日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通れません(^^)

この頃、週二回のジョギングが出来るようになってきて、体調すこぶるいいです。 もっとも予定のない日に走るので、毎日何だか忙しい。 そうそう、朝起きてすぐの歯磨き、続いています。(^^) いつもの、途中で池のある公園を一周するコースは、通る度に5~6…

最後に

今日ではてなライブラリーが弄れなくなります。 唯一はてなライブラリーのままにしてあったブログ(アーカイブとして、2005年から2013年までの分がプライベートで置いてあります)に、最後の日記を書いてみました。 ほんの数か月前まで書いていたはてなライ…

小さすぎ!

昨日↓のbabyの誕生日プレゼントのメルちゃん用の布団は試作品でした。 我が家にメルちゃんがないので大きさが分からず、検索して有り合わせの布で試作してみたら、ぴったりでしたので試作品をプレゼントしてしまいました。 昨日、サンタさんがbabyに持ってき…

ご飯

久し振りにベビーシッターのご飯。(備忘録として) (初孫のAの離乳食から3歳くらいまでは、備忘録としてよく載せてました) 後2日で2歳になるbabyのご飯。 ご飯、あおさ汁、焼き塩鯖、海老とはんぺんのフライ、鶏ひき団子と大根の煮物、ホウレンソウ炒…

予防

昨日、相方と車を走らせながら聞いていたテレビの番組、「インフルエンザの患者と接する医者がインフルエンザにかからない予防法」のようなことを話していたので、思わず聞き耳立てたら・・・目的地に着いてしまいましたが、そのまま車を停めて見ました。(…

少し下がって、たくさん上がりました

一昨日は健康診断の結果を聞く日でもありました。 今回LDLコレストロール値(悪玉)が少し下がり、HDLコレストロール値(善玉)がかなり上がりお医者さんに褒めていただく嬉しい結果でした。 ただ、時代で考え方も良しとされる数値も違ってきます。善玉が多…

3日半

18日の午前に始めた、知人の分の「はてなブログへのインポート」がやっと先ほど終了、心底ほっとしました。ブログの件数も300件程度と少なかったのに、やはりはてなからの終了メールが届いたばかりでしたので、実に3日半かかりました。 インポートが始ま…

2つ並べて・・・

メンテナンスに出していたパソコンが戻ってきて、たった2週間の間とは言え、作ったファイルとかがいろいろあり、移動させるのに2つ並べて操作中。 それぞれ単体で見ていると気が付きませんが、こうして見るとパソコンで色が違うと言うのが歴然、私の思うこ…

分かった?

今日は保育園のお迎えからのベビーシッター。 以前Aに「何が食べたい?」と聞いたとき、好きなものの中に「カニクリームコロッケ」が入っていました。 検索して一番最初に出てきたのがクックパッドの2000名突破と言うレシピ、なんとカニカマで作るカニクリ…

はてなダイアリー

昨年12月28日のはてなダイアリー日記で具体的な日程が発表されました。 「2019年1月28日をもってダイアリーの記事の更新を停止し、2019年3月1日より、ダイアリーのコンテンツをブログに自動的にインポートを行う予定です」 今日はまだイン…

写真なし

今日は娘一家との新年会。 3歳のKのお刺身始めと言うことで、皆で角上魚類に行ってそれぞれ食べたい魚を選ぶことにしたのですが、連休の中日のせいか激混みで吃驚! 大皿2つにいっぱいの刺身、アンコウの肝、砂肝の炒め物、出始めた新玉葱他のピクルス等…

牡蠣

先日コストコで久し振りに大粒の牡蠣を購入。最近コストコではいろんな種類の牡蠣が出てますが、20数個で500gのこのパッケージのはやはり圧巻の大きさ。 一番は牡蠣フライ、頑張って一人6個、お腹いっぱいになります。ちょっと大味な気もしますが、美…

お年賀

昨日は新年明けてもう8日でしたが、お正月休みに風邪で来られなかった娘が「新年の挨拶したいから」とお年賀を持ってKとやってきました。 2人が暮れに飲んで美味しかったお酒とか。楽しみです。 ストライダーを卒業した3歳のKは、自転車のチェーンやペ…

七草

毎年1月7日は七草粥が朝食ですが、今日は朝一番で私の健康診断でしたので(今日分かる範囲では問題なし)、お昼を七草粥に。 毎年同じメニューですから昨年の写真でもいい位ですが、↓今年の写真。(笑) お正月に子供たち家族が来られなかったので、冷蔵庫…

フォトショップエレメンツ

相方のパソコンがWindows10になり、画像編集ソフトをどうするか迷いました。 Windows7や8からの10へバージョンアップされた方々は、古いバージョンのエレメンツ7をそのまま使っておられますし、新しく10にした方々もエレメンツ7や10がインストール…

初・・・

4日に初詣@大国魂神社。 流石に混雑はなく、駐車場も流れながら入れられました。 いつもは混みあっているので、ご利益の少なそうな側面からささっとお参りしますが、今年は正面からゆっくり、二拝二拍手一拝を丁寧に出来ました。 七五三でお世話になた近所…

お年玉

子供宅のインフルエンザ騒ぎで今年は静かなお正月。 昨日はおせちを届けるついでにお年玉も。 5歳のAはドラエモンが大好きなのでこのお年玉袋、中身は娘宅と3軒で決めた額の500円玉が一個入ってます。 今年も年賀状を買った時に郵便局で頂いた貯金箱で…

あけましておめでとうございます

碌山美術館庭 昨年中はこのブログをご訪問頂き、ありがとうございました。 日々のことを綴りながら、画像遊びも楽しみたいと思っています。 本年もよろしくお願いいたします。