日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ大好き同好会・・・フォント遊び編

最初に一言・・・フォントに詳しいわけでありません。(^^;)カードや年賀状など、使うフォントで随分雰囲気が変わりますね。 このパソコンには239のフォントが入っており、フォント一覧はフォント自身で表示されていますので、どんなフォントなのかイメー…

そろそろ年賀状

年賀状は終わりしたのですが、親戚と遠くの友人たちには出しています、そろそろ考えなくては・・・来年は寅年、12年前の寅年には多摩動物園で相方が撮った虎の写真を使いましたが、使いまわし出来るかな?(笑)・・・等と考えつつ、これまでの年賀状案の…

マスカルポーネ

だるころさんがお母さまのお料理ベスト10を書いておられました。 以前に書いたことがあるのですが「好きな母の味は?」と聞いたら、娘は「バナナクリームパイ」「ティラミス」、息子は「うどん」「にゅうめん」「ティラミス」と返ってきました。 普通は「…

おしゃれ大好き同好会・・・器編

miyakoさんが作られたこのサークルと、このアイコン(真ん中は自由に編集出来るので、器を入れました)に魅せられて、すぐ会員に自主登録。(^^) おしゃれ・・・何がお洒落かは難しいですが・・・第1回は好きなものの中の「器」」を書いてみようと思います。…

はてなの?

自分の備忘録として 11月9日にブログアイコンを「青空に雲」に変えました。 → 青い空と雲を寝転んでぼーっと見るのが大好きなのです。(^^) はてなではなかなか反映されないだろうと思ってクイズにしたら・・・「購読リスト」が既に変わってますよとコメン…

カマスがやってきた!

一夜干し 昨夕、夕ご飯の片付けが終わった頃「21時過ぎに帰るけど、カマス要らない?」と言う電話あり!息子一家が行った海釣りでたくさん釣れた様子。うーん!「そうだ!一夜干しにしよう!」と思ったものの、魚の干物は初めて。 こういう時、ブログ仲間…

そろそろストーブ?

晩秋の風景 今年はいつまでも暖かく、紅葉も今一つのまま終わりかけています。 午後散歩したら、下り坂のお天気の中で既に晩秋の気配。 淋しそうですが、こういう風景も好きです。 ・・・とは言え、落ち葉の片づけも大変です、落ち葉の袋があちこちに山積み…

ベーコンが・・・

先日、鹿児島産黒豚のバラのいい塊肉を見つけたので、ホームセンターに廻り、桜チップと百均で網購入。 塩・ナツメグ・グローブ・たっぷりの黒胡椒をして冷蔵庫へ。 そう「自家製ベーコン」を作ろうと。 これはlittleさんとめんくいさんの記事からでした。 …

文字のサイズ

一人の時間 今日は相方の月一回の趣味の集まりで、私は午後一人の時間。 まずは、途中まで見ていたmiyakoさんお勧めの映画を見終わりました。 タリーと私の秘密の時間 miyakoさんのお勧め映画は外れません。(^^) 大掃除は明日にして出かけることに。冬服を買…

12月に入る前に・・・

マスカルポーネ 今日は娘とコストコ買い出し。 ここには日本の本屋さんで売っていない楽しい子供の本があって、実家の甥や姪が小さい頃よく送ったものです。 今日はAちゃんの好きなディズニーの大きなシールブックを。(これはベビーシッターのときの為に)…

イルミネーション

八丁味噌の続き 今日も快晴、洗濯物がよく乾いて気持ち良いお天気の中大掃除再開! お昼には八丁味噌を使った「味噌煮込みうどん」を作ってみたら、相方に「これはありだね 」と言って貰えました。 美味しいかどうか自信がなかったので、こういう時に限って…

話の合う楽しさ

9時からマンション前の市のアダプト会の花の植え替え作業。 終わった後立ち話、同じマンションですから当然とは言え、お気に入りのお店が同じだったので大盛り上がり。 午後は誘って頂いて、銀座WEST→三河屋→角上魚類コース 。 ・銀座WESTはリーフ…

