日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2020年 一月に始まった新型コロナウィルスが、まさか一年では終わらないとは、他のトピックスが思い浮かばないほどコロナの一年。 それでも、この一年我が家には嬉しいこといろいろ。 ・ マスク・消毒、マスク・消毒、マスク・消毒・・・の日々 ・ 自粛…

走り納め

今年はウォーキングばかりでしたが、一年の最後はやっぱりジョギング。 走る前に大学女子駅伝を見たのですが1キロ3分台・・・こちらは7分台。(^^;) ジョギングと言うのも恥ずかしすぎますが、調べてみたら・・・ まぁ、健康の為のジョギングですし、年齢…

今日は・・・

玄関に若松飾りました、毎年同じ仕様なので今年も昔の写真を使う手抜きな私。(笑) リビングには赤の千両を。 午後、お墓を掃除してお参り。 墓地の施設も既にお正月飾り。 コロナウィルスのことを考えると、お正月気分も盛り上がりませんが負けてはいられ…

鬼滅の刃は続く

昨夜、我が家の孫たちが「鬼滅の刃」にはまっているのを知っている高校時代の友人から、ufotable描きおろしの鬼滅の刃の「すごろく」が無料配布されているとラインで送ってくれました。 ufotable描きおろし「鬼滅の刃」スペシャルすごろく 早速ダウンロード…

ピンポ~ン

年末まで6日間の内4日はテニスの相方、28日だけコートが取れていませんがその日は雨の予報、どこへも行けない今いい仲間がいて幸せな人です。 相方テニスの間に大掃除以来の丁寧掃除が終わった頃、ピンポ~ン・・Aかなと思ったら、今日は「ガス漏れ・火…

野菜の買い出し

・・・と言うわけで、おでんのクリスマスでした。(^^;) 年末を一週間後にして、今日は野菜の買い出しにJA川崎のセレサモス。 この野菜だけで約1200円、瑞々しい白菜は大きな一個が160円、作る人に申し訳ないくらいです。左の赤紫の野菜「コーラルリー…

思いかげないXmasケーキ

娘とKにクリスマスプレゼントを取りに来て貰ったので、帰りに持たせようと昨夜下処理して朝から煮込んだおでんは相方の大根だけ別鍋。(煮込み過ぎない為) ・・・でも、今日の相方はおでんの気分でないようで、角上魚類へ。おでんは明日の夜食べることにな…

配達日指定郵便

年賀はがきと手紙は昨日印刷して投函する予定が・・・まさかのインク切れ。(^^;)サロンをやっていたころは、必ず予備一箱を用意してあったものでしたが。 プリンターは最近ちょっとトラブルもあったので、買い替えも視野に入っているとインクの予備は無駄に…

ラムラック

息子の子2人へのクリスマスプレゼントを見にトイザらスへ。レゴは間違いなくネットの方が安いので、相方に種類だけ決めて貰うつもりだったのに・・・買ってきました。(^^;)(1000円くらい違うのに、男性と言うのは面倒になるのです) 続いて今年最後の…

一日家の中

相方はテニスでしたから、一日家の中だったのは私だけですが、案外こんな日は珍しいのです。 年賀状に替えて封書で送ることにした兄弟・姉妹3軒分の手紙を作っていました。 父へ出した手紙を基に家族の一年をまとめたら、A4に9枚になりました。 私はつく…

カレーピクルス

朝はゆっくりですが、それから夜まであっという間に一日が終わります。 朝食後コストコ買い出し、午後はボランティアがあったので昼食後急いで夕食の下準備しておき、夕方戻ってすぐ夕食。 野菜が安いですが、セレサモスでそれは大きなカリフラワーがなんと…

年賀状

年賀状は遠くの友人と身近な親戚の20枚くらいなので、楽しみながら作成中。 5年位前まで毎年11月にフォトショップエレメンツを使った年賀状講座をしていましたが、久しぶりに外付けHDDを開いてテキストを出したら懐かしすぎ。 友人たちには今年の象…

やき団子

買い物の帰りにクロスガーデンを通ったら・・・先週ほぼ売り切れだった「やきだん号」のやき団子が売り始めたばかりでした。 午後のお茶のお供にとお団子が2つの「小」をみたらしと餡の2種類計4本購入。一本80円也。(「中」はお団子3つで100円) …

ブログは便利

年賀状は2年前に終わりにしましたが、親戚と遠くに住んでいる会えない私の友人たちとは続けています。 今年は両方の兄弟姉妹3人には年賀状の代りに、我が家の一年を綴って送ることにしたので(みんな年賀状はそろそろ終わりにしたいと言うことでした)、年…

リモート面会

「父が入所している施設がリモート面会を始めた」と実家の弟からラインが来たので早速事前予約し、今日の午後ラインアプリを使ってのリモート面会をしました。時間は10分と決まっていますので、事前にいろいろ話すことをメモ。久しぶりに念入りにお化粧し…

