日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな美味しさ

今日は近場を歩き、帰りは「からきだの道」へ。昨日休んだせいか足取り軽く、階段だらけのこの道を相方は二段飛びで上がり、私は駆け上がりました。(^^) 野山も人が出てましたね。 紫陽花がずっと並ぶ階段には花芽がいっぱい。次に来る時は咲いているかな。 …

収納完了

午前中お墓参り、見事な青空でしたが残念ながら富士山の辺りだけ雲。 昼食の片付けが終わった後「午後はジョギング?ウォーキング?」と聞いたら・・・なんと相方からは「ゆっくりする」と返ってきました。おお珍しい! それでは、ずっとやりたかったことを…

・・・と「題」を書きましたが、ご存知のように我が家に庭はありません。(^^;) 67日振りの美容院でカットとパーマをかけて、肩がすっと軽くなりました。 美容院でいつも持ってきてくださる雑誌は「家庭画報」「婦人画報」なのですが、今日の婦人画報の「私…

街は穏やか

緊急事態宣言解除初日。 やはり街は人が出ていました、銀行のATMもソーシャルディスタンスの為に銀行内で並びきれない人が外に並んでおられました。 マスクを付け、ソーシャルディスタンスを守り、入退店にはアルコール洗浄する真面目な日本人ですから、…

かき氷

25度の今日、特に美味なり!(^^) 娘が母の日にプレゼントしてくれようとしたものがコロナでお店が開いてなかったので、母の日のプレゼントは会った時にと言うことになっていたのですが、今日これを母の日にと届けてくれました。 先週の極寒の日の娘からの…

解除の前に

東京の感染者が2人の後は14人、まだまだ気が抜けません。 昨日は思いっきり快晴でした、相方にジョギングは夕方にして貰い、換気扇から冷蔵庫の中やキッチン周り、オキシクリーンでステンレスのお鍋を漬け置く間にトイレの壁や床の掃除など、小規模ながら…

だんごむし?

今回のWindowsUpdateはやはりちょっと大きめだったのか、パソコンを立ち上げたら・・「Edge」の更新が表示されましたが、それよりもタスクバーの「だんごむし」のようなアイコン(笑)が表示されていたのにすぐ気づきました。 その後タスクバーの上にこんな…

届く前に

コロナ禍での国からの給付金、我が家のようにリタイアした身には直接金銭的な被害がない訳ですが、受け取って使うことが経済を回すことかと。 わが市では給付金の手続き書類は今月中に届くそうですが、「当面必要なものがないなぁ」と呑気に思っていたら・・…

身につかず

今月のamazon prime reading(無料で一冊読めるサービス)は「一日1ページ読むだけで身につく世界の教養365」・・・毎日1ページ起き抜けのベッドで読んでますが・・・取り合えず、今月読んだ分はさほど身についていない気も。(^^;) 今日はウォーキング…

Windows7

昨夜、忘れ物があって近所のスーパーに行ったら・・・ コロナ対策が一つ増えていました。 うっかり「出口専用」から入ろうとしていたので、慌てて「入口専用」から入りましたが、目の前の自動ドアは片方が開く訳ではなく、当然両方に開きます。(^^) ・・・で…

日常の繰り返し

お魚の「角上魚類」とお豆腐の「三河屋」の買い物から戻ってからは、魚を捌いたり、三河屋さんで貰って来たおからを炊いたり、ついでにKとAちゃんが大好きなお稲荷さんを同時進行で煮たり(冷凍にして差し入れ用)・・・いつものシンプルな献立でしたが、…

ZOOMお茶会

コロナ以降、圧倒的な広がりを見せているZOOMですが、以前はhanagasumiさんのご主人様が使っておられた位しか知りませんでした。 今は、お婿さんも息子たちもテレワークに欠かせないものの、世界中のネットワークが混みあっているようです。 ビデオ通話は家…

