日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり梅雨

ここ3日程バタバタとしている内に、明日からもう7月ですね。 夏場の水不足も困りものですから梅雨の時期はしっかり降るのは大事ですが、天気予報の雲と雨のマークが続くとちょっとうんざり。 昨日から一泊でAとAちゃんが泊まってました。 初孫のAはいろ…

短冊

待ち合わせより早く着いたときは、いつも改札傍のこのコーナーで休憩。 今日は囲碁ソフトの13路盤で2局。(2連敗) 七夕の飾りが天井や窓に。こんな七夕飾りもいいですね。 Kの幼稚園の短冊は「魚のように早く泳げるようになりますように」だとか、この…

終わりましたが・・・

シマトネリコの植え替えは終わりましたが、結局株分けはせず、大胆に根を切って植え直して終了・・・さて、大丈夫でしょうかね。(笑) 直径約50cmの植木鉢。 これ以上大きな鉢はなかなかないですし、これで植え替え最後かな。 それにしても、皆さんが軽…

一日在宅

今日はマンション修繕の玄関ドア周辺の塗装に付き、一日在宅。 塗装後2時間は乾かす為にドアを開けておかないといけません。(↓これ位) 塗装は2回でしたから、11時に1回目、15時半に2回目で、ドアを閉められたのは18時前。 塗装は出かける予定の…

川魚の水族館

土・日で娘がKとこまつなを連れて泊まりに来ています。 泊りに来るときは、Kの好きそうなところに連れて行くのですが、今回はAが楽しかったと言う相模川の魚の水族館「相模川ふれあい科学館アクアリウム」へ。 こじんまりした川魚の水族館なのですが、よ…

風が通る!

やっと北側の2つの部屋の窓にも網戸がつけられるようになり、家の中を涼やかな風が通り抜けるようになりました。気持ちいいこと! 小さな幸せ。 曇りの予報でしたが晴れて強い日差しの一日でした。 昼食は今年初めて素麺。 三時は虎屋の夏羊羹。 夜は相方特…

夜の外出

夕食後「車の運転、付き合おうか?」と相方。 以前は毎日朝夕、車の運転をしない日はありませんでした。時々運転したくて中央道を一人で走ったこともあるくらい。(^^;) それが・・・相方がリタイアして、助手席の人になりました。運転をする機会がぐんと減っ…

キッズリゾート

昨日はKの幼稚園の父親参観日で、今日は振り替え休日。 入園して以来、なかなか我が家に遊びに来られなかったので、休日は混んでいてなかなか行けない近くの屋内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」に平日だからと行ってきました。 ・・・混んでました! …

自転車な日

朝一番、メルカリの発送にファミマまで自転車で。 午後一番、一人でちょっと遠くのグリーンウォーク(15分位)まで自転車、帰りに遠回りながらスーパーによるついでに、silkyさん宅の前を通過。 まだニュードーンが咲いてるかなと期待しましたが、この薔薇…

仙太郎

相方ゴルフで、私は2歳のAちゃんのベビーシッター。 熱はなくすこぶる元気ですが、高熱の後と言うことで養生預かり。それはいっぱい遊んでいただきました。(^^;) お迎えは今日戻った息子、新宿で買い物をし、保育園にAを迎えに行き、自宅に戻ってから我が…

Amazonプライム

2007年だったか・・・Amazonプライムの体験版が始まってすぐ申し込みました。一年経つと自分で契約解除しないと自動更新されてしまうのですが、一年目はそれに気が付かず自動更新されてしまいムッとしましたが(笑)、以降自分の意思で更新しています。 …

庭仕事は大変

午前中、息子宅に預けた植木の処理と、置かせてもらったお礼に庭の手入れをしてきました。相方に庭の低い植物の剪定を頼み、私はその片付け・・・一時間半でもう汗びっしょり。 一休みして、午後からシマトネリコの植え替えが出来たら良かったのですが、Aち…

快晴!やっと!

天気予報が微妙に外れて快晴です!!! 足場の階段部分が我が家の前だったおかげで、最後になった足場の撤去がようやく終わりました。気持ちいい!!! ベランダがやっと我が家専用に。(笑) 本当に綺麗になりました。(^^) 午後は予定があって出来ませんが…

特大絵本

今日は一日ベビーシッター、午後Aちゃんお昼寝の間に、Aと2人で図書館へ。 13個の紙芝居と2冊の絵本を返却したら・・・「どこの会ですか?」と聞かれました。個人でこんなにたくさん紙芝居借りる人は初めてのようで、どこかの読み聞かせの会かと思われ…

雨の中を

3キロ弱ですが、走ってきました。(^^;) ジョギングを始めて10年近くなりますが、最近はなかなか時間が取れなくて週に1回しか走れないことが多く、一昨日走ったらバテバテ、週に最低2回は走りたいので、今日も雨の降る前に走ろうと思っていたら・・・予…

写真の整理

明日から梅雨入りになりそうな天気予報、今日の最後の快晴に大物を洗濯したいところですが・・・今日は工事の為に我が家は洗濯物を干すのが禁止の日。(^^;) 外廊下は玄関から全部ビニールシートで覆われ、天井などの舗装の日。出入り出来ないわけではないで…

ジュラシックワールド

今日はKの4歳の誕生会・その1。(その2は、9日にお婿さんのご両親と) 午後、幼稚園から帰る時間に合わせ、相方と行ってきました。 娘宅はいつもリリエンベルグのケーキですが、今日は定休日と言うことで、好みに作ってくれる別のケーキ屋さんにお願い…

MUJIcafe

相方ゴルフで、娘との時間。 断捨離し過ぎ、引き出しがすっきりし過ぎましたから夏物を。 久し振りにランチは無印良品のMUJI cafeへ。 (初めてMUJIcafeに行ったのは、2013年のhanagasumiさんのお嬢さんの震災支援ピアノコンサートにオフ会の皆さんと伺った…

6月に入りました

2月から始まった大規模修繕工事も終盤に入ります。(7月最終まで) 足場解体前の点検も終わりましたから、そろそろ足場も取れます。今日は解体前にベランダ内や手すりなど丁寧に拭き掃除して下さってました。 外回りとベランダは塗装も終わり、入居したと…