日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家風アヒージョ

元々はお洒落なスキレットに調理して食卓で鍋敷きに乗せて食べていましたが、ワインが進むので相方がこの料理を気に入り、今や相方風アヒージョ。 食卓にコンロを置き調理しながら食べるので、アヒージョ鍋でしょうか。 今日はムール貝の小さいのを見つけて…

ランドセルの下見

4月から幼稚園の年長に進級する5歳のA、来年はなんと小学校です。 早すぎて気持ち的に付いていけませんが、そろそろランドセルの予約の時期。 今日は相方と私、娘、Kの4人でクランベリーパークの「土屋鞄」を予約し、下見に行ってきました。(娘が我が…

カレンダー

KとAちゃんに作っている鬼滅の刃の「月毎カレンダー」 試し印刷をした2月分を捨てるには忍びないので、我が家のトイレに貼ってみたら、言うまでもなく相方に速攻却下されました。(^^;) でも私的には凄く便利で「印刷してしまったから今月だけ」とお願いし…

玩具

temahimeさんのブログを拝見して以来、気になっていた「ホタルイカの口」ありました!(疑っていたわけではないのですよ・・・笑)世の中知らないことだらけです、丁寧な仕事をしないといけませんね。今夜、相方気が付くか楽しみです。(^^) 9時半過ぎ、三宅…

ガーリックオイル

今日相方はテニスでしたから、一人で自転車で買いもの。 桜の下ではコロナ前に比べると少ないもののお花見の人々。それでも宴会とかではなく、家族で過ごされている方々がほとんどでした、気持ちは凄く分かります。・・・が、今日の東京の感染者は430人。…

桜・さくら

相方が桜の写真を撮ると言うので、おにぎりを作りました。コンビニでも買えるのですが(それはそれで美味しいのですが)、外で食べる自分ちのおにぎりは何よりも美味しいもの、相方は鮭たっぷりがお気に入り。 ちょっと鮭がはみ出てます。(^^;) ゆめぴりかは…

サラトリオ・その後

サラトリオの3種類の根っこを植えたひとつから葉っぱが伸びてきました。嬉しすぎ、このまま伸びるかも分からないのに捕らぬ狸の皮算用中。(^^) 一昨日草取りした市の歩道の「野草のホトケノザが可愛いので残した」場所、やっぱりホトケノザはもう少し抜くこ…

逆さまで撮ってみた

昨日temahimeさんの料理写真の撮り方のブログに「スマホを逆さまにして撮る」と言うフレーズがあり吃驚、撮ってみたら・・・アングルが凄く新鮮! (temahimeさんの”ブロッコリーの粒マスタードとマヨネーズ”) こんな撮り方を思いつくなんて、どんな方なの…

春の味3種

午前中に買い物に行ったスーパーで、相方が選んだ食材は「筍・セリ・鰤カマ」 私は午後はボランティアの集まりがあったので、帰るなり筍を湯がいてそのまま冷まし、帰ってすぐ水にさらして、今夜の食材に。 相方は筍は鶏肉と炊くのが一番好きなので、今夜は…

ラベル印刷

昨日娘宅の整理術を見て、前々から気になっていたラベル印刷に重い腰を。 シンプルに字だけが好きなので・・・今日はこれ位。(以前は白いシールに手書きでした) 超耐水と言うラベル印刷用紙でしたので、当面綺麗かな? 断捨離の一環にパソコン関連グッズ(…

公園巡り

相方はゴルフ、昨日年中さんの終業式で今日から春休みのKと遊んできました。娘に迎えに来て貰って、まずはあひるのいない通称「あひる公園」へ。 我が家のジョギングコース、いつも走りながら横目で見て小さな子供用の遊具とばかり思っていたら、大人のため…

