日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な午後ですが・・・

カレー 相方が美味しいカレーを作ってくれているので優雅な午後ですが・・・午前中は自分で美味しくないカレーを作った方が楽な位忙しかったです。(笑) ここまでの下準備は私担当、今日の玉ねぎはちょっと炒め方が浅めですが、相方のOK貰ってます。(^^;)…

ドレッシングとiPhoneのショートカット

相方専用に買った「おもいのフライパン」は絶好調、相方の使いこなしも完璧! 昨夜はその辺のステーキ肉も柔らかく美味しく焼いてくれましたし、かけるソースもなかなか、ラムラックが冷蔵庫にスタンバイしているのが楽しみです。 サラダの私用のドレッシン…

謎の解明

解明しました 今日は一カ月ぶりに息子の子4歳のAちゃんのベビーシッター。 何よりもまず気になっていた、前回預かった時にプレゼントしてくれた相方への手紙の表書きの記号?が何を表すのかを聞きました。 私には「ハート」で、相方の記号が???だったの…

みぞれ

かき氷シロップは「みぞれ」が好きですが、案外売っていないので自作。 う~ん美味しい! もちろん一人かき氷。(相方は食べません) 梅が出てきたので梅シロップ作っています、二日目。 夏場に炭酸で割って飲みますが、かき氷にも美味しい。 お嫁さんも毎年…

2/3は木陰の下

木陰の下を 午後一番「今日は歩くよ」と相方。もちろん歩きましたが、今日は夕ご飯の支度しないまま・・・(^^;) 真夏日でしたね、でも相方の選んでくれたコースの2/3は木陰。多摩はこんなコースがいろいろあるのです。(^^) 日光も浴び、木陰の下を歩き、…

桑の実収穫

朝食後、オートミールのグラノーラ作り。(2~3週間分かな) 「これを貰うとワクワクする」と可愛いことを言ってくれる娘用にはバターを使って作り先週届けました、バターの方が美味しいものの私用にはオリーブオイル。 今日はいろいろ予定があったのです…

ディスポーザー

午後がディスポーザーの交換工事でした。 相方がテニスの午前中に流しの下を全部取り出して掃除。 流し回りも片付けたので、ずっとこのままにしておきたいくらいスッキリ! 壊れていないのに交換するのは、操作音が少し大きい気がするのとゴムパッキンが少し…

著作権のこと

読者登録している421miyako (id:m421miyako)さんの「ブログの画像、著作権について」がとても大事なことなので、リンクを張らせていただきました。 基本ブログは自分で撮った写真がメインですから、著作権は注意しているつもりでしたが、先日図書館で借りた…

ぐみと薔薇

雨の降る前に相方と散歩。 今年もぐみの実発見!なんて可愛いのでしょう。 そう言えば、先週都立小山田緑地公園で「桑の実」が色づき始めてました。去年、一つだけ味見したのですが、今年はいっぱい食べてみたいものです。↑この去年6月3日のブログを見直し…

スマホ脳にならないように

スマホは大好きですし便利です、私はスマホを忘れたら取りに帰る位の人ですが、一日の中でスマホを見る時間はトータルでも30分あるかないか。 ・・・とは言え、最近陥りやすいと言われているスマホ依存の「スマホ脳」はタブレットやパソコンでも同じことな…

今日はポークソテー

おもいのフライパン やっぱり気になるフライパン(決して私が楽したいからではありません・・・念のため)、今日は分厚い豚ロースを見つけたので焼いてもらいました。 表面はかりっと香ばしく、中はジューシー、惜しむらくはお気に入りの豚肉ではなかったの…

おもいのフライパン

おもいのフライパン 相方用のフライパンを買いました。 2月20日に申し込んでから実に2カ月半、忘れそうでした。 バーミキュラもいいかと思いつつ、相方の好きなお肉に特化し「世界で一番お肉が美味しく焼ける」がキャチコピーのおもいのフライパンを選び…

アカツメクサ

明日からお天気下り坂。 今日の内にと散歩した近所ではどこもかも雑草が伸び放題、それでも木の周りをアカツメクサが取り巻く風景がとても好きです。 煉瓦坂ではユリノキの高い木の上にチューリップのような花が盛りでした。 今日はAの学童の「引き取り訓練…

初かき氷

かき氷 今季初かき氷 ♪ 一人で。(笑) 去年の母の日に、娘に貰ったかき氷器。 最近の真夏日に、いつでも食べられるように氷を作っておいたので、今年初めの試食はシンプルにMEIDI-YAのあまおうシロップで、美味なり。 牛乳と練乳を混ぜて凍らせる台湾風も作…

薔薇

薔薇・薔薇・薔薇 今日こそと一人で薔薇真っ盛りのsilkyさん宅のお庭を通りから堪能してきました。 今年も更に圧巻! 真夏日のお昼ではいい写真が撮れませんでした。(^^;) 写真は通りからの一部ですが、大好きなグラハムトーマスも見えましたし、赤いバラが…

カーネーション

娘にプレゼントされたサコッシュが嬉しくて、中に入れる小さくて軽い財布を買いに散歩がてらココリアへ。 ココリア入り口の青山フラワーマーケットはカーネーションでいっぱいでした、いろんな種類があるのに吃驚したり、その価格にも吃驚したりして社会勉強…

耐用年数

ここに転居して14年。 耐用年数的に取り替え時期なのでしょう、ポストインされるチラシの多いこと。 給湯器や換気扇、ガスレンジなどは使いやすいようにと早めに替えましたが、今壊れたら悲しいものの筆頭のディスポーザは7~10年が寿命です。まだ問題…

百均凄し!その2

予約システム ワクチンの予約であちこちのブログやfacebookが大賑わい。 ご本人だけでなく、皆さん一家聡動員(お孫さんも)でチャレンジされてます。それでも9時から始まってお昼過ぎに取れたらはラッキーだとか。横浜の友人も、お父さんの為に朝から頑張…

もみじの実

「今日はしっかり歩くよ」と相方・・・いつもしっかりですけど・・・(^^;) 川沿いを歩き、住宅地を上がってよこやまの道を通る2時間半のコースでしたが、今日は雲の動きが面白かったです。 真っ青な空・・・入道雲だったり、灰色がかった雨雲だったりと目ま…

あんバタ屋のフィナンシェ

あんバタ屋 お婿さんの東京駅グランスタシリーズ第8弾は「あんバタ屋のフィナンシェ」(東京駅のギフトパレット、あんバタパンは売り切れでなかなか買えないらしい) 今日もクライミングの行きがけに回り道して届けてくれて、嬉しすぎます。 餡とバターは私…