マスク

雲一つない快晴、日差し強し! よこやまの道から八王子方面に向い、尾根幹線の歩道橋を渡り、長池公園へ。今日も雑木林トレイルを楽しみました。人が少ない。 新宿の四谷見附橋を移設した「長池見附橋」の公園は人が出ていましたが、余りにも広いのでまばら…

ローズマリー

オフ会の皆さんに「そろそろ白のモッコウバラが咲く頃」と言われると辛いのですが、昨年のマンションの大規模修繕工事で、ベランダの植木のほとんどを傍の息子宅の庭に半年間置かせて貰ったあと・・・戻す植木を相方は大胆に整理しました。 今はシマトネリコ…

一日遅れの母の日のその後

4歳のKが、一日遅れの母の日に「外へ行けないからお花が摘めない」と、娘に紙で花束を作ってくれたとここに書きましたが・・・今朝ラインで送られてきたのは、Kがお母さんにプレゼントしたかった花の写真、今日摘んでくれたそうです。 「これは花なの?」…

再発見

東京の感染者数が少しづつ減少していて、”このまま減っていきますように”と祈る気持ちで夕方のニュースを見る日々です。 今日は小学一年生のAの週に一回だけの登校日、学年別分散登校です。 12時過ぎに気になって見ていたら・・・先生を先頭に続々帰って…

一日遅れの母の日

幼稚園が休園だと「母の日」は教える人がないので幼子は気が付きませんね。 年少さんの去年、Kの娘への母の日のプレゼントは、幼稚園で先生の指導で作った作品でした。 今日の午後、ドラえもんのビデオを見ていたKが「母の日はもう終わったの?」と聞くの…

母の日

夕方、マンションのインターフォンに息子の姿、花束持っておりました。(笑) 娘からは「コロナが落ち着いたら、母の日やろうね」と心の籠った手作りのカードを貰いました。 共にありがとう! この時期、皆が元気なのが一番嬉しい母の日です。 昨年母を亡く…

思いやり

まさかこんなに長くなると思いもしなかった自粛生活。 リタイア組の我が家ですらストレス溜まりますが、相方のおかげでストレスも少なくなっています。 ふと気づくと洗濯物を取り込んでくれていたり、掃除機をかけてくれたり、今週はなんと3日連続で夕ご飯…

マスク人気ランキング

私は勘違いしていました、娘の子供Kは戦隊物好きの4歳児だと。(^^;) 今日、娘がKに聞いたマスクランキングを送ってくれました。 ・・・な・なんと、これが↓一位とは!(右は選外のマスク) 一位の理由は「渋いから」だそうです。(笑) ・・・とは言え、…

野の花

郊外の我が家は、外出自粛中も人の少ない歩く道がいろいろあります。 運動不足解消に相方とそんなところを歩いていると・・・「この名前は?」と質問攻め、十数年前まで「野の花の押し花」を趣味としていたので、私がなんでも知っていると思っているようです…

自粛疲れの中でも

テレビを付けると余計にコロナ疲れのするこの頃ですが、午後1時相方の付けたNHKBS1の「外出自粛の夜に」オーケストラ・孤独のアンサンブル・・・と言う番組、50分でしたがテレビの前にくぎ付けでした。 オーケストラのそれぞれの楽器を自宅で一人で…

癒しの連弾

お二人には直接お目にかかったことはないのですが・・・。 姉妹のお父様とはいろんなご縁があり、すれ違いながらご一家はボストンでの海外赴任の先輩でもあります。共通の友人から「優秀な姉妹」の話はお聞きしていました。 コロナウィルスで大変な中、不自…

取り組み方

自粛の対象にはなっていないとは言え、ゴルフも打ちっぱなしも自粛している相方の運動不足解消に、ウォーキングやジョギングは人の少ない処を選んでやっていますが(郊外の我が家はそんな処がいっぱいです)、娘宅は頑張っています。 お婿さんは在宅でテレワ…