日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

相方の誕生日。 好きなことをし・好きなものを食べて飲んで・好きなところへ行き・いっぱい身体を動かし・健康で日々楽しそう・・・で、家族皆嬉しい限りです。 娘は2日前にリリエンベルグのバースデーケーキと相方の好きなお酒(三岳)を持ってきてくれて…

百均凄し!

たまにじっくりと百均のお店を見ると、頭の中が「価格破壊」します。(笑) 値段に吃驚し、よく考えたら要らないものを買ってしまったりすることもある私ですが、ダイソーでbabyに買ったキッチンセットがなかなかなのです。 左が友人に貰った「BorneLund」の…

本屋さん

今日はAの5歳の誕生日。 8月にKを連れて行った横浜の「トミカ博」でAの誕生日プレゼントに「トミカ博限定車」を何個か買って来てますから、それにプラスしてAが一人で読める本を探そうと買い物帰りに昨日は本屋さんへ寄ったら・・・まず目に入ったのが…

雨の日は写真整理

夏前からさぼっていた3人の孫の写真整理がやっとAとbabyの分まで終了!自分で考えたことながら、これが実に大変。 1:残したい写真をエレメンツで補正、これがブルーレイに残す分。 2:サイズ変更してweb用に保存、親族で共有できるようにOneDriveにアッ…

渋滞

そうなのです、秋のお彼岸の中日と言うことで墓地が大渋滞でした。 いつも春や秋のお彼岸・お盆などは前もって行くので、お墓を購入して始めて見た光景でした。我が家はコストコの花持参ですが、墓地では通常一束800円のお供えの花が今日はススキが2本入…

ランチは焼きそば (^^;)

結局・・・相方のゴルフは雨でキャンセルに。(^^;) 相方ゴルフの日はいつも娘とKが来ますので、相方も一緒にコストコ買い出し! 「今日の果物何かな?」と3歳のK・・・コストコでは試食するのが当たり前になってしまい躾によくありませんが、今日の試食は…

曇りのち雨

明日の相方のゴルフはなんとかなりそうですが、大物の洗濯ものがパリッと乾いた猛暑がちょっと懐かしい気がするぐずぐずな天気。 ・ネットフリマ 6月に始めて丁度3か月、23点出品し15点が売れました。販売利益は21280円。ネットでのフリマを「ら…

行きたいところ

午後は美容院。 風邪でもないのに咳に悩まされたここ一週間ほどでしたが、やっと美容院へ行けるようになりました。美容院で東洋医学の養生を教わり・・・夏の不摂生が肺を弱めていると教えられ反省中。冷たいもの大好きなのをそろそろ卒業しないといけません…

備え

2011年3月10日にシリコン鍋のオフ会をした翌日が「東日本大震災」。 non704.hatenablog.com はてなブログでは、↑こんな形で記事が挿入出来ます。これがやりたくて書いたわけではありませんよ。(笑) 震災の時どうしていたかなと見直したら・・・。 …

ようやく週2回に

ときおり小雨がぱらついていましたが、涼しくて気持ち良い季節になり、ジョギングに。(気持ち良いのは季節であり、ジョギングのことではありません・・・念のため) 相変わらずのんびりペースながら、走り終わると気分爽快になり(笑)自分を褒めてやりたく…

インポート終了!

インポートが終了!実に5日間かかりました。(笑) 最後の「記事のリダイレクト」を設定すると、はてなダイアリーを開くと同時に新しいこのはてなブログへ飛んでくるので、一晩置いてここを最終チェックしてから設定しました。 このデザインは以前のはてな…

掃除ばかりしなくても・・・

まだ猛暑は続いてますが、それでも朝夕涼しくなってきてやる気が出てきました。 2か月に一回と思いつつ、6月30日以来のオキシクリーンの換気扇掃除。 毎回のことながら、換気扇フィルター・魚焼き・五徳が浸け置くだけで綺麗に。 これを教えてくださった…

自然災害の凄さ

猛暑・台風・大地震・・・日本列島だけでなく地球的規模での自然災害。 インタビューで「まさか自分の近くでこんなことが起こるとは」と答えておられた気持ちがよく分かります。 阪神淡路大震災・東北大震災の直後は誰も気を付けていましたが…日々の中にその…

ブログの今後

はてなブログへ「移行」すると言っても全く別のブログです。 はてなライブラリーとは仕様が違います。何より不便なのは、移行の時期だからかもしれませんが反応が遅すぎて。やっと始まったと思ったインポートは半日経ってもこの状態。終わりにするか、このま…

はてなライブラリー終了

ご存知かと思いますが、8月30日にはてなからお知らせメールが来ていました。 2019年の春にこのはてなライブラリーが終了します。 来年春までに「はてなブログ」へ移行するか、他のブログへ移行しないといけない訳。便利なことがいろいろですが、使い…