日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり食べる

若者でなくても時間を持て余しますが、こんな時はしっかりと食べないと。 昨日は相方がお肉を焼いてくれて・・・初めて食べる「ピンクロッサー」と言うリーフレタスも美味しかったです。 今日は私が新作のハンバーグを・・・ 見た目は美味しそうですが・・・…

寒い

カーテンを開けると、予想通りの雪景色。 室温は18度でしたが、雪景色のせいもあり底冷えがしました。 天気予報では日本中で今日は東京が一番寒いようです。 寝室から「ストーブ付けて!」と相方。起きる前にリビングを暖めて貰おうと。(相方がエアコンが…

悲しいほど綺麗な桜

曇りから雨かと思っていたら・・・午前中は晴れました。 今朝の新聞の折り込みチラシ、聖蹟桜ケ丘京王百貨店2階が今日「リニューアルオープン」タイミングが悪いですね。昨日市役所から電話、今日から4月中旬までテニスコートが再閉鎖になりました。 街中…

間が悪い

2月の終わりの平日に、コストコへコンタクトレンズを受け取りに行って、凄い行列にぶつかりました、あの時はトイレットペーパーでした。 今日は相方ゴルフで娘とKといつものコストコでしたが、先月と同じ激混み・・・昨夜の小池知事の「東京都の週末の外出…

薬師池公園で

今日が一番のお花見日和、車から見た多摩モノレール沿いの桜も綺麗でした。 角上魚類への買い出しでしたが、途中の多摩動物公園は平日ながら近くの駐車場は軒並み満車状態、春休みに行くところがないですものね。 そして角上魚類へ着いたら・・・なんと激混…

桜散歩

天気予報からすると今日明日が桜の見ごろかと・・・風の強い中相方と桜散歩。 樹齢200年の川井家の桜は満開ではありましたが淋しくなってきました。傍の水場にはクレソンの葉が茂り、レンゲがいっぱい・・・長閑。 そこから乞田川へ、満開! ここはいつも…

モバイルバッテリー

先日届いたモバイルバッテリーを充電しました。 モバイルバッテリーと言っても携帯用ではなく、スマホの補助電源として有事の際用に買ったものです。 どれがいいのか!周りで使っている人がいませんし、ネットの口コミも当てにならない昨今ですから、まずは…

美味しい写真

3連休の中日、娘からのラインは家族の楽しそうな美味しそうな写真満載! なんとお婿さんとKがパンを焼いてました。こねこねしているKの嬉しそうな顔。 ちょっと焦げたそうですが(小さいのが↓Kの作品)、2回目は娘が。 家族で焼き上がるオーブンを見る…

ラジオ

民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO」コロナで外出を控えている人々の為に作られた番組「 WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のおうちでRADIO」を聞きながら、このブログを書いています。桑田さんの歌声は元気が出ます、彼の歌では「いとしのエリー」が好きですが…

広い

・・・拭き掃除をすると、狭い我が家がものすごく広く感じます。(笑) いつもはクイックルワイパーでささっと済ませるのですが、このお天気にしっかりと拭き掃除したくなりしゃがんでごしごしと・・・汚れてます。 見た目は変わりませんが(^^;)・・・気持ち…

おたまじゃくし

普通の風邪でしたが、時節柄半月も自主的に自宅待機していた娘とKに「おつかれさま」会をしてあげたいと思い、今日我が家に呼びました。 お昼はサンドイッチと言うと「それなら公園でピクニックにしない?」と娘。Kがずっとピクニックがしたいと言っていた…

お彼岸の前に

・・・お墓参り。 霊園の様子がいつもと違うと思ったら、一年ほどかけて「管理棟」を建て替えていたのが、完成のお披露目の日だったようです。 お参りを済ませて、中に入ってみたら・・・一階中央に暖炉があり、薪が焚かれてレストランも併設され、2階が法…

こまつなハウス

娘宅は運の悪いことにこの時期に風邪を引き、時節柄2月の最後から2週間程自主的に自宅待機していました、やっと先週末から散歩に。 そんな今日、ラインで送られてきた写真。幼稚園も行けずに遊び飽きたであろうKが、マグフォーマーと言う磁石の玩具で装飾…

開花宣言出ました

昨日は雨の寒い日でしたが、桜の開花宣言が出ました。 今日は気温は高くないものの快晴! 京王プラザホテル横の枝垂れ桜も咲き始めています。 ひろ~い中央公園は人でいっぱい、テント張ったり、シート引いて楽しそう。マスクの人も少なく・・・穏やかで平和…

卒園式

寒の戻りの雨の日のAの卒園式でしたが、無事に親も出席して出来たことはこの時期を考えると本当に嬉しいことでした。 とてもいい式だったとか、息子が写真や動画を送ってくれて、式の後は我が家へ寄りAのスーツ姿を見せてくれました。相方がとてもいい家族…

カレーは無敵!

相方の大人数でのゴルフは全部キャンセルになりましたが、時節柄予約が取りやすいのでしょうか、今日はごく親しい4人でゴルフ日和の中プレーしてます。 リタイア後の2人の時間も好きですが(本当です・・・強調しなくてもいいかも)一人の時間も大好きです…

ちいさなこと

前日の2011年の3月10日は我が家でのシリコン鍋のオフ会でした。 それは楽しい一日が終わった翌日が、あの3・11の震災。 相方が海外出張中と言うことで我が家を解放したオフ会でしたが、翌日帰国予定の相方は飛行機が成田に降りられず羽田に。そし…

野草散歩

暑い位の陽気に誘われ2人で近所を散策してきました、2時間12111歩也。 「からきだの道」の方からぐるっと回りましたが、咲き始めたタチツボスミレ・ホトケノザ・キランソウの花を探しながらの楽しい散歩でした。 それにしても、数年前までこの階段だ…

小雨

友人にライン電話をしたら・・・相方が見ているテレビの同じ映画(ナイトアントディ)をあちらも見てました。(笑) 雨でなくてもテニスは市のコートが自粛で使えませんから、相方は小雨の中ながら軽くトレーニングに。(流石にお付き合いしませんでした) …

生パスタ

先日、生パスタの「リングイネ」を見つけた相方、料理心を刺激されたらしく購入。これに合うレシピを印刷しておいてと言われました。今日のお昼ごろ、ふと気づいたら・・・キッチンから物音。相方がパスタを作ってくれていました。\(^o^)/印刷したレシピを…

時間が余ります

今日は買い出し日。 通常、我が家は日用品は必ず余分に買っておきますので、今回の騒ぎでも何も買いませんでしたが、お米は精米したものを買っているので、新しい袋の封を切ったら次のお米を買うようにしています。今回コストコでいつも買う「ゆめぴりか」が…

蒸し野菜

相方の出かける回数がぐっと減りました、囲碁はすぐに中止になりましたが、今週からテニスだけでなくとうとうゴルフも大きな会は中止、ゴルフ旅行もキャンセル、仲間内の月に2回だけになりましたので=ジョギングの回数が増えてます。 私は家の中でやること…

春タイトルに

いつもの春タイトルですが・・・替えました。こんなタイトルを作る作業は本当に楽しいのですが、去年と同じもの。(^^;) 初夏のような暖かい一日、午後公園では子供たちがいっぱい遊んでました。 買い物に行ったのですが・・・素顔で行ける便利さもあって使っ…

小雨の日

久し振りにメルカリの発送にコンビニに行きましたが・・・途中雨の中でサッカーしている子供達が見えました。留守番の家の中では我慢できなかったのでしょう、風邪引かないといいのですが・・・子供だけでの留守番には無理がありますね。 Kの幼稚園は「自由…