日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は娘一家と

平成最後の日の夕食は娘一家と共に。 メインメニューは「とんかつ」・・・そう相方特製です。 10連休のお婿さん、「ご飯食べに来ていいよ」と声をかけたのは相方、いつものステーキかと思ったら、娘夫婦の希望は「お父さんの揚げる分厚いとんかつ」 そう、…

渋滞

GWの10連休の内、8日間テニス、明日はゴルフの相方、今日だけ予定のない日なので、奥さん孝行にあちこち買い物に廻ってもらいました。 遠出しない私達には渋滞は縁がないと思っていましたが・・・ コストコは土・日は混むので行かないことにしているの…

開きました!!!

早朝、相方が玄関のドアを開け外へ出て「今日は雨、テニスは無理か」と。 そうなのです、雨かどうか見るには玄関の外へ出て、黒いシートの隙間から見ないと分からないのです。 それから2時間ほどして再度外を見たら・・・雨は止んでおり、相方慌てて近くの…

通常タイトル

初夏の背景を作ろうと毎年思っているのですが・・・圧倒的な新緑のタイトル画像のいいのはなかなか思い浮かばず、今回も季節の間の通常タイトル。 そう、習っていた額装から思いついたタイトル画像です。 今日は本当に蒸し暑い一日。 風邪の予後で預かってい…

開けられない

昨日から塗装工事の下準備で南側ベランダがビニールで覆われ封印中。これは想像以上にストレスです。 ・朝、空模様が見えない! もちろん北側の窓は開けられるので見に行けばいいのですが・・・。 ・空気が入れ替えられない! 換気扇は使えますが、昨日はベ…

注意力の問題

GW前の今週は、相方ゴルフ2回、ベビーシッター2回、私も娘と2回出かける予定、美容院の予約も取らないと・・・(言い訳先行)・・・今日しか走れる日がなく、いろいろ考えながら、今日の強い日差しに「日焼け止めクリーム」をたっぷりと取り顔に塗った…

マンネリ

facebookで知った「北欧、暮らしの道具店」と言うサイト。 対象は3~40代の主婦かと思うのですが、息子夫婦の友人もたまに登場しますので、時々見ています。 朝、相方テニスの間に読んでいたら、「マンネリ」と言うフレーズの3部構成。 ↑ これは第2話、…

今日も快晴!

明日投票日の市会議員選挙広報が昨日ポストに。 市のホームページを見に行けば載ってますが、戸別配達が遅すぎるのに吃驚! マンションの大規模修繕工事も騒音が大きいものはひと段落か? (油断厳禁!) 今週はタイル修繕が終わった外壁の洗浄週間で、まず…

パソコンは不思議

何度か書いていますが、私はパソコンのことは詳しくありません。 よく質問をいただきますが、好きなソフトの基本的な使い方を教えていたことがあるだけなのです。ただ、パソコンが好きなだけ。 好きなパソコンながら、最近のWindows10は不思議なことばかり。…

富士山が綺麗に

31年前の今日も桜がまだ残っていました。 快晴の朝一番、娘と待ち合わせた時間に墓地に着いたら・・・娘が既に丁寧に掃除を済ませてくれてお参りするだけになっていました、娘のことですからそんな気がしていました。(^^) 富士山が綺麗に見え、サツキが花…

ホイッスル

今日は土曜保育だったA兄妹のお迎えからのベビーシッターでしたが、帰りの車でAがホイッスルを鳴らしたので吃驚。 それは通園用にしているリュックに付いていたからです。Aのリュックは青色のNorthFaceですが、その胸ベルトのバックルが笛になっているの…

大葉

今日はお迎えからのベビーシッターでしたが、保育園に迎えに行く途中、助手席に乗っていたら何か音がしました・・・運転している相方に聞いたら・・・「路面が3度で凍結の恐れ」と言う警告音だそうで吃驚! 相方が言うには凍結注意は冬場に時々表示されると…

クリスピークリームドーナツ

可愛い配達屋さんがドーナツ届けてくれました。 娘の街に新しく「クリスピークリームドーナツ」のお店がオープンしたので、Kと一緒に散歩がてら電車で届けてくれたのです。 Kはマンションに入るとお店で貰った紙の帽子被りいっちょまえの配達屋さん。 クリ…

お花見日和

日曜日は工事がお休み、静か! ベランダ床のシートを剥がしたり、タイルの補修等埃がいっぱい出るものは我が家の分はほぼ終わっているようなので、相方テニスの間に久しぶりに窓全部開け掃除、ベランダへ出てみるとサッシが凄い埃でした。すぐ汚れるでしょう…

神代植物公園

大規模修繕工事は佳境に入り(佳境とは言え7月末までですが)外壁のタイルの修繕、ベランダ床材のシートを剥がす作業期間中で爆音発生中。 私たちは避難できますが、工事の方々は音と振動の中でずっと作業して下さっている訳ですから大変、申し訳なくなって…

花冷え

花冷えとはよく言ったものだと思います、寒いです。 午前中、相方と乞田川から宝野公園、奈良原公園を自転車で花見サイクリングでしたが、冬コート着ているのに風が冷たかったです。 相方、桜便り第二弾載せました。宜しかったらご覧くださいね。 乞田川は満…

和暦と西暦

ネット上では既にあちこちで話題になっている和暦と西暦の変換法。 忘れないように書いておこう。 ◆ 「令和」になって、令和=れ0い1わ8・・・「018」を足す。 ・ 二度目の東京オリンピック 令和2年・・・2+018=020・・・西暦2020年 *…

お手製の服

mioさんのブログのお孫さんに作られたドレスがとても素敵で・・・懐かしくなってしまいました。 hanagasumiさんもkatatumuriさんもお嬢さんの服を、たしかコートまで作っておられたのでしたね。コメント拝見したら・・・okakiさんも。皆楽しみながら頑張って…