日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてしまいました

一日一万歩と言われたのはいつの頃からか、今や一万歩は歩き過ぎだとか。いいウォーキングは一日の総数8000歩、その内20分は大股で早めに・・・だそうです。その時代時代で身体にいいことが変わりますね。(^^;) ・・・なのに、今日はうっかり1734…

蒸し暑い日でした

丸善に鉛筆を、Kスーパーにお気に入りの鶏肉を買いに自転車で。 蒸し暑い日でしたが、街は混みあっていました。 丸善は広いので初めて買う鉛筆売り場を探し回ったりした後、レジに並ぼうと思ったら・・・ソーシャルディスタンスで列の最後はなんと遥か彼方…

褒められました

・・・見知らぬ方に。 湿度の高い猛暑日でしたが、「今日は走るか」の相方の一声で、一番暑い13時台に5キロほどジョギングしてきました。アスファルトの輻射熱も凄かったです。 途中、前方にニコニコしながらこちらを見ている年配の男性がおられ、余りに…

鉛筆

鉛筆が好きです。 日記帳も2年目に入りましたが鉛筆で書いています。HBの柔らかさが好き。 従って鉛筆削りも昔からある大きなもので、毎晩ガリガリと削っています。 これまでは子供が使わなくなった鉛筆を使っていましたが、とうとう後3本に。今度は自分…

久々に

行きは娘が車で迎えに来てくれましたが、帰りはほんの十数分ながら、数カ月ぶりに電車に乗りました。混まない時間帯でしたが端っこに座りました。(^^;) 今日は雑貨屋さんをぶらぶらし、普段着を買い・・・K抜きの2人での買い物は久し振りですから、楽しす…

肉の成形

定期的に赤身のステーキを食べたい相方。 今日相方が選んだのは合わせて908gのリブステーキでしたが、相方が専用肉切り包丁で成形したら半分近くになりました。いつもこんな感じ。(笑)ステーキは一枚約250gに。 今夜は息子夫婦から父の日プレゼン…

梅雨とは言え合間にお天気、土・日の相方のテニスも予定通りで嬉しい限り。 そんな今朝、お嫁さんから電話があって・・・Aからでした。「ばばちゃん、鯵欲しい?いっぱい釣ったんだよ」「父の日だから持って行くね、何匹欲しい?」と。 お嫁さんに替わって…

紫陽花の季節

歯の定期クリーニングは3月の後半の予定でしたが、コロナ渦中は歯医者さんの方も来られても怖いと言う報道もあり控えていました、実に6カ月ぶり。 この歯医者さん、歯のクリーニングの周期は私は3カ月なのに、相方は6カ月だと以前書きました、今回図らず…

3日前ですが・・・

娘がやってきて、父の日のプレゼントを。 父の日と言うのはなかなか難しそうですが、娘がこれまでプレゼントしてくれたものでは「保冷タンブラー」「ワイングラス」がダントツヒットで、今も大活躍。言葉だけで充分なのですが、一生懸命考えてくれることがや…

まだまだなことばかり

猛暑日でしたがからりとして洗濯日和でした、最近「梅雨入りの前に」と思って何度大物洗ったことでしょう。(笑) 茄子が美味しくなってきましたが、すぐ食べないと美味しくなくなりますので、冷凍してレンジ料理と言うのをやってみたら、相方には却下されま…

二週間ぶりに

ウォーキング。 自粛中は”運動不足になってしまう”と言う想いが強かったのに、解除になって逆にほぼ自宅で全く運動していないのを反省。相方が付き合ってくれました。 まずからきだの道の紫陽花を見に行きましたが、これからのものも多かったです。 ここは猛…

一週間早く

父の日を勘違いした息子から一週間早くクール便で届きました。ありがとう。日頃のお礼の言葉に添えて「美味しいそうです」とカードに書いてありました、息子はお酒を飲みませんから、お店の方に相談したのでしょう。 Aの小学校は今日から普通授業、Kの幼稚…

YouTube

先日、5歳になったばかりのKが来た日は「オオカミになろう」と誘われ、一緒に動物ごっこでたっぷり遊びました。(私はこんな遊びのいい相手なのです) Kがディズニー映画の「ジャングルブック」を見たからですが、もう3回も繰り返し見たと言うこの映画、…

混んでました

非常事態宣言解除以来、スーパーレベルの買い物でしたが・・・買いたいものがいろいろ溜まっていて、今日は車で行ける我が市唯一のデパート「京王百貨店」へ。 ・・・皆さん考えることは同じらしく、なんと駐車場へ入る前から激混み、前の車は諦めてUターン…

運動不足かも

自粛中は、マスクして人の居ない処を探してよく運動しました。 おかげで体重は減り気味なくらいで、コロナ太りとは無縁でした・・・が、先週から相方のテニスやゴルフが始まり、今週はゴルフ2日テニス2日、打ちっぱなし1回に買い物にも付き合ってくれて、…

入梅鰯

本日二つ目の記事。 silkyさんに教わった「角上魚類」と言う新潟寺泊港直送の魚屋さん。 今の時期の鰯は脂が乗って美味しいのです、今日は見るからに美味しそうで大きいのが一匹90円、6匹購入!オメガ3摂取と言うこともありますが、相方が好きなので角上…

成長していました

昨日は相方ゴルフの間に娘とKが来ました。 当然ながらほほ3ヶ月近く振り(用事で娘宅に行くことはあっても、マスク越しに数分顔を見るだけ) 先日5歳の誕生日に贈ったキックボードを持ってきたので、駅前まで買い物を兼ねて行きましたが、昨日も暑かった…

冷やし中華始めました

このタイトルで書きたくなるのです・・・(^^;) 今日は美味しいハムがあったので冷やし中華に。毎年載せているなぁと思いつつ見直したら忘れていました、卵焼きは途中で卵焼き器を冷ましながら焼くと綺麗に焼けるのでした。(^^;) いいことを教わっても間が空…

やっと、いつものペース

今日から相方のテニスが始まりました。 コロナ前は毎週土・日は朝8時からテニスでしたから、相方がテニスの間に家事も心置きなく終わり、気持ちよく一日が始まります。 ゴルフも先週から始まり、相方も自分の時間を取り戻しました。 相方は明日もテニスで月…

猛暑も大丈夫?

朝一番にクーラーの設置工事、定額給付金の手続きは終わりましたが、それでは足りませんでした、残念。(笑) 13年振りの新しいクーラーは「AI自動運転」で快適温度に、新しいものはやはり便利になっていて、午後は快適空間でした。 クーラーが一安心と…

ごま油と塩

昨夜、少し前から開店していた無印良品へ行きました。 不要不急の買い物ではなかったのですが、夏用の室内用草履、キッチンの洗剤入れ(透明と不透明のボトルを順番に買い換えています)、どうでもいいものですが、今日は朝から気持ちいいです。(^^) やはり…

美味しい野菜たち

夏場は必ず行くファーマーズマーケット「セレサモス」に。今年は初めてかも。 まだ夏野菜全盛時期でもないですが、それでもズッキーニやスイスチャードなど新鮮野菜購入して、スイスチャードはいつものナムルに。 ラッキョウが出始めましたね。冷蔵庫に去年…