日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きりがなく・・・続く

・・・と言うわけで、朝から昨日の続き。 思いがけず晴れて暑くなったので、息子一家の沖縄土産、シークワーサーを炭酸で割ったものをお供に、少し苦みのある風味が好きです、大人の味。(^^) 相方ゴルフ、一日一人の時間だと思うように片付けが出来るので、…

きりがなし

相方がリタイアした日、「長い間お疲れさま」と言った私に「ありがとう、主婦には定年がないから大変だね」と返ってきて・・・そうか!主婦には定年がないのか・・・と思ったものでした。(笑) 雨の後のこんな日に、朝から換気扇(silkyさんお知らせしまし…

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯を炊くのは、夏場にAをベビーシッターした時だけなのですが、silkyさんのブログで見て以来ずっと食べたかったので、とうもろこしの美味しい季節が終わるまでにと、大人の為に炊きました。(もちろん芯も入れましたよ) 美味しすぎました! …

いつものペースに

やっと人間らしい日々を送れる気温になってきました。 余りの猛暑の日々に控えていたジョギングが少しづつ元のペースに。 走り始めに体操する公園は、芝生を凌ぐ勢いのシロツメクサや雑草もすくすく。(^^; 公園も多く、緑の多いわが街は芝刈りや草刈りが大変…

5メートル前

今日の午後は写真の整理に時間を使いました、ついつい撮りっぱなしになってしまいます、娘と共有しているOneDriveに、娘とKと9日に行ったオービィ横浜の写真をアップロードしていたら・・・何枚かに時間がかかっていたのですが・・・ふと見ると「5メート…

メルシー体操

10年位前になりますが、かもめ食堂ープールーめがねーこの流れの3つの映画を、娘と2人で少し離れた映画館を廻って見たものでしたが、AmazonPrimeに登場し猛暑の日々にこの3つを懐かしく再見。当時とは違った視点でも見られてPrimeの有難さを痛感。(娘は…

続けることの難しさ

早いもので、夏休みもあと一週間ほど、幼稚園が始まるとなかなか来られなくなるので、昨日は娘とKと夏休み2回目になる近所の室内遊園地へ。猛暑と天候不順のこの夏休みに本当に助かった場所でした。 しかし、昨日は続けることの難しさをしみじみ思ってしま…

パスポート更新

私(7月)と相方(9月)の誕生日の間の2か月間だと一緒に更新できるのに、なにやかやと忙しく、やっと今日行ってきました。 この10年で相方のパスポートは出張が多かったので スタンプだらけですが、私はボストンとトルコだけ(それももう6年も前)。 …

お盆明けは

お盆明けのせいでしょうか、どこも空いてました。 娘とKと一緒にコストコ買い出し、めったにないことですが空いてました。 買ったものを一旦我が家に運び、今度は車でお昼を食べに出かけましたが、お昼時なのに空いてました。 いろんなことが余りにスムーズ…

たまには・・・

思いっきり手抜きのお昼は、コストコの冷凍ピザ。 夏休み前、休み中のお昼用に娘がコストコでホールで買ったピザを「お母さんもたまには」と私一人のお昼用に2ピース置いて行ってくれたのです。1ピースの長さは20cm、デッカイです。 市販の氷もたっぷ…

今日の室内は少し凌ぎやすかったのでクーラーなしで過ごしました、すると身体が動くのですね、クーラーを付けていると付いているリビングダイニングから出ないようにするせいか(私だけですが)、怠け者になりがち。 クーラーがないと家中動きまわって家事が…

断続的な雨

台風10号は我が家の辺りでも断続的に降る雨の勢いが凄かったです。 今日は一日自宅と決めていましたが・・・携帯が繋がらなくなりドコモへ、ついでに実家に定期的に出す手紙を郵便局にも廻り雨の隙間を縫って出かけてきました。 この隙間を縫う難しさ! 自…

お墓参り

お盆の前にと先週行きましたが、この猛暑では花がすぐダメになってしまいますから、昨日も午前中早めに小雨の中お墓参り。 すでに・・・花が供えられて! いつも花が重なったりする娘に「ありがとう」と電話したら・・・まだ行ってないとのこと・・・息子夫…

睡眠

9日の娘と出かけた横浜の帰りに疲れてしまったのは、前夜寝られなかったから。 この猛暑、いつもの年ならクーラーのタイマーをかけてぐっすりなのですが、年齢を一つ重ねたせいか夜中に目が開いてしまうのです。 眠れなくても横になっていればいいものを、…

静かな時間

今日から1~2週間、娘や息子一家が夏休みに入りますので、2人だけの静かな時間が流れています・・・(笑) いつもはモップで済ませている床の拭き掃除をやったら半端ない暑さ、今日から3日連続テニスの相方が戻り、シャワーを浴びてから初めてクーラーを…

一日置き

一日置きの予定でも、この猛暑ではこなすのが大変、去年まではこんな風に思ったことないのですが猛暑だけのせいでしょうか?(^^;) 相方も一日置きにゴルフなので、我が家は一日置きに早寝、遅起き(笑) 昨日は自転車で所用を片付け、午後2時からAのスイミ…

乾く乾く!

猛暑の利点はただ一つ、洗濯が気持ちよく乾くこと! 信頼できる洗濯機が届いたら、ベッドパッドを洗おうと楽しみにしてました。ベッドパットが洗濯の途中でトラブルになったら・・・続きを洗うのもすすぐのも絞るのも一苦労だからです。(笑) 娘お勧めの洗…

プロの仕事

こんなにも猛暑なのに夏タイトルにせず怠けてました、その上代わり映えしないいつもの夏バージョン。フォトショップエレメンツでタイトルを作る楽しさを忘れた訳ではないのですが・・・新しいイメージが湧いてきません・・・。(^^;) 新しい洗濯機の設置日。…

お疲れさま(洗濯機)

今日も朝から猛暑の中、相方はテニスへ。 2日続きというのが心配だったのですが、テニスしないと体調がいまいちと言う人なのです・・・「今日は昨日より涼しかった」と元気に帰ってきました。(^^;) 明日新しい洗濯機が来るので、今日は相方テニスの間にク…

ゴミ箱の位置

午後、リビングダイニングに入ると、微かに生ごみの臭いが。(^^;) 我が家は生ごみはディスポーザで処理しますから、ごみ箱には生ごみはほとんどなく、ディスポーザで粉砕出来ない固いものなど入ってるわけですが・・・それでも見てみるとやはりごみ箱が原因…

猛暑のせい?

silkyさんのブログに薄焼き卵の話が載っていたので、今日の冷やし中華の薄焼き卵は娘に教わった途中で濡れ布巾で冷やすやり方で丁寧に焼いてみました。いつもそうやればいいのですよね・・・(^^;) もやしがなくてレタス 年齢を重ねてもなんでも出来る訳でも…

夏休みらしい夏休み

Kの日課はこまつなの散歩を兼ねた虫取り。 毎日6時前に出発して7時ごろまでの一時間、6時半を過ぎるともう猛暑だそうですが、夏休みらしい写真が送られてきました。 今朝は殻から出てきたばかりのセミを発見!・・・が大ニュース。 娘宅は住宅地ながら5…