爆丸

先月、娘一家がダイソーの玩具コーナーの傍を通ったら、どう見ても100円とは思えない玩具が売っており、そのクオリティを確かめたくて一個購入したら6歳以上の玩具ですが5歳のKが夢中になったそうです。 ネットで調べたら「爆丸」と言うタカラトミーか…

ル・レクチェ

12月はクリスマス~新年までこのタイトル背景です。(わが街の駅前のイルミネーションをモチーフに作ったものです) 昨日、息子宅に柚子ジュースを届けたらすごく喜んでくれましたが、新潟から送られたそれは美味しい洋梨の「ル・レクチェ」を貰いました。…

駐輪場とは

先月仕込んだ柚子ジュースは冷蔵庫に何瓶も入っていますが・・・相方のゴルフやテニスの為のものと、そして柚子ジュースが大好きな娘と息子一家の分、毎年私が飲むことはほとんどありません。(笑) ・・・で、自分の為に「ジンジャーレモネード」 国産レモ…

第4弾

お婿さんが東京駅で買って来てくれるお菓子シリーズ第4弾!フロマージュ・テラの「とろとろ焼きカップチーズ」 なんと賞味期限が2日、つまり明日までなので、今週もクライミングジムへ行くのにわざわざ回り道して届けてくれました。優しすぎる!!!!! …

手紙と大根漬け

野菜が安くなってますね。 昨日は余りに瑞々しい大根が98円、これはあれを作らなくてはと。 そうsilkyさんの大根漬け。これは作った傍からすぐ食べられるのも大きな魅力。ザラメと酢がいい仕事してくれて、美味しくてポリポリと止まりません。(^^;) コロナ…

伸びしろ

昨夜は焼肉でしたが〆の焼きそばまで行けなかったので、残ったもの(刻んだキャベツ多め、もやし一玉、麺一玉)にニンニクのみじん切り、人参、豚バラだけ足してお昼に相方が調理してくれました。 普通の焼きそばなのですが、相方のは一味違ってしみじみ美味…

準備万端

12月になりました。 春の緊急事態宣言下でも、まさか次のお正月の予定までコロナに振り回されることになろうと考えもしませんでした。 今年のクリスマスプレゼントは混む前の平日に早めにと娘とトイザらスへ。 ネットで買えるものはいいのですが、実物を見…

嬉しいことばかり

テニスから帰った相方に「お昼は何がいい? うどん、オムライス、チャーハン・・・」(何と平凡なメニュー)と言い始めたら・・・「ゴルゴンゾーラがあるから、パスタ作るよ」「うどんやチャーハンが食べたくないわけじゃないけど」と見事なフォローも有り!…

頂きもの

最近海釣りに嵌っているA、今日も息子と朝の4時起きで東京湾の若洲海浜公園に行ってきたそうです。(一時間で着くとか) お昼前には戻り、どうしてもじじちゃんに食べて貰いたいとAが釣った魚が我が家へ。コノシロ、コハダの大きめのもので小骨が多いので…

癒しの時間

相方ゴルフで、本当に久しぶりに娘と。 しみじみと楽しい時間でした。やっぱりこんな時間が不足しているんだと痛感。 鬼滅の刃に嵌っている5歳のK、「サンタさんに布を持って来て貰って、ばばちゃんに煉獄杏寿郎のマント作って欲しい」と言っていると聞い…

ヌーヴォー

11月になるとボジョレーヌーヴォーが話題になりますが、我が家のヌーヴォーはオリーブオイル。 成城石井にお気に入りのオリーブオイルを買いに行ったら、相方が「オリーブオイルにもヌーヴォーがあるんだね」と見つけてそれも購入。 秋に収穫した初摘みの…

第三弾!

そう、お婿さんが東京駅地下のグランスタで、私が実家に送る参考にといろいろお菓子を買って来てくれているグランスタシリーズ第三弾! 3連休明けかと思っていたら、今日クライミングジムに行く前にわざわざ我が家に廻って届けてくれました。「東京ミルクチ…

違いが分からない

相方には絶好のテニス日和、私には大掃除日和。(^^;) 先日のキッチンに続いてリビングとオープンにしている和室も午前中に終了! カーテンも洗濯。 カーテンの洗濯自体は洗濯機が洗ってくれてカーテンレールに干すだけですから簡単ですが、リビングは私には…

キースへリングの壁画

我が街の複合文化施設「パルテノン多摩」が全面改修に入って半年過ぎました。 工事中はパネルで囲われていますが、パルテノン通りの正面にはアメリカポップアート界の巨匠「キースへリング」さんが1987年来日時に多摩の子供たち462人と共同制作した壁…

メタセコイアの紅葉

紅葉の最後はメタセコイアでしょうか? 我が街のメタセコイア通りも今が紅葉真っ盛り、この後落葉して魚の骨のようになる光景も楽しいです。 不精になって、車から降りて写真を撮らなくなってしまいました。(^^;) 今日の東京の感染者数534人、この人数は…