日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車な一日

午前中、雨も少し混じったような天気の中、相方がテニスから帰る前にと郵便局やクリーニング、スーパーと自転車で回っていたら、会いたいと思っていたkasumisouさんにバッタリ!嬉しかったです。(^^) お昼を済ませ、今度は堀の内のグリーンウォークまで自転…

初期設定

まぁいろいろとあったのですが・・・今日は朝からWindows10の初期設定。 去年の7月に購入したWindows10の一度目の初期設定、今年1月購入の相方のWindows10の初期設定は傍で見ていましたから、今日は3回目の初期設定でしたが、勘違いの多いお年頃ですから、…

取りません!

相方ゴルフの日は娘とKの日なのですが、ここの処息子の子供2人のベビーシッターが続いていたので、13日に会って以来2週間振り。 ・・・待ちきれず、途中まで迎えに来てくれてました。(^^) 小さな花壇のクリスマスローズ十数種は今が盛り、今年初めて咲…

お客様

いつも神戸からは車で我が家に来る相方の姪一家ですが、昨日姪は所用で一人で新幹線、駅から我が家までは初めてなのでスマホの地図アプリ。 駅からが歩道だけで一度も車道に降りないで着いたと、いい環境の街だと褒めてくれました。 姪の長男の高校入試の宿…

ランチは久し振りに相方特製の明太子パスタ、アルデンテないい感じ。 (ペペロンチーノ風) 相方のパスタはなんとも美味しいので、私はパスタには手を出さないことにしています。(笑) 相方の気の向いた時だけですが、作ってくれると言うだけで、朝から幸せ…

好みの違い

「いつものでいいよ」と言われつつ、相変わらずめげずに新しいレシピも作ってます。もちろん、普段の献立の中の一品だけですが。 私が美味しそうだと思うものと相方のそれは当然違う訳です、先日たまたま相方がチャンネルを合わせた料理番組で「さば缶」料理…

紙芝居

孫2人のベビーシッターはいっぱいしていますが、私一人で2人を見るのは初めて。(孫一人の時は何度かありますが) 今朝ゴルフに出かける際、相方が「頑張って!」とエール、ありがとう。(笑) 5歳と2歳、私一人で2人を外遊びに連れ出すのは目が行き届…

今日も散策

朝一番で図書館へ。 帰宅後夕ご飯の下準備をし、工事の騒音を逃れるために11時前から裏高尾へ。 hanagasumiさんのブログで、ニリンソウの季節だったことを思い出し(^^;)ドライブがてら散策してきました。3年振り。 hanagasumiさんやkasumisouさんに教わっ…

今日のお昼は

「4種類のチーズのチキングラタン」・・・そうmioさんのブログのもの。 ブルーチーズが大好きなのと余りに美味しそうだったので作りたかったのです。 実は・・・相方はグラタンが好きじゃないのは、よくよく知っていましたので迷ったのですが、ブルーチーズ…

一人の時間

相方がゴルフ、テニス、囲碁などで出かけることも多く、私一人の時間もありそうなものの、一日留守の時は必ず娘とKと過ごしていますので、私一人と言う日は案外少ないのです。 今日は朝になって、娘宅の都合が悪くなってぽかっと一人の時間。 ・・・かと言…

再度

ここ2~3日、パソコン的に忙しくしていました・・・昨夜、頼まれたテキストを作りながら合間にメールを書いていたら・・・なんと突然文字が打てなくなったのです、キーボードが反応していないと言うことです、なんと! もうひとつのパソコンで検索して、い…

至福の時間

相方ゴルフの昨日は娘宅。 皆さんのブログにもたくさん登場しているクリスマスローズが玄関の通路両脇に10種類くらい満開でした。 特別な用事がなかったので、昨日はたっぷりた~っぷりKとこまつなと外遊び。 流石に夜はブログを見る元気が出なくて、質問…

あの日

あの震災から8年。 あの日もブログを書いていました。 後で思うとまだ情報も混乱していましたが、テレビから流される津波の映像に、ただただ圧倒されるばかりの一人の心細い長い夜でした。 あの時に切実に思った「緊急時の連絡法」「緊急時の集合場所」「備…

名人の味

春は鯛かと角上魚類に行ったら、相方がナメタガレイがいいと言うので煮つけに。 新玉ねぎは切り込みいれてレンジでチンしてポン酢、スナックエンドウ炒めに長芋のたたき風等、今日は手のかからない素朴な献立。 そして、相方が「今日はこれが一番美味しいな…

春の味届く

毎年届くのが当たり前と思ってはいけない「いかなごのくぎ煮」なのですが、やはり届くと本当に春が来たようで嬉しいものです。 よく宅急便を送ってくれていた母が高齢になり、今では4歳年上の姉が母のように、そして実家からの荷物のように送ってくれて、感…

透過メッシュシート

いよいよ昨日の夕方我が家の前にも保護用のメッシュシートが張られました。 「メッシュシートは透過性が高い黒に」と業者さんの説明でしたが・・・今朝起きてカーテンを開けたら綺麗な「青空」・・・ああ嬉しい! うん? 今朝はシート外してあるのかな?と思…

WindowsUpdateって・・・

Windows7が10に無料バージョインアップ出来ないタイプでしたし、何のトラブルもなかったので使い続け、去年の7月にようやくWindows10を購入しました。 10は思っていたほど便利でもなかったですが、特に問題なく半年経ったころ、昨年12月にそれまで毎日使っ…

満開!

空が重いです、天気が良くなったらあれもしようあそこへも行こうと話しているのに、すっきりしない天気が続いて 、今日も夜から雨の予報・・・。 暑くもなく寒くもないこんな日は、そうジョギングです。 相方と気が合うのも嬉しいこと。 外に出てみたら・・…

電気ケトル(^^)

silkyさんのブログを拝見して、懐かしくなって写真を探しました。 HARIOの電気ケトル。 2006年、silkyさんがブログに載せられたこのケトルに皆魅了されてしまい、こぞって探して購入したのです。残念ながら2年位で壊れてしまい、もう販売していないので買え…

いつの間にか・・・

メルカリから「オファー」のお知らせがありました。 オファーと言うのは「値引き交渉」の機能、今回オファーを受けたお皿は既に値下げしたもので、オファー価格はそれよりもかなり下げた金額でした。 もちろん断れますが、どうしようかなぁと悩んでいたら・…

私も女の子なので雛飾り。(^^) hanamizukiさんのお手製の愛らしさ。 予定より早く雨が降り出し、東京マラソンの間は雨に降られないといいなと思っていましたが・・・ご近所の相方のテニス仲間がエントリーしておられるのです。 先ほど見たら蔵前橋が、銀座四…

無料は大変

無印良品グッズで収納を整理し直した娘のキッチンを見て刺激受けました。 そんな目でじっくり我が家のキッチンを見直したら・・・汚れが・・・(笑) 暮れの大掃除以来久しぶりにオキシクリーンの浸け置きやら漂白やら。 昨年12月に換気扇を新しくしたので…

避難

大規模修繕でマンションの通路(廊下?)の素材を剥ぎ取り、コンクリートの状態にする作業のまぁ煩いこと、寛げないだけでなく何にも集中できないので、昨日の午後は逃避買い物ドライブ。 肌寒い雨の日でした、南大沢の「もち吉」で明日のベビーシッター用に…