日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

字が書けない

パソコンに頼っていると漢字が書けなくなりますが、今日本当に久しぶりに手紙を書き始めたら・・・漢字が出てこないだけでなく、字自体が物凄く下手になっていて愕然としてしまいました。(もともとさして字は上手ではありませんが) 何枚か書き損じした後、…

海老の蒸し焼き

先日の「ためしてガッテン」は海老特集。 我が家は海老が物凄く好きと言うわけではないのですが、5歳のKが大好き、これまでで一番美味しかったと言うロブスターも「海老の味がするから」(^^) 海老はとにかく火の通し方が難しく、ついついしっかり火を通し…

癒されてきました

県を跨いでのゴルフは全部中止ですが、友人と4人の近場のゴルフは楽しんでいる相方、今日は相方ゴルフの間に娘宅へ。 娘がラインで写真を送ってくれるので、Kの日々の様子は分かっていましたが会うのは大晦日のすき焼き以来の約2カ月ぶり、「鬼滅の刃」も…

ネットサービスの管理

先日相方がネットサービスに登録しようと思ったら・・・「このメールアドレスは登録済み」と表示されました。 amazonなど我が家のネットサービスは全部私が自分のメールアドレスで登録していますが、自分のアドレスを持っていなかった昔々は相方のメールアド…

22度

暖かかったですねぇ。 こんな日にはウォーキング、ご近所のミモザを楽しんで、定番の都立小山田緑地公園コース。薄手の服でも汗をかく暖かさに、春の野草もそろそろかな。 このコースは、相方も時々行くゴルフ場の傍を通りますが、この好天気に予約を入れ過…

大丈夫さ

今朝、相方が見ていたNHKの番組「おはよう日本」から流れてきたこの歌。 歌っておられたのは財津和夫さん、「サボテンの花」くらいしか知りませんが、優しい歌声でした。この時は「大丈夫さ、大丈夫さ」と言う歌詞のリフレインが、家事をしながら聞いてい…

テストしてみたら

昨日の美容院。 毎回私には「婦人画報」を出して下さるのですが、その中に認知症特集があり、今の状態を確認する為の十数個の項目(各項目3段階点数制)、合計5点以上はMCIを疑うというものでしたが、斜め読みながらざっと確認したら、少なくとも20点以…

どこでもドア?

昨日は市内の「からきだの道」と言う階段だらけの片道1・8キロの遊歩道を往復しました。膝に優しくない道です。(^^;) 5~6年前はここをジョギングコースにして駆け上がっていたのが噓のようです。 知る人ぞ知る、歩いていくと突如現れる「どこでもドア?…

走れた

先月の中頃だったか、足の裏に痛みが走りました。さして走ってもいないのにランナー気取りの「足底筋膜炎」の再発か(^^;)・・・と大事を取っていたのですが、インソールを買い直し今日久しぶりに5キロほど走れました。足底筋膜炎の最初は2013年でした。…

魚を求めて・・・

silkyさんに教わって以来、魚は「角上魚類」日野店で購入している我が家。(角上魚類とは新潟寺泊の鮮魚専門店で、関東方面にも店舗展開している) 今日も2人で献立話しながら駐車場に入ろうとしたら、工事中、えっ! すぐにサイトを調べると、26日までリ…

バレンタインは食べるのが忙しい

昨夜はそろそろ寝ようと思ったら揺れましたね。 揺れが長く、あれから10年の東北の方々はどれだけ怖かっただろうと。決して忘れていませんが「忘れたころに来る」ものだと、改めて防災を考えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー バレンタイン、先週…

梅は少し早かった

暖かい日差しに、おにぎり作って郷土の森に梅を見に。 梅はまだまだでしたが、いつも年配の人ばかりのこの時期の郷土の森、流石に非常事態宣言中ですから、家族連れも。(^^) 30年位前になるか(笑)、娘や息子を連れて夏に遊びに来た懐かしい水場の傍でお…

炒め玉ねぎ

ふぁそらさんレシピで作り冷凍にしていた「炒め玉ねぎ」がやっとデビュー。 相方の気が乗らないと作って頂けないカレーですから、オニオングラタンスープにしてしまおうかと思っていましたが、3カ月ぶりに作ってくれました。 12年ぶりの丑年・肉の日のビ…

不要でも、不急でもないかと

今度の日曜日のバレンタインの為の買い物、今日は娘と待ち合わせて娘の住む街で購入しました。 選ぶのが大変なほどいっぱい選択肢がありました。(相方の分は連年通り娘が買ってくれたものを一緒に頂くことに・・・私も食べてみたいものでしたから) 感染者…

電子図書館

相方に嫌がられつつ、鬼滅の刃カレンダーをトイレに貼って置いて良かった今朝。 相方が8時にテニスに出かけた後、日々の家事の後に今日は換気扇でもと思いつつトイレに入ってふとカレンダーを見たら、今日はボランティアのZOOM会議の日。 気が付いたのが9…

ライブ配信

コロナのおかげで・・・いろんな行事が無くなっているKの幼稚園ですが、発表会はなんとライブ配信に、時代です。 年中さんは「おむすびころりん」、Kはまずいおにぎりの役(そんな役あるんだね)、コロナなのでみんなせりふはないらしい。(^^;) 見逃し配信…

都内の望洋楼

2013年のクリスマスプレゼントに相方が予約してくれたのが、私の好きな「越前蟹」の美味しい福井県の老舗旅館「望洋楼」でした。(結婚して〇十年初めて、記念日も覚えていない方ですから) あれから8年。コロナが猛威を振るい、旅行も控え、電車にも乗…

恵方巻

バッテリー強化に少し遠目でしかも県を跨がない八王子の道の駅に野菜を買いに行き、20号線で日野市の角上魚類へ廻り魚を買う、寄り道も入れて36キロ位コースのドライブミッション。(笑) 20号線で角上魚類へ近づいたら、年末と同じ角上魚類の交通規制…

カレンダー

先週、「稽古事もあって忙しくなってきたから、Kが自分で見る分かりやすいカレンダーを探したらどれも4月始まりなの」・・・そんな娘との会話・・・やる気むんむんになる私。 作りました、幼児用鬼滅の刃カレンダー。(笑) 1日は「ついたち」20日は「…