日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品

昨日は相方ゴルフに付き、娘とKと一緒に無印良品新百合ヶ丘店に。 もちろん私は地元店で買います!!が、昨日は娘の買い物にお付き合い。 娘が店内をゆっくりと見られるように、Kといつもの場所で過ごします。 いつもの場所はCafe&Meel MUJIではなく本のコ…

ラーメン

我が家近辺には徒歩圏内に6軒のスーパーがあります(デパートは撤退してしまいましたが・・・)Kストアが一番遠くて徒歩15分くらいかかりますが週一くらいで行きます。 先日のスペアリブもそうでしたし、鶏肉を買うことが多いですが、この「国産小麦のら…

譲れない

昨日も相方とジョギング。 傍の公園で準備体操をし、5分位歩いてから走り始めます。 走り初める歩道は傍の2つの小学校と一つの中学校の通学路、下校時に重なると、歩道の幅いっぱいに子供たちが歩いてきます。 歩道いっぱいですから、反対側から人が来れば…

負けてる

昨日は久し振りに一日ベビーシッター。 相方テニスの間はアマゾンプライムのお世話になり、昼食後、Aちゃんがお昼寝の間に恒例のAとのお出かけ・・・多摩モノレールの19駅往復の旅(片道約36分)。 電車が大好きなAが2歳の頃に始まったこのお出かけ…

努力

脳を若く保つためには努力が必要ですよね。 以前に書きましたが(書いたことはちゃんと覚えてますよ・・・笑)、忘れもしない2011年の震災後の東京は計画停電最中の3月17日に自転車の一人事故で頭部・顔面打撲、左肩の剥離骨折、右肩の脱臼、左上腕打撲、左…

不具合

昨夜、普通にパソコンを立ち上げ、Enterキーを押したら・・・通常表示される「サインイン」の画面が表示されません、 Enterキーを押すと、真ん中に表示されるサインインの白い画面がない状態、えええええ! 中に入れない! 調べてみたら、Windows10ではたま…

暖かな日

今日はゴルフ日和、相方は市内のゴルフ場で友人たちと。 寒い時期だけゴルフやテニスに持参する柚子ドリンクは、暖冬予想で少なめに作りましたが、今週末のテニスと来週のゴルフで終わりそうで、ぴったりでした。 私は娘とKと。3歳の息子づれではなかなか…

梅散歩

暖かいと言うより暑かった今日・・この季節に午前中だけで行けるところが他に思い浮かばず(^^;) 府中・郷土の森へ梅を見に。 新しく券売機だけで発券するようになっていたのですが、凄く混んでいると思ったら、高齢者が多いので券売機操作が大変で時間がかか…

顔と名前

相方が出かけていた午前中にお昼と夜のご飯の下準備をしました、こんなにいい天気ですから、相方は午後は出かけようと言うだろうと。 大当たり!ではありましたが、身体を動かすことではなく「車を動かしたいからドライブしよう」と言うことで、相模湖方面か…

春タイトル

立春を過ぎた後も余りに冷え込んでいるので遅くなりましたが、春タイトル。 以前に作ったイメージで作り直し、ありとつくしを作って入れてみました。(笑) このタイトル画像は昔楽しんでいた「野の花の押し花」のイメージで作成。 習っていた先生のセンスが…

納得

土・日曜日は朝8時からテニスに出かける相方を送り出し、テレビは付けたままにして家事をしていることも多いのですが、たまに「チコちゃんに叱られる」と言う番組を聞きながらと言うことがあります。(調べたら金曜日の再放送なのですね) 「人の顔は覚えて…

やっぱり角上魚類

美味しいものが食べたくなると・・・相方は東京で唯一の道の駅「八王子滝山」に野菜を買いに行き、そのまま20号線で新潟寺泊の角上魚類日野店へ回って魚を求めます、ちょっとしたドライブです。(笑) ・・・で、今夜の献立は「ぶりかまの塩焼き」「鰯のお…

バレンタイン

毎年バレンタインデーには娘がチョコを持って来てくれます。 今年は、相方にゴディバ限定「サブレショコラ」そしてお仏壇の兄にも。 この日は珈琲タイムに皆で娘からのチョコを頂くことにしてるのと、先週末はテニス仲間の女性からも頂いておりましたし、食…

ビデオ三昧

連休の2日間はアマゾンプライムのビデオ三昧。(相方はテニス) 見たいものがウォッチリストに溜まってます、なかなか見る時間がなかったのですが、天気もいまひとつのこの2日間は絶好の機会! ・・・リストにはまだまだいっぱい。 2日間で「リカウント」…

鍋布団と初雪

朝から鍋布団でsilkyさんのブログで教わった「煮林檎」を作りました。マスカルポーネチーズがなかったので、そのまま頂きましたが優しい味でした。(^^) お昼ご飯を片付けながら、今度は牛すじ肉と牛蒡の煮物が鍋布団に。(^^) 鍋布団だと水分が飛びませんから…

サロン

昨年12月に予定していたサロンがご都合で今日になりました。(相方はゴルフ) よりによって極寒の日になってしまいましたので、振り替えもご提案しましたが大丈夫とのこと、お若いです。(^^;) 今日は予想外のことが起こったり、私が一瞬操作を思い出せなか…

便利になってますが・・・

今日からいよいよマンションの大規模修繕の足場組立てが始まり、同時に「Web掲示板」も開始、工事の進捗状況や、洗濯情報が毎日掲載され、工事パネルの処へ見に行かなくてもパソコンで状況が分かるようになってます。ほんと便利です。 電子錠。 出入りす…

リワード

コストコでグローバルカードが始まって丁度一年、真っ先に申し込みましたから、「リワードが付与されました」とお知らせが来ました。 リワードは買い物額の1.5%ですから、我が家は一年分で12431円のリワードでした、これをコストコで今日から使えます。 元…

押し麦のサラダ

久し振りに押し麦のサラダ。 今日は保育園のお迎えからのベビーシッター、一緒にお風呂と夕ご飯。 料理上手な友人のお嫁さんのfacebookから教わったこのサラダがAの大好物、これは娘一家もKも大好きでよく作ってます。 始めて食べる2歳のAちゃんも「おか…

チキンラーメン

今日のプライベートのブログに書いたのですが、こちらにも。(笑) (両方見てくださっている方はごめんなさい) 土曜日のAの話。 その日「チキンラーメンが食べたい」と言って、わざわざ買って貰って食べたそうなのですが、どうしてチキンラーメンを知って…

ちいさなテキスト

これまではフォトショップエレメンツがいつも傍にありましたから、画像処理の他のソフトは考えたこともありませんでした。10年くらい散々遊んだソフトでしたが、最近はブログに載せるくらいしか使いませんから「シンプルな画像処理ソフトでいいのですが」と…

ローズマリー

昨日、ベランダのローズマリーの鉢はひとつだけ残しました。 相方の焼くラムチョップのソテーに欠かせないからです。 コストコのラムチョップを絶妙な塩加減で焼いてくれました。 こんな日は食後の珈琲も後片付けも相方。誰かさんがワイン飲んでしまったのが…

ベランダの片付けとソフトのこと

いよいよ7月末まで半年間のマンションの大規模修繕が始まります。6日からの足場設置に備え、ベランダの植木の整理・処分・・・ポカポカの日差しが有難い。 もっとも、べランダに物を置けない一定期間以外は植木はベランダです。 シマトネリコの大鉢2つ、…