は一気に満開、多摩ではここが一番好き。 昨日はここでファミリーお花見の予定でし…

あっという間に・・・

桜は満開に。 相方に誘われ「開花状況下見サイクリング」に出かけたら、一分咲きだった処が五分咲きに五分咲きだったところは一日で満開。(奈良原と宝野公園はまだですが)薄手の長袖のTシャツでも暑すぎたと思う程吃驚する位の暖かさでしたね。 ←満開の乞…

人体

NHKスペシャル「人体」は今日が最終回。 山中教授の優しい語り口、解明された最先端の人体の仕組みを見せて貰いました。 「生まれて来るだけで」「生きているだけで」凄いと思ってしまう人体の素晴らしい臓器のネットワークの話でした。 番組を通して思っ…

写真

春爛漫、腰痛以来2週間振りに相方とジョギング、半袖が気持ち良かったです。 これまでのガラケーで一番不便だったのは写真でした。 画素が低く残念な写真でした。 ジョギングやウォーキングにiPadは持って行けませんが、そんな時こそいいシャッターチャンス…

八王子百景展

「多摩市百景展」の個展をされた佐伯氏が、今回「八王子百景展」を長池公園自然館で開催されています。24日(土)まで、10〜17時。 もっと早く行きたかったのですが、今日やっと相方と行けました。会場の関係で百点全部は展示されていませんでしたが、…

一か月

ガラホを使い始めて丁度1か月、ようやく慣れてきました。 試行錯誤でしたが、私の目的にぴったり合った使い方になりました。 画面下にショートカットも設定し拡大鏡なども便利に。(笑)これはスクリーンショットで撮りました。料金が月々900円台。(携…

オープン!

お天気最悪の中、ココリア多摩センターマルシェが今日オープン! B1Fへ降りて行くエスカレーターが動いているのが嬉しいこと! ここの醍醐味のダブルエスカレーターは今日・明日は混雑防止に片方休止。北野エースが良かったです。九州屋の野菜も嬉しい。 …

春の味

今年も神戸の姉から「いかなごの釘煮」 毎年何度か炊くそうですが、いつも一番に送ってくれます。 ほんの少しの隙間に今回は一口羊羹。(^^) 不漁の去年よりはいいそうですが、やはりすぐ売り切れてしまうので入手が大変だったそうです。 姉が母のような気が…

適量でした

雨の後、暖かくなりましたね。昨年11月に作った柚子ジュースが一昨日のゴルフで後少しになり、明日のゴルフの分を残すのみになりました。冬場、相方がテニスとゴルフに持って行く為の柚子ジュース。 今年は子供達への分を少な目にしたので丁度足りました。…

鰯とルーペ

悪玉コレストロール対策に欠かせない鰯、鯖などの青魚、新鮮な青魚を見つけると必ず刺身と塩焼きの我が家は、今日も角上魚類で鰯を見つけてこの献立。 大根が高いのでケンが少な目。(笑) 鰯はタタキにすると小骨も気になりませんが、相方は刺身が好きなの…

YouTube

はてなさんに「問い合わせ」し、お返事頂いて解決したことのご報告。 YouTubeにアップした動画を、このブログの文章内にそのまま画面を載せるには、YouTubeの共有の「埋め込みコード」をコピーして貼り付けたらこれまでは出来ましたが、今はなんと出来なくな…

甘酒

今日は暖かと言うより暑い一日でした。 昨日は郷土の森へ車で、今日は京王百草園まで相方と歩いて梅を見に行ってきました。 百草園までは往復で19643歩、帰りは足が疲れていました。 katatumuriさんやkasumisouさんは富士山の裾野を完歩されていました…