サラトリオ

朝一でお墓参り。緊急事態宣言でずっと休館していた管理棟が、春のお彼岸と言うことで開館していました。午前中日差しは暖かでも風がちょっと肌寒かったので管理棟の薪ストーブと窓の向こうの竹林の緑との対比がいい感じでした。 お昼は相方が定番の明太子パ…

おたまじゃくし

日中はTシャツ一枚でも十分な陽気に、傍の公園の水場に人だかり・・・まだ数匹ながら「おたまじゃくし」でした。去年A、Kがそれは喜びました。 K おたまじゃくし A 春の花 そろそろ春休み、これは二人に知らせておかなくては。(^^) 桜も早咲きは満開で、…

久しぶりにブックオフ

第何次か思い出せない断捨離に入っている我が家。処分するには惜しいなぁと思うものはまずはメルカリ、次がブックオフ。(^^;) メルカリでは必要な人との出会いがあるのが凄いところ、普通は処分するしかないと思われるものも取り合えずメルカリ内で検索して…

グランスタシリーズ第6弾

東京駅で乗り換えて通勤するお婿さんが始めてくれた「東京駅グランスタシリーズ」(勝手に命名してます)の第6弾が今朝届きました。土曜日はクライミングジムに行く娘一家、わざわざ回り道して届けてくれるのです。 6弾は「PISTA&TOKYO」のピスタチオサン…

早春

今年もヤフーで「3.11」と入れ検索ボタンを押しました。(3.11と書き、検索をクリックするとヤフーから10円東北支援されます) あの日我が家は震度5弱だったかと思いますが、それほどとは思わないほど何一つ倒れることもなく、テレビを付けて余りの惨…

ご褒美

自粛中だとどうしても家の中へ気持ちが向かい、今日はコンロの五徳や魚焼きをオキシクリーンの付け置き。五徳や魚焼きの焦げ付いた汚れがきれいに取れるのは何度やっても嬉しいものです。(^^) 午後、家事を頑張ったご褒美がやってきました。(^^) 幼稚園の後…

桃源郷

今日はもちろんウォーキング、よこやまの道から長池公園に回るコース。 よこやまの道へ入ったら「うわっ!」と相方と2人思わず声が出ました。まだ早いかと思った「はなもも」が咲いていたのです。 去年の同じ日に同じ構図で写真を撮ってブログに載せてまし…

小雨の肌寒い日は

雨で相方のゴルフはキャンセル。(コロナのせいなのか?最近はその日でもキャンセル料金がかからないよう)私も娘と出かける予定が中止に、ストーブは要らないけれど肌寒い残念な一日。 午前中肉団子を作っていて・・・丸めた後、油だらけの手とボールを洗っ…

タチツボスミレ

今日2つ目のブログ。 明日のテニスと明後日のゴルフがあるので、今日はゆっくりすると言う相方の言葉に油断していた午後3時半、そろそろ夕ご飯の準備かと思った頃に「歩こう!」と・・・花粉症なのに、やっぱり。(^^;) 一時間ほど歩いてきました。 でも、…

掃除モード

11時まで地域のコミュニティセンターのボランティア(パソコン活用支援部)のZOOM会議。メンバーにやる気を貰い、自分にできることを考えようと思います。 曇りかと思っていたら晴れてきました。気持ちのいい日差し、まずは相方に予定を聞くとジョギングや…

今日のお茶菓子

・・・手作りではありません。(^^;) 今年もバレンタインデーに娘がお仏壇の長男に供えてくれたチョコを午後のコーヒーのお供に。私の好きなチョコを選んで貰ったので丁寧にお祈りしてから。(笑) 我が家のコーヒーのお供はいつもこれ位の量。 美味しく食べ…

ヴェルディの想い出

3月1日、タイトル画像をいつもの春バージョンに変更しました。 風が強い中18000歩弱のウォーキング、相方ペースでのウォーキングは時々小走りしないと追いつけませんから、結構ハード。 相方は花粉症なのに臆さず風の中へ出ていくのが凄いです。 折り…