日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

家族ぐるみの付き合いが、もう想像を絶する位続いている(笑)3夫婦での新年会@新宿でした。 初めて出会ったのは私が22歳のとき、相方の転勤先のボストンでした。 ここにも何度か書いていますが、3夫婦で「オーストラリア」「シンガポール」「ボストン…

iPadとスマホ

カーテンを開けると青空とお日様・・・天気の悪い後のお日様が嬉しい。 ・・・なのに・・・「こんないい天気の午後のゴールデンタイムに美容院の予約を取るかなぁ」と相方、出かけられなくて面目ないことでした。(笑) 先日、愛用のiPadmini4の「寿命」を…

3R

最近は3R=リデュース・リユース・リサイクルの時代、資源は大事。 断捨離で出てきた未使用に近い綺麗なものはメルカリに出したりもしますが、最近知ったのは送料負担で着古したものをまとめて送ると言う方法、いろんなところがあるようなので、次の断捨離…

おもいで

娘に会うのは2週間ぶり、2人だけで出かけるのは12月13日以来、・・・とは言え、今日は近場で2時間位。 今4歳のKの4冊目になる「フォトブック」が出来たので持ってきてくれました。これ一冊で一年が総まとめになっていますので、コンパクトで見やす…

天狗焼

寒空の中、高尾山に登った訳ではありません。 所用で京王百貨店に行ったら、「にっぽん美味探訪?」イベントをやっており、なんとその中に高尾山の「天狗焼」の実演販売コーナーがあったのです!!! 何十年もの間に数えきれない位登った高尾山ですが、皆が…

出不精

沿線の友人がfacebookに「外へ出るのが面倒になるのは老いの始まりの兆候」と書き込んでいて、軽くショックを受けました。(笑) まさしく最近の自分なのです。 昨年の紅葉の時期、「どこか旅したいところはない?」と、相方に何度も言われたのです、ベビー…

この日は

毎年、1月17日になると25年前のNHKの朝のニュースを付けた時の衝撃を思い出します。 何度かここに書いていますが、帰省するたびに実家の母に「東京の地震が心配だから、気を付けるように」と言い聞かされていましたから、まさか阪神地区に地震が起き…

だまっこ

ブログ仲間の皆さんはお料理上手で吃驚することばかり、時々レシピを頂いてます、今日はぱんだぬきさんのブログから「だまっこ」 だまっこは、棒に付けずに丸めた手軽なきりたんぽだそうですが、だまっこだけでなく材料の写真を見ただけで心を鷲掴みにされま…

生ワカメ

今日は魚の角上魚類と豆腐の三河屋コースの美味しい買い出し、このコースは月に3回位行く相方お気に入りのお店2店。 三河屋さんでは、豆腐や油揚げの他に私たちのお茶受けに「おからドーナツ」(笑)、角上魚類ではあんこうが良さそうだったので今夜はあん…

カレーと苺

一昨日、NHKのドキュメンタリーは「認知症の第一人者が認知症に」と言う番組、「認知症になることは不便だけれど不幸ではない」と言うことでしたが、見ていて救われる部分もたくさんあったものの、家族の大変さ、考えることもいっぱいある番組でもありま…

好みは変わる

今日はベビーシッター初め。保育園のお迎え~20時半、綺麗な満月でした。 会うとAに一番に聞かれるのが、「今夜のご飯は何?」食いしん坊なのです。 Aは離乳食からなんでも食べる子でしたが、野菜ではかぼちゃが好きで特に「かぼちゃ丸ごとグラタン」は…

便利と不便

昨日娘たちと出かけて戻ったら、ポストに入っていたのは「不在連絡票」でした。amazonの置き配でも宅配ボックスは便利でしたが・・・なんとマンションの宅配ボックスが全部使用中で空きがなかったのです。(^^;) はじめて受け取るDHL(国際宅配便)でした…

負けないぞ!

明日から幼稚園が始まるので、娘とKが自転車を持ってやってきました。 年末に自転車に乗れるようになった4歳のKは自転車が楽しくて仕方ない時期、車道と交差しないわが街の歩道で乗せてやりたいと思っていました。 やってきたKは新幹線ヘルメットを被っ…

不信心(^^;)

昨日は相方はテニスでしたが、私は一日ぼーっと、本当にぼ~っと。(^^;) 喪中ですが忌中の50日は過ぎているので、三が日を外して今日大国魂神社へ昨年の破魔矢や交通安全のお守りを納め、新しい破魔矢を求めてきました。 運良く神社の駐車場に停められまし…

新年行事終了!

今日は娘一家とこまつな(イタリアングレーハウンド)。 10時過ぎにこまつなを連れて来て、娘一家はクライミングジムへ。こまつなは我が家で散歩などしながら日中を過ごし、夕方娘一家が戻って皆で夕ご飯と言う流れ。 元日から開いている角上魚類があるの…

賑やかな夜

2日の真夜中の2時頃だったか、ぐっすり眠っていたら・・・突然火災警報「火事です火事です、5階が火事です、速やかに避難・・・」の音声とサイレンが鳴りだしました。 マンションの5階のどこかの部屋の火災警報器が鳴っているのです。吃驚して廊下へ出て…

年の初めは・・・

元日の朝は相方の希望でいつものイングリッシュマフィンのチーズトースト、ミルクティにりんごとヨーグルト。 昨年の年賀状、相方の古希を機に年賀状は終わりにさせて頂くと書き送りました。母が亡くなり喪中です、年賀状を止めたので喪中葉書も出さなかった…

本年もよろしくお願いいたします

↑ 写真はクレマチスの丘のレストランの前菜、この懐紙を外すと煙が出てきましたが、それで一気に年を重ねた訳ではありません。(^^;) 2020年の扉を開けたらどんな年になるのでしょう。 東京オリンピックと言うだけでなく、節目の年のような気がします。 今年…