日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前倒しの誕生会Part1

赤身の分厚いステーキ肉を美味しく焼くために「おもいのフライパン」を購入してから早一カ月半。 今日やっと相方好みのお肉があり、「今日は誕生会にしよう!」と、相方が料理してくれて、こんな日の為のワインを開けて後片付けも全部やってくれました。(^^)…

ケンタッキーとWindows11

相方はお騒がせな台風のおかげで二転三転したゴルフへ。 娘の車であちこち買い出しに連れて行って貰った後、ランチはケンタッキーのテイクアウトに決めていました。silkyさんのブログの「グリーンブック」と言うアメリカ映画を見たから。 60年代のアメリカ…

ワクチン終了

本日2つ目のブログ。(^^) 今日の夕方、コロナワクチンの二回目接種が終わりました。今のところ副反応もなく、二日前に終わった相方も順調でほっとしました。注射は苦手ですが二回とも痛くもなく、翌日に腕が少し痛いくらいでした。マスク手洗いは当然ながら…

餃子と電話

午前中マンションの消防点検日。どの部屋にも設置してある火災報知機の点検なので、点検の方に入って頂いてもいいようにしておかないといけませんから、相方がテニスに行った後は丁寧掃除。忙しい一週間が終わった翌日が晴れると本当に嬉しい。 ここからは昨…

Amazon Prime Day

思いがけない青空とお日様! お客様用のシーツなどが乾きました。 6月21・22日の二日間がAmazon Prime Dayでした。 楽天スーパーセールとか、Amazon Prime Dayのセールのお知らせを見ても、何が対象になっているのかと確認したこともないのです。 とこ…

こういうのいいね

今日は早朝から忙しく、午後一番のボランティアも遅刻・早退させていただき、バタバタとした一日でした。 今週は忙しい息子夫婦、今日もAとAちゃんは我が家で夕ご飯。 昨日から気になっていたらしいAが、今日洗面所で手を洗いながら「ばばちゃん、こんな…

箱が捨てられない・・・

曇りかと思っていたら・・・思いっきり晴れ!(^^) 午前中は娘が来てくれて、生活クラブ生協のデポーで2人で買い出しいろいろ。(最近娘にアッシーをお願いすること多く、この間のお喋りが今一番の楽しみ) 午後、余りのお天気に次はいつ歩けるかもしれない…

相模原北公園の紫陽花

今日2つ目のブログ。(^^;) ここを教わったのはisorokuさん、hanagasumiさんそしてsilkyさんのブログ、最初に行ったのは2014年でした。 東京も梅雨入りし、朝のテニスが出来なくて退屈していた相方に誘われて。時折小雨も降っていましたが、紫陽花を楽し…

紙ごみ

紙ごみを入れるデパートなどで貰う紙袋をついに使い切り(紙袋を貰わなくなって久しい)、先月ペーパーバックをネット購入しましたが、底面がA4サイズで紙ごみ用にしている無印のケースにピッタリで気持ちがいいです。(これは新聞用ですが新聞は配達店か…

バッタリ!

午後のお茶タイムの後「歩こうか」と相方に誘われたので、「夕食の下準備とお風呂の用意が終わるまで待って」と言い、大急ぎで夕食の下準備をしていたら・・・なんと相方がおもむろにお風呂掃除をやってくれておりました。 料理だけでなく、掃除も凄く丁寧で…

失敗ひじき煮の活用

昨日は朝の時間のあるうちにとひじきを煮ました。 醤油のボトルが中途半端に終わりそうだったので、無意識に入れちゃえと思ったようで、仕上がってみればそのまま食べるにはちょっと「しょっぱめ」(^^;)↓この量の4倍はあります。 遊びに来ていて味見した娘…

早めの父の日と空模様、そしてたこ飯

昨日はKの幼稚園の「じゃがいも堀り」の日。 幼稚園児がリュックに入れて持ち帰れる最大値かと思われる程の量の立派なじゃがいも!じゃがいも堀りやお芋堀りの後はお母さん大変なのですよね。 娘も昨日はまずKのリクエスト一番の「フライドポテト」だった…

ポストに

ポストに入っていたのはsilkyさんが届けて下さったDVDとお庭の大葉いっぱい。 4月に放映されたNHK BSプレミアム「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」と言う番組のDVDで、多摩丘陵の我が街をつるの剛士さんが走ると言うもの。 我が家のウォーキングコースでも…

季節の花と野菜

一昨日は有志でやっているマンション前の市の歩道の花の植え替え、たった6カ所でも、参加者5人2時間ちょっとで大変だったこと! それでも同じマンションに住む人達ですから、いろいろと情報交換も出来て楽しい時間でした。 市内の歩道の花壇をボランティ…

オイルスクリーンデビュー

今日は角上魚類に魚買い出しの日。 綺麗な目の鰯と目が合いました。(我が家の定番ではありますが・・・笑) 5匹買って、2匹は相方好みのお刺身(たたきではありません)に、残り3匹は大葉と合わせてフライにすることにして下準備。 「おっ!そうだ!」と…

梅雨入り前に

窓やサッシなど進んで掃除して下さるtemahimeさんのご主人さまのことを羨ましがった訳でもないのですが、何か気配を感じたのでしょうか(笑)、猛暑日の今日は出かけないで急に掃除機をかけ始めてくれた相方・・・おおお、それなら私はキッチンの大掃除がし…

花の基部が黄色

午前中は隣駅の車のディーラーへ。 娘の車のディーラーがそこにあり、朝の電話で今日は点検に行くと知りました。 丁度娘用のオートミールのグラノーラを作ったところだったので、自転車でちゃちゃっと届けてきたら、娘吃驚!その顔が見たかった・・・。(^^)…

運転免許証更新と菖蒲

運転免許証更新 7月が誕生月、今日は免許の更新に隣市の警察へ。ゴールドカードですので全部で一時間足らずで新しい免許証を発行してもらいました。 駐車場が少ないので相方が車で送迎してくれましたが、出てきた私を見て「その格好で写真撮ったの!それじ…

パソコンとブログ

パソコンのこと 初めてパソコンを触ったのは、大学生だった娘の為にWindows98が我が家にやってきた時でした。約20年前。遅かったです。(^^;)買ったパソコンの会社に勤める相方、理系の娘、高校生の息子、でも誰も趣味としてのパソコンには関心がなく、使…

見解の相違

一日中雨でした。 一緒に映画でも見ようと思っていたら、相方は「ゴルフツアー選手権」の中継を午後いっぱいテレビ観戦。一人で寝室の小さいテレビで見るのも・・・と思い、こんな日はキッチン仕事。 牛肉角切りと牛蒡の煮