日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居

微熱のあるAを朝迎えに行ったら・・・何故かぴんぴん元気なAちゃんも一緒に連れてきてしまいました。(^^;) Aだけ預かる予定でしたので、Aにあわせて図書館で13冊の紙芝居と2冊の本を借りてきましたが、大当たりでした。 紙芝居の13冊の内、今日は5…

デート

予定より早く雨が上がり、相方ゴルフに最適な日で良かった今日は、娘とデート。 ショップが開く1時間前に待ち合わせ、スタバでお茶。毎日話しているのに話が尽きません。(娘はチャイ、私はラテ) Kが幼稚園に通い始めて以来、娘と二人の時間が本当に楽しい…

お箸

娘からLineでKがエジソン箸でご飯を食べている動画が送られてきました。物凄く得意そうで楽しくてたまらない顔をしていました。 先々週買ったのですが、土曜日に自分から食器棚の引き出しを開けて出し、使い始めたそうです。 (娘夫婦は、いろんな環境を準…

バジルとパセリ

相方がテニスの間に残りの掃除が出来、これで大掃除完了。 相方は気が付きませんが、気持ちいい家の中。 丁寧に掃除したいときは、まず拭き掃除してから掃除機をかけます。毎日こうすればいいのは分かっているのですが、ときどきです。(^^;) 7月の最終まで…

梅雨入りの前に

こちらのブログも書かずに(書かなくてもいいのですが・・・笑)梅雨入りの前に・いろんな片付け・掃除に邁進中。 猛暑日とは言え、湿度が高くないので片付けや掃除にぴったりな気候。考えたら暮れの大掃除から半年、汚れるはずです。 私の分の衣類の入れ替…

回すのね

今日は凄い雨でしたね。 雨が上がってからお迎えで助かりました、Aから貰ったアカツメクサの花束はすぐに枯れてしまいましたが、今日息子の家の庭から摘んでガラス瓶に挿しました。野の花はなんだか癒されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Aち…

音声入力

何度か書いていますが、私はスマホではありません。 諸事情があって、来年の春には晴れてスマホユーザーになる予定ですが、LineはiPadでも出来るので、娘とお嫁さんで活用中。 iPadではLineもそうですが、検索やメモへの音声入力が見事な変換ぶり。 私はLine…

食べる順序

昨日は角上魚類の魚と三河屋のお豆腐の我が家の定番献立。 (この2つのお店のおかげで、素材だけで美味しいものが頂けます) 私はあっさりしたものから食べるのがいいかなと思っていましたが、相方は・・・空心菜とベーコンの炒め物、甘えびの頭のから揚げ…

圧巻でした

silkyさんのお庭。 kasumisouさんと待ち合わせ、お喋りしながらsilkyさんちへの角が見えた辺りから、薔薇通りの薔薇はどのお宅も昨年よりバージョンアップしてました。 道路沿いからもう↑クレマチスのジョセフィーヌが圧巻、アメリカコデマリの愛らしさも堪…

野菜の整理

久しぶりの快晴!!! 窓を全部開け、空気を通します。 引っ越した時、買い換えた冷蔵庫選びに大失敗!縦3段の何と使い難いこと!(冷凍庫も必然的に3段で使い難い!) 野菜の種類によって3段は使い分けてはいますが・・・時々総点検必須です。 今日も忘…

花の季節

午後所用で出かけた帰り、グリーンライブセンターを覗こうと思ったら、休館日。(^^;) それでも入り口やそこから見える薔薇の見事だったこと! hanamizukiさんが挿し木された「ノイバラ」と思われる薔薇も満開でした。(赤い矢印) 大好きなアイスバーグは外…

美味しいご飯

母の日・・・と言うことで、息子夫婦に「車屋」で夕食をご馳走になりました。 まぁ賑やかな食事だったこと、息子が「これでは母の日に子守させてしまう」と言っても、Aは相方の傍にくっつき、Aちゃんは私から離れず・・・いえいえ、これも母の日の嬉しいプ…

クレマチスの丘

十年以上前だったでしょうか? 友人のYさん(オフ会メンバーにはY先生かな)に勧められた中のひとつ、美術館を訪ね歩いている花の大好きな彼女に勧められたのがここでした。私は美術館の佇まいを見るのが好きなのです。 気になりつつ・・・時が経ち・・・…

工作上手だね

今日が保育園のお迎えから夜8時までのベビーシッターでした、そう私作の段ボールキッチンセットの出番でした。 喜んでくれるかと思ったら、見つけた途端、Aの「ばばちゃんがこれ作ったの!凄い!工作が上手だねぇ、この動くつまみはどうやって作ったの?」…

小山田緑地散策

雲一つない快晴の朝、こんな日に行きたいところは生憎定休日、「小山田緑地でも散策するか」と相方。ジョギングでも行く近場ではありますが、歩き始めただけでもう薫風に癒されました。 相方がときどきプレーするゴルフ場を横に見ながら「こんな日はゴルフが…

いろいろ変わって

明日は晴天の予報、やっと出かけられる思ったら、行きたいところが水曜日休みなのを思い出しました。(多摩動物園ではありませんよ・・・笑) GWの10日間休みで、せっかく慣れた新入生もまたリセットさせて大変な子もいるようですが、4月から年少さんのK…

最終日は窓を開けて

今日も朝からテニスに出かけた相方は、8日間の全日程参加、立派! そして、昨日作った卓上キッチンの↓残りの段ボールやその他で電子レンジを仕上げました。足りないもので作るのは疲れて雑な仕上げ、写真は少し加工して小さく。クリックしても大きくなりま…

こどもの日に

GWにやろうと思っていたことのひとつが、2歳のAちゃんの為のおもちゃ作り。Aちゃんの為でもあり、一緒に遊ぶ私の為でもありますが、もしかしたら、AやKも好きかもしれません。(笑) 男の子のAやKには段ボールで道路や線路を作ってましたが、前にも…

こどもまつり

↓ 昨日のブログ、相方が昨日写真を撮りに行きたかったのは、3~5日の多摩センターが「こどもまつり」で混みあうのが分かっていたからです。 今日は自宅が一番でしたが、断捨離したキッチン用品を次々とメルカリに出したら次々と売れるので、午後ファミリー…

新緑

どこも新緑の美しい季節ですが、わが街の新緑が大好きです。 午前中は天気が崩れましたが、午後になって青空が広がりました。 相方に誘われ、一緒に新緑サイクリング@ご近所周り。煉瓦坂・・・宝野公園・・・メタセコイヤ通り等々、それぞれに新緑の並木の…

柱のテープ

初孫のAは今5歳、以前書いたことありますが、彼が3歳の頃からリビングの柱に身長を「テープ」で貼ってました。(柱に傷は・・・やっぱりちょっと躊躇いが・・・笑) こうして見ると、テープがバラバラ。(^^;) 昨日半年ぶりにKの身長を計ったら・・・随分…