八丁味噌とアドバイス

八丁味噌 快晴! 今日から大掃除を始めましたが、私にしては少しづつ。 朝から牛筋の下処理の煮込みをしながら掃除、煮込み料理は大掃除に向きます。 八丁味噌が冷蔵庫に眠ってました 、littleさんは八丁味噌の使い方も お上手。 先月の「厚揚げと半熟卵の牛…

2年ぶりの新宿と上弦の月

コロナ以降、娘宅への12~3分とか、Aちゃんの保育園のお迎えに一駅とかは電車に乗っていましたが、新宿はなんとほぼ2年振り。(^^;) 同じ東京都と言っても我が街から新宿は35分位、阪急電車なら神戸の三宮から大阪の梅田までの方が早く着いてしまうか…

パン散歩とQRコード

ウォーキング 快晴、気温良し! 相方お気に入りの隣の八王子市の「チクテベーカリー」までウォーキングでパンを買いに行くことに、最高のウォーキング日和でした。 途中で通る長池見附橋の公園は相変わらず絶景、ススキが日差しに綺麗! (長池見附橋は四谷…

ブログアイコン

今日は朝から一日雨でした。 頼まれていたトラブルのことを調べたり、課題を仕上げたり・・・一歩も外へ出ない日でした。それにしてもパソコン的に力不足だと痛感した一日でもあり。(^^;) この時間にやっとブログで遊べます。(^^) はてなのブログアイコン、…

コストコとオリーブオイル

最初に・・・オリーブオイルに詳しいわけではありません。(^^;) 今日はコストコ買い出し。 隣町にコストコ多摩境店がオープンしたのが2002年、2011年の震災で駐車場のスロープが落ち、再オープンしたのが2012年でした。 2002年オープン当時…

牛蒡ハンバーグ

いろいろと忙しい一日に、忙しい献立にする私。(^^;) 地域のコミュニティセンターの大規模修繕中は活動できない為、ホームページに「お役立ち情報」をメンバーが順番に載せており、11月は「SDカードの選び方」 私は12月分の「スマホから写真の取り込み方…

OUTLOOKが立ち上がらない

Windows Update後に多いのですが、時々OUTLOOKが起動しているのに表示されないことがあります。 最初くるくると回るアイコンが表示されますがすぐ消えてしまいます。 タスクマネージャーには表示されているのに立ち上がりません。たっぷり待ってもダメなので…

20分で夕ご飯

今日も暖かな一日でした。 相方はゴルフ、私は遅れていた11月のカレンダーを届けるのも兼ねて娘宅へ。(Kの今回のご希望は亀のこつきくんのカレンダー、Aちゃんはポケモン) 先日の京王電車の事件の後ですから、電車に乗る時ついどこに乗ろうかとか、辺…

どこからどう見ても・・・

柚子ジュース 11月3日は特異日と言われるだけあって、暑い位の晴れの日でした。 相方がテニスの間に、作っていた柚子ジュースの仕上げ。 ゴルフとテニスに30㏄のジュースを300㏄のお湯で割って水筒に入れます。 一回30㏄×週3回×4カ月=1440…

家具の好み

朝一番でソファーが届きました。 買い替え時期に来ていたソファー、コロナ前には新宿のOZONE始めインテリアショップを娘と見て回りましたが見つけられず。 コロナで思うように出かけられない中、先日のグランベリーパークのインテリアショップのACTUSで…

お土産と廻るお寿司と紅葉と

お土産は? 幼稚園の振り替え休園のKを連れて娘がお土産を持って来てくれました。お土産は・・・↓クリックしてください。 柿でした!昨日、お婿さんのご両親と柿狩りに行ったそうなのです。 柿狩りが近場で出来るの?と吃驚したら・・・川崎市にある「柿生…