日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門外不出のレシピ

コロナ自粛生活の中、シェフ自慢のレシピの公開があちこちで。嬉しい限りです。 ・ホテルニューオータニ大阪 ・なだ万 ・ピエール・エルメ・パリ ・つばめグリル ・sio 特に「sio」の鶏のから揚げと「つばめグリル」が気になりました。 若い頃(笑)、都内で…

マスク装着率80%

ジョギングしてきました、5キロ弱ですれ違ったのは5名、マスクやBuff、バンダナなど工夫しておられ、今日はマスク装着率100%だと嬉しかったのに・・・最後に公園の池の周りで会った人はマスクなし、しかも走り慣れておられないようで汗びっしょりで息…

無人餃子直売所

ここ以外に、プライベートのブログをはてなブログでやっていますが、間違ってこちらにアップし、慌てて下書きに戻すと言うのを時々やってしまいます。(^^;) 今日もやってしまいました、削除するまでの間にスターを頂いた方ごめんなさい。 ーーーーーーーーー…

見習わなくては

今日は朝からベビーシッター用の和室の片付け。 息子の子供達を次に預かるとしても夏掛け布団でしょうから、カバーやシーツ等洗濯したり掛け替えたり、玩具等の整理。 *万が一孫たちが熱を出しても、この節まずはコロナを疑い自宅待機、親は仕事を休みます…

折り紙

facebookの友人が「折り紙でマスク」を作っていました。 いろんな人が折り紙方式で作っていますが、これは余りに形が美しくて・・・A4の和紙で作ってみたら・・・子供用にぴったりでAが欲しがり、折り方を教えて欲しいそうです。キッチンペーパーで作ると…

雑木林トレイル

東京の感染者数がやっぱり減りませんね。 自粛中ですが、都下の我が市の良さは一歩出ると人の少ない場所がいっぱいと言うこと、hanagasumiさんの近くまで往復も行き交う人の少ない道を選んで散歩。 キンラン・ジュウニヒトエ・スミレなどが出迎えてくれ、雑…

時間がかかりましたが・・・

4月9日に注文した布が18日に届きました。珈琲フィルタも8日間。 宅急便は置き配にしています。 布はKの大好きな「キラメイジャー」(レッド役の青年がコロナ感染していましたね)・・・布は相方が「こんな色しかなかったの?」と呆れていましたが、そ…

いつもと同じなのに

相方がリタイアし、孫たちの世話で忙しくなって以降、自宅でのパソコンサロンも終わりにし、私はコロナ以前から基本「自宅の人」でした。 ですから、コロナで「外出自粛」になっても、「スーパーの買い物は行ける」「ジョギングや散歩も可能」・・・基本的に…

2Mでは足りなかった

共働きの息子夫婦には会わないようにしていますが、週に2~3回朝8時過ぎにAを学童に送っています。そんな朝の時間に小さなお子さんとお父さんがジョギングしているのをよく見かけます、良い時間の過ごし方だなぁと微笑ましく見ていたのですが、今日知っ…

今日は

今日は長男の命日。 6歳の小学校入学を目前にして水の事故だった彼の33回忌でもあるのに、コロナのおかげで子供達とはなるべく会わないようにしているので、これまでの法要と違い、私達2人だけで昨日の内にお墓参りしてきました。昨日は暖かでいい天気で…

各教科

Aの学童も初日の34人(一年生は50人在籍)が、段々減り今日は9人とか。 息子宅も週に2回は夫婦交代で在宅勤務をしているので、Aが学童へ行くのは週に3日だけですが楽しくて堪らないそうで、元気いっぱい集団下校で帰ってきます。 何と言ってももう…

距離の取り方

「ソーシャルディスタンシング」という言葉をよく聞くようになりました。社会的距離感とでも言うのか、コロナの感染予防のキーワードとして使われてます。 元来人との距離の取り方と言うのは難しいものですが、今は単に物理的に取ればいいだけのことがなかな…

快晴です

快晴です。ずっといい天気! 幸い東京都とは言え我が市はまだ感染者0ですが、市の広報車が「自粛」を呼びかけて走っています。 学童に通うAや保育園のAちゃんの世話もしていますから、こちらからうつすことのないように、また貰うことのないようにしない…

おめでとう

快晴の青空の下、Aの小学校の入学式でした。 コロナ騒ぎがなければ、こんな暖かで桜の残る気持ちいい日はありません。 ランドセルを背負うと小学生らしく見えました。(^^) おめでとう! 受付では、マスクを持参していないお子さんにはマスクが配られたそう…

春の味

ヨモギを積んでお団子作りました。すり鉢仕事は相方。(^^) なんとsilkyさん親子も今日作られたそうで、春の代名詞ですね。 この季節に筍を送って貰うことが無くなってしまいましたが、筍がないと春が来ない相方、筍を買い昨日の内に湯がいて今夜は鶏肉と煮ま…

マスク

マスクはまずは医療関係者を始め現場の方々からと思っていますが、なかなか市場に出てきません。 娘が、大人用はあるけれどKの子供用マスクの在庫が少なくなってきたから作ってみようかなと言うので、おせっかいな母は午前中、有り合わせの布で2~6歳用と…

春の花

コロナに関係なく、桜や野の花は綺麗に咲いています。 蓮華も咲き、小さな林檎の生る木は可愛い花と蕾でいっぱい。 市内ではまだ感染者は出ていませんが、小学校は6日に入学式だけはあるものの、やはり来月まで休校になりました。 入学前の3日間の学童、慣…

4月1日

今日から新年度、でも雨。 入学式前ですが、Aは今日から3日間はまず学童クラブ。 明日からは先生が送ってくれる集団下校で帰ってきますが(その解散場所がうちのマンションの前)今日だけは午後2時にお迎えを頼まれました。 傘の多さに学童クラブの密集度…