日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街は・・・

月に一度の父へのワードで作る手紙を郵便局へ。今回は5枚でしたが、弟が送ってくれた「Line」の父の写真のやり取りの場面を載せてみました。 街は思ったより人出がありました、ココリアの遊び場はマスクなしの小さな子供で賑わっていて、一瞬コロナウィルス…

行列

今日は日用雑貨店とコストコへ。 トイレットペーパー・ティッシュ・ラーメン・・・品切れで、見たことないほどの行列でした。どれも我が家はストックあるので娘に頼まれた分だけ少し。 ご近所や友達の分もだと思いたい位、山のように買っている人が周りを焦…

油断してたら・・・

3連休は毎日テニスし、その後ゴルフの打ちっぱなしに行き、孫との買い物にも付き合い、昨日は一日ゴルフの相方、私も昨日6キロ走りましたから、今日はダラーっとする予定でした。 ・・が、午後「走ろうか?」と相方から声がかかりました。なんともタフ。(^…

完璧な一日

・ 6:30~11:00 相方をゴルフに送り出し、丁寧掃除。 いつも手が回らなかった処が全部出来て気持ちいいこと。 ベビーシッターの時、Aちゃんがいろんなところに玩具を入れるので、見つからないものがいろいろあり玩具の整理もしたら、私が作った調…

三連休

先週のコストコでバナナを買ったのはAちゃんを預かるからでした、その後私がせっせと食べていましたが、今日「たまにはバナナどう?」と相方に聞いたら「いいよ、でも一本は要らないから切って来て」とのこと。 野蛮な私の感覚では、バナナはかぶりつくもの…

マスク

買い物に行った時にちらっと見た限りでは、一億枚供給されたとか言うマスクは店頭には並んでいません。本当に必要な人に供給されているといいのですが・・・。 一応買い物にはマスクをしています、今日はお店でアプリを開こうと思ったら・・・マスクでは顔認…

不要不急の外出、人込みは避けるなどを心掛けないといけませんが、予定のない日でも一日家にいるのは苦手な相方、昨夜「明日は郷土の森へ梅でも見に行こうか?」と誘ってくれましたが、まずは「毎年行っているから、飽きちゃった」と丁寧にお断りしてみたら…

季節の野菜

スーパーに「新玉葱」「のらぼう」が並ぶようになりました。のらぼうは少し早い気がするので路地ものではないかもしれません。 新玉葱は切り込み入れてレンジでチン、鰹節かけてポン酢と言う手軽さながら、新玉葱の美味しさ満喫できるレシピ。(okakiさんレ…

防災訓練

年に一回あるマンションの防災訓練。 生憎の雨で、今回は小規模なものでしたが・・・何度も参加しているのに今回も目からうろこのことが。(ただ忘れていただけかも・・・笑) ・ 119番は地元の消防署にかかるのではなく、東京なら23区内は千代田区大手…

バレンタイン

ここ数年、バレンタインが一大イベントと言う感覚が無くなってきている上に、コロナウィルス騒ぎで、街はバレンタインの雰囲気がありませんでした。 相方ゴルフの今日、娘が今年も相方と仏壇の兄にチョコを届けてくれました。娘の住む街のお店の美味しい「蒸…

アプリいろいろ

★ Line(ライン) ここにも書きましたがラインは以前からiPadでやっていました、iPadですから電話番号がないので、娘とお嫁さん、ごく親しい友人との交流でした。 iPadから移行したiPhoneのラインは連絡先を整理してから電話番号を登録しようと思っていたの…

散歩と写真

午後車で出かけた帰り、余りのお天気に「長池公園」に車を停め、久しぶりに相方と山の方もぐるっと散歩しました。本当に暖かくて散歩日和。 iPhone11でどれくらい綺麗に撮れるか、相方にiPhoneのカメラテストして貰いました。その場ではうっとりするほど綺麗…

空き箱

今日はKの幼稚園がお休みなので娘と遊びに来たのですが、お昼はKの好きな処へ行こうと、まずKに聞いてから・・・先週行ったばかりの駅前に開店した回転ずしチェーン店へ3人で。(決して誘導してませんよ・・・笑) そのお店のアプリをダウンロードして予…

二日目

息子一家が小学校入学のAの色々な買い物に行くので、Aちゃんを一日預かりましたが、自分だけ置いていかれると分かっているのにご機嫌で我が家に。(笑) スマホ二日目:入っていた箱がいい仕事しました。 イヤホンと充電アダプタのへこみの部分が、シルバニ…

いつも通り

今日は相方のテニスの間に、窓を開け放して中掃除。 年末の大掃除以来の換気扇掃除、久しぶりにオキシクリーンを使ってグリルを洗浄、トースターなどの掃除・・・気持ちいい時間でした。 実は子供が苦手、なので?遊ぶときは相方や娘も呆れる全力投球。(^^;)…

やっと

スマホを予約しいつでも購入出来たのですが・・・今週は毎日ベビーシッターでしたので、今日やっと手続き・購入しました。 iPhoneはiPadと仕様がほぼ同じなので助かります。 それでも・・・自宅ではやっぱりiPad、老眼の身には本当に便利。 先日も、テレビの…

鬼は怖い

相方ゴルフで娘と過ごす日@わが街。 ランチは駅近にオープンしたばかりの回転寿司、チェーン店ですが開店したばかりのお店は気持ちい筈と・・・平日の11時過ぎでしたが既に混んでました。 美味しかったです! 本日のお勧めばかり選んでみましたが、握り一…

おまけに困る

メルカリに出品しているものは、後3つ売れ残っています。いいねが17個付いていてもなかなか売れないものは売れませんので、しばらく放って置いてます。(笑) 先日いつも買う相方のビールのケースのデザインが変わったと思ったら・・・何か付いていて、開…

お手製

夕方近く、すぐ傍の息子宅へ行ったら・・・息子は子供たちと目の前の公園で遊んでました。 近所の子も一緒に3人の子供達から「おうち作って!」と頼まれた息子、仕方なく辺りにある「枯れ枝と枯草」で小さな基地?を作ったようです。 一見、何もない芝生の…