日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みで一番楽しかった!

幼稚園の夏休みに入ってまだ一週間ですが「今日は夏休みで一番楽しかった」と。 Kは夏休み前日には「なつやすみのうた」を歌いながら凄く楽しみにしていたのに・・・その内「夏休みってつまんないね」と。(そりゃそうです、公園などに出かけるのも危険な位…

ブルーベリー

すぐ傍に市の果樹園があり、市内のボランティア団体がいろんな果物を育てています。キゥイ・いちじく・ブルーベリー・さんくらんぼ・ぶどう等々・・・今日はブルーベリーの即売会があり買いに行ってきました。 早速食べようと思ったら、なんと小さな氷の粒が…

日常

関東はまだ梅雨明けではなかったのですね。(^^;) やっと私のカレンダーがすっきり!(相方のは埋まってますが)、毎週水曜日に残り2回水泳教室の付き添いのみになりました。 実は「何も予定のない日常」が大好き。 天気は下り坂かと思っていたら、起きたら…

梅雨明けと共に

やっと元気が出ました。 息子の滲出性中耳炎でしょっちゅう行ってましたが、咳がなかなかすっきりしないので、娘に勧められ昨日生まれて初めて自分の為に耳鼻咽喉科へ。 処方された薬を2回飲んだだけですが、合っていたのでしょう、夜中咳も出ずぐっすり眠…

書くこと

文章はいつも支離滅裂ですが・・・文を綴ることが好きです。 このブログの他に、日記のようになっている備忘録ブログも書いていますし、手書きの箇条書き3年日記も・・・日記はうっかりさぼると「昨日は何したっけ?」と忘れてしまうお年頃。(^^;) ここ数年…

出来合いのハンバーグ

娘の住む街はちょっとお洒落な美味しいお店がいろいろあります。 ケーキ屋さんのリリエンベルグもそうですが、お肉屋さんのハウスメッツガーHATAもそのひとつ。 有名な牛肉のコンビーフや日曜日しか売らないポークソテーなどを娘にご馳走になったことがあり…

ボートマッチ

21日が投票日の参議院議員選挙。 選挙公報を見ても、口当たりのいいことしか書いてありませんし、その人の人となりも分かりづらいですから、誰に・どの党にと悩みます。 そんな時「ボートマッチ」と言う選挙に関するネットサービスを使ってみるのもいいか…

えのきだらけ・・・

久しぶりの青空に大物洗濯どっさり! ここ数年相方が体調不良になったのを思い出せない位ですが、3日前から熱はありませんが喉が痛いとか。 ・・・で、今日は喉越しのいい「きのこ茶わん蒸し」と献立を考えていたら・・・hanagasumiさんのブログは「えのき…

リリエンベルグの誕生日ケーキ

毎年誕生日にはリリエンベルグのケーキとプレゼントを持って来てくれる娘、今年は4日に娘宅がお願いしていた工事が急遽入ることになり延期したのですが、先週は私が忙しく、今日Kと一緒に来てお祝いしてくれました。 この時期、私の一番好きな桃のケーキで…

揚げびたし

先週金曜の夜は大事な来客を夕食に招く予定でもありましたが、あちらの急なご都合でキャンセルになりました。 献立を立て少し下準備もしていたので、昨日・今日はその献立から作りました。 椎茸を煮て、酢蓮を作っていたので昨日はちらし寿司、まぁまぁの出…

葛根湯

昨日、出かけようとしたら、下の方の足場のない場所は、なんと鉄棒一本の上に乗って作業しておられて吃驚!するすると横移動、大変だろうと申し訳ない気持ち。 昨日、車は2回出し入れしましたから、遠くの駐車場でなくて大助かりでした。 月・火に続き、今…

あと半月

大規模修繕工事終了まで残すところ半月となりました。 6カ月もかかると聞いたときはうんざりしましたが、本当に綺麗になるもので、新築で入居した11年前の施工業者より、今回の業者の方がグレードが高い気もします。(^^) 機械式駐車場の2段目の我が家で…

送料無料

Kの通い始めた幼稚園は給食ですが、それでもいろんな行事の度にお弁当持参。 娘はたまに作るだけでも頭を悩ませています。(笑) 先日チャンネルを回していた時に見たのはNHKの「BENTO EXPO」、世界のアイディア溢れる弁当(BENTO)の投稿を紹介していま…

コンビニの仕事

断捨離にメルカリを使うようになって丁度一年、今日で47点売り上げました。 先日何かの番組で・・・メルカリを利用している人は60歳以上が一番多かったですが、やはり断捨離世代なのでしょうね。 47点は娘宅の分と合わせてですが、大部分は我が家です…

パソコン離れ

朝一番「誕生日葉書」をもって美容院へ。(^^) 今日は雨の七夕になりましたね。 Windows10のネット接続不良は不定期、忘れたころに起こるので原因分からず、ここのところ不調です。 私の周りでも、オフ会メンバーや娘宅、パソコン仲間でも同様なトラブルがあ…

誕生日

今日は〇〇回目の誕生日。(朝から小雨) ポストには・・・美容院から(笑) 行かなくては。 娘がケーキを持ってきてくれる予定でしたが、家を留守に出来ない用事が急遽出来、お祝いは来週に。 相方には早めの6月にプレゼント貰ってますので、今日は静かな…

お中元

最近はネットで送ったりもしてましたが、実家へのお中元を選びに京王百貨店へ。 贈り物を選ぶのが苦手です、いろいろと考え過ぎてしまうからなのですが、いつも付き合ってくれる相方にうんざりされてしまいます。 「心を込めてと思うとなかなか決まらない」…