日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日と運動会

今日は相方の誕生日、朝から仲間と楽しい時間を過ごしてきたようです。 昨日帰省から戻った後、身体を動かしたいからと一人でジョギングに行く位健康で楽しそうな日々、おめでとう! 相方の好きな献立が私からのお祝い。(^^;) 本鮪と締め鯖のお刺身をメイ…

9月の終わりに

26日、Aの誕生日の朝一番の電話は神戸の姉からでした。 母が亡くなり、27日通夜・28日告別式を終え今日帰宅。 母の優しさが伝わる遺影は、20年ほど前に母が自分で用意したものだそうですが、使ったのが20年後で本当に何よりでした。 高齢の母でし…

取っておく

今日は湿度が40%前後。 久し振りにクローゼットや押し入れを開け、クローゼットの相方の衣類を点検ついでに軽く虫干し的に風を通しました。 おかげで相方に2着ほど処分して貰えて嬉しい限りでしたが・・・「これは置いておく」と言ったのが、なんと私た…

賞味期限

10月1日を前に、一応家の中のチェック中。(笑) 丁度買い換えたいと思っている2%のアップ分が大きい家具や電気製品は、いろいろ見ましたが思うものが見つからなかったのは残念、でもこういうものは10%アップ後に還元セールがありそうですね。 今月…

ポキ丼

Kの幼稚園の合間に娘が来て、一緒にコストコ買い出し。 午後はマンションの雑排水管掃除の日なので、戻って大急ぎのお昼はポキ丼。 新米で、アボカドも食べごろで、ごま油の風味が効いて美味しかったです。 えのき・油揚げのお味噌汁と もっとも、相方はわ…

つっかけの会

沿線に住む友人が「気軽につっかけで行ける地元のお店で飲もう」と言う会。そろそろ20年になろうかというお付き合い。 私が最年長の専業主婦、他の3人はバリバリ働いてますが、大学の講師だったり絵画教室の先生だったりで時間が自由なので、仕事で全国走…

ゴーヤ三昧

先週娘が届けてくれた、お婿さんの親戚の家庭菜園のゴーヤ。使い切れなかったのは冷凍にもしましたがフル活用しました。 ゴーヤチャンプルはいつものことですが、Kの参観日でご一緒した料理上手のお婿さんのお母さんに教わったいろいろ・・・酢の物、佃煮、…

参観日

月曜日はAの保育園の祖父母参観日でしたが・・・今日はKの幼稚園も参観日なので祖父母参観日かと思っていたら・・・なんと「敬老参観日」でした、分かっていても「敬老」と付くとなかなかショックなものです。(笑) お土産の最中にも紅白の蝶結びが付き「…

もやし

いつも野菜を買いに行くセレサモスが水曜日が定休日なので「八王子の道の駅まで行こうか」と相方、蒸し暑い日は車の中が一番快適ですからドライブも兼ねて。 そのまま20号線へ廻って角上魚類で魚を、お豆腐の三河屋へも寄って買い物。 お昼は角上魚類で買…

遠回り

台風15号は交通機関への影響が大変でしたね。 昨日は10時からAの祖父母参観日でしたが、小田急線電車は運休・京王線は遅延で、市内の私は相方に送って貰いましたが、都内から来られた方は早めに出られたのに一時間遅れ、待つお孫さんが淋しそうでした。…

見られてます

今日は3か所ほど相方と買い物に廻ったのですが・・・10月1日に向けてでしょうか?どこもセールが花盛りでした。 市内で一番格安だと思っているガソリンスタンドに給油に行ったら、10月1日からプリペイドカードが廃止になり、24時間営業を止めると表…

肩車

疲れ気味なので保育園を休ませたいとAちゃんを預かりました。 お昼寝の後気分転換にと近所を散歩、はしゃぐAちゃん、疲れすぎないように日差しの強い処は相方が肩車。 今月6歳になるAも、4歳になったばかりのKも皆相方に肩車して貰いましたが、Aちゃ…

新宿

先週には受け取れたのですが、今日都庁でパスポートを受け取ってきました。 往復の電車ではiPadminiで相方に囲碁を教わったのであっという間。囲碁はなかなか上達ませんが、それでも「話が通じるようになったね」と。(^^;) 先々週、写真屋さんが「もう少し…

続く・・・

この夏前に大整理したばかりのクローゼットでしたが、この夏の湿度でリュック類がカビっぽいので、今日一斉にお日様に。 猛暑のこの夏、湿度が半端なかったですね、晴れているのに今日クローゼットの湿度は70%近くもありました。(^^;) 痛い位の日差しが…