日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

Halloween衣装 7~8年前からHalloweenイヴェントに力を注いでいる我が街。 コロナ前はイヴェント会場近くの駐車場がいっぱいで、我が家の傍の公園の駐車場に止めて、会場へ歩いていく親子連れをいっぱい見かけたものでした。今日はコロナのおかげでイヴェ…

東京駅グランスタシリーズ第10弾!

第10弾 通勤で乗り換える東京駅のグランスタで、お婿さんが初めて自分で選んで我が家にお土産を買ってきてくれたのは、去年の11月でした。 この後、一カ月置き位に金曜日にグランスタでお菓子を買い、土曜日のクライミングジムの時に回り道して届けてく…

男性の出番?

スキレット 昨夜は相方が食べたくてアヒージョにしたので、私は食べる人。(^^) 買い物から相方主導、牡蠣・鱈・蛸・アスパラ・パプリカ・プチトマト・きのこ・バケット。ローズマリーの効いた、塩・胡椒のバランスいい味付けでした。 昨日はこれまで使ってい…

タイトル画像の変遷

このブログは1・2月は雪だるま、4・5月は野の花、7・8月は金魚鉢、10・11月は今の紅葉、12月はクリスマスツリー、間には額装のタイトル画像を使っています。 はてなブログでは、プライベート設定ですが娘の子Kの3歳からの成長記録も作っていま…

寒さに備えて

朝夕が本当に寒くなりました。 この間ファーマーズマーケットのセレサモスで「レモングラス」を見つけました。 朝一番で白湯を飲みますが、レモングラスをザクザク切り熱湯を注いで数分置くと爽やかなホットドリンクに。ミント等あったらより美味しいですが…

私がはてなブログにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてなブログ10周年に寄せて、二つ目のお題。好きなものは何かと考えた時・・・以前は「額装」「押し花」「読書」・・・いろいろありましたが、2000年からは間違いなく「パソコン」でした。 パ…

新米

新米 ・・・とは言え、今月初めから新米は購入して食べています。(^^;) このブログは備忘録も兼ねているので、今年分の新米が届いた記録。 相方の実家が戦前から(古い話!)自宅用のお米を小作して頂いている処から、今年も新米が届きました、コシヒカリ1…

雨の日は美味しいパンと映画

「春・夏・冬」と秋を飛ばす気候に感じる今日の寒さですね。 雨の日は買い物。帰りに隣街のパン屋さん「チクテベーカリー」へ、ここは行列で有名ですが、我が家が行くのはいつも午後2時過ぎなので、食べてみたいサンドイッチや食パンは売り切れで見かけたこ…

檜原都民の森・・糸屋、そしてエビチリ

マンション内で9時から17時まで配管工事だとは分かっていましたが、9時になると「ガガガガガー」と凄い振動音。これはウォーキングや買い物レベルでは夕方まで時間をつぶせないので、急遽ドライブへ行くことに。 2012年に始めて行った奥多摩の「檜原…

しましまの人

急に朝夕冷え込んで、街も紅葉が少しづつ進んでいます。 あっ、タイトル画像の葉っぱが一枚落っこちちゃった! 猛暑日? 朝キッチンで料理しながらNHKの天気予報を見たら、関東地方が真っ赤! えっ、こんなに冷え込んでいるのにと思ったら、冬用の色分け表示…

ご褒美に

ご褒美 昨日は傍の息子宅の小さな小さな庭の草取り。(ルーティンのボランティア) 去年の緊急事態宣言の自宅待機中、息子が自力で庭を大改造(木の根を掘り出し、盛り上がっていた処を平らにし、石の板?を敷き、更に大きなすのこを製作)したので、土の部…

はてなブロガーに10の質問

まずは、はてなブログ10周年おめでとうございます。 最近ブログのことをいろいろ考えていたので、ブログを振り返るのにいい機会かと参加してみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質…

本当の優しさ?

ここ2日程天気がすぐれなかったので、暮れの大掃除の前倒しに入ってます。(^^;)昨日はトイレ・洗面所・キッチン、今日は洗濯機と換気扇。 相方は「やれば何でも私より出来る人」ですが、ルーティンとなると気が進まない様子。でも一人残されて知らないと困…

のりしろ

娘からの電話で 先週娘と買い物に行った時、Kが欲しがっていたドリルを買ったのです。(敢えてドリルの名前を書きませんが、こんなの↑が子供には楽しいのですね) 昨日は平日でしたがKの幼稚園はお休み、ドリルのおまけについていた「すごろく」で娘といっ…

釣果

夕方、散歩に出かけようとマンションの入り口まで来たら、自動ドアの向こうにインターホンを鳴らしているAとAちゃんの姿が。何事かと思ったら「太刀魚釣ってきたから、食べるか聞きに来たの」とA。 船に乗って岩場に行き釣りをするのが息子と8歳のAの趣…

紙飛行機とマリーゴールド

昨日は有志でマンション前の市のアダプト会の花壇の草取り。横の公園では子供達が楽しそう。 @keyframes rtxta{ 0%,30%{transform:rotate(180deg);} 40%,90%{transform:rotate(0deg);} 95%,100%{transform:rotate(-180deg);} } .rtxtout{ position:relative;…

完敗

相方は元々自分が食べたいものを自分の思うように料理する人でしたが、お肉が世界一美味しく焼けると言う鋳物の「おもいのフライパン」を購入後はお肉は全部焼いてくれるようになりました、美味しく食べたいからでしょうね。(^^;) 今日は一緒に買い物、私で…

終了

秋の間に外せないスィーツはモンブランとお芋系です。 スタバで「YAKIIMO Frappuccino」の看板を見かけて、秘かに抑えておこうと。 昨日は相方ゴルフでしたので娘との時間でしたが、これを一緒に食べようと思っていたのに・・・娘の街のスタバのテラス席には…

ネットフリマ

ネットのフリーマーケット 何度か書いていますが、断捨離の一環で始めたフリーマーケットサービス。(我が家だけでなく、子供たちの分も引き受けています) らくま→メルカリと4年ほどになり、今も売れ残っている4点を置いたまますっかり忘れていたら・・・…

ぼかしからクリアに

弟一家だけでやってくれた母の三回忌の報告のLineには、私が送ったフォントを大きくした手紙を父が読んでくれていると嬉しいことが書かれていました。 昔のことしか思い出せない父に、私たちの結婚式の写真を手紙に載せたのです。 余りに好評でしたから、次…

桃はまわりだけ

今日は午前中のボランティアのZOOM会議の後、息子の子4歳のAちゃんを夜遅くまで預かりました。彼女一人を長時間預かることは初めてかもしれません。 ももたろう 孫は男の子が2人上にいますが、男の子の恐竜遊びや戦いごっこの方が私には向いていると…

覚書

排水トラブル マンションでは年に2回雑排水管掃除と高圧洗浄の業者が入ります。 今年の担当は華奢な方でしたが、一人で洗濯機を持ち上げて排水管掃除完了。 ・・・その夜、何となく洗濯機の周りから臭いがするのです。こんなことはこれまで経験がありません…