日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走行距離が足りない

今日は車の定期点検。 ディーラーで言われたのは「いつもより走行距離が少ないですね、バッテリーが少し弱ってます」去年交換したばかりですが、自粛では近場の買い物の「ちょっと乗り」ばかりで、ゴルフも歩いて行ける位の市内のみですから当然と言えば当然…

誕生日

1月5日に元気なAちゃんを預かって以後、緊急事態宣言が出たので息子一家は気を使って、以前のように孫たちだけでピンポンして遊びに来ることもなく、すぐ傍に住んではいますが3週間ほど顔を見ていません。実に静かな日々です。 今日はAちゃんの4歳の誕…

ルーター

ネット接続が時々不調になるので、6年使ったルーターを買い換えました。 silkyさん宅のようなアンテナの立つのがいいかなぁと思っていましたが、マンションなので内蔵タイプに、設置してくれる人のいる幸せ。(笑) 30台くらい接続可能タイプ、サクサクい…

雨の散歩

ルーターがストを起こし、ネットに繋がらなくなることが続けて2回。相方が接続し直したりしてくれて繋がりましたが、強力なルーターへの買い替えも視野に入れないといけません。 今度はsilkyさんが買われていた、アンテナが四方へ出ているものがいいかなぁ…

美味しいもの

相方の、県を跨いでのゴルフは自粛中、市のテニスコートは開いていて使えるものの、明日から雪が降りそうで中止の気配。 気分が盛り上がらないときは、美味しいものを食べること。 今夜はアヒージョ、牡蠣でしたが合いますねぇ、美味しかった。ブロッコリー…

切手シート

年賀状は今年72枚届き、お年玉葉書の当選は切手シート5枚。一般的に100枚で2~3枚当選と言われていますから、なかなかの確率。(^^) 調べたついでに2年分を残して年賀状は処分、子供たちへ残しているいろんな覚書書類も一年ぶりに更新。この作業を終…

コッぺパン

先週娘宅へ届けるものがあり、なるべく会わないように娘がKの体操教室で留守の時間帯に行ってきました。(留守中に合鍵で開けて入ってもいい関係です♪) 狂喜して喜ぶ娘宅の飼い犬「こまつな」としばし遊んで帰りましたが、行くことを伝えていないのに、い…

今日は

極寒の日、春のような日、そして今日はまた寒い一日。 この寒い中、8時前から相方はテニスに近所のコートへ。いつもならフリース一枚羽織ってストーブ消して掃除から・・・ですが、今日は何もせずに朝からこのブログを見返していました。たまにはいいでしょ…

牡蠣餃子

春のような暖かい一日でした。牡蠣を買うのを目的に相方と散歩へ。 中央公園は、今日もテントがいっぱい張られて家族連れて賑わっていました。芝生だけの広い公園ですから人出があっても自粛期間中に家族で過ごすにはぴったり。 Kストアでは冬なのに大葉が…

使い始めました

今日は寒いです、先ほど少し外へ出たら、前の公園で子供たちが元気に遊んでいましたが、付き添うお母さんたち「帰ろう!」と必死にお願いしてました。(笑) 繋がるリビング・和室・キッチンを開放している我が家、床暖やエアコン付ければ上がりますが、石油…

散歩

暖かくて快晴、気持ちいい天気ですが・・・自粛。(^^;) 「こんな時は身体動かして、美味しいもの食べること」と相方、相方は自粛に関係なくいつもそうですが、今日は魚の気分だとかで角上魚類と三河屋へ買い出しへ。 買い出し後は「散歩」、ウォーキングと違…

一人の時間

今日は一日一人。 相方が出かけるとすぐフリースを羽織ってストーブを消します。(笑)動いていると寒くないのです。相方の使っているソファーカバーやひざ掛けなど、ご本人のいないときにしかなかなか洗えない大物洗濯。 冷凍庫や冷蔵庫の片づけをしながら…

出来ること、その2

いつかやろうと思っていたこと2つ。 1)ふぁそらキッチンさんの「玉ねぎをじっくり炒めたら・・・」の炒め玉ねぎ。最近の相方のカレーでは「玉ねぎ炒め」を頼まれるので、いっぱい作って冷凍しておきたかったのです。(^^;)今日は相方がテニス、一日キッチ…

出来ること

昨年の春ほどの自粛ではありませんが、あまりに長いので閉塞感が大きいものの、東京都では陽性になっても入院先や療養先が決まらない人が急増してるとか、入院が必要な人でも自宅で待機するケースが相次いでいるようです。 市内でも7日は一日に22人と言う…

風強し!

ついに2447人に! 緊急事態宣言・・・昨年の春に比べるとずっと緩やかなものですが、この一年の経験を生かして自粛したいものです。 コロナに関係なく季節は移り変わります。 katatumuriさんもご覧になったそうですが、あちこちで梅が開花し、今日は紅梅…

葛根湯

年末年始の冷凍庫は保冷剤を入れる隙間もない程でした、子供たちとの食事会が終わった後でもまだたっぷりで、足りないものを買うだけで充分でしたが、今日は「葛根湯」を再購入! 喉がほんの少しいがいがしたり、ほんの数回の空咳・・・飲みました。(笑)ご…

ブログのおかげ

年賀状を写真満載の手紙にしたのは、姉達がパソコンをしないこと、スマホではなくガラケーだからでした。時々短い電話はしていましたが、今回自粛中のストレスの話をたくさん聞きました。 ブログ、ZOOM,ライン、SNS・・・思うように出かけられない状…

一日遅れだった

「配達日指定郵便」は年賀状替わりなので、間違いなく元日に届くように10日前に出し、普通郵便代にプラスして配達日指定分を200円も余分に払ったのに、届いたのは2日の午後だったとか。(^^;) 今日、神戸の姉からの電話で分かりました、控えは発行され…

年末年始は・・・

大晦日 夕方16時から、娘一家+こまつな 大晦日に来客は初めてでしたが、ブログ仲間の皆さんに倣って「すきやき」に。割り下ではなく関西風、まずはお肉だけ焼いて砂糖・醤油・お酒で味付けして食べます、半分くらいこうしてお肉だけ食べるとお肉の美味し…

あけましておめでとうございます

去年いっぱい歩いた自分の住む街の季節の移り変わり、素晴らしい景色にたくさん癒されました。今年もいっぱい歩こうと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年が皆さんに穏やかな一年となりますように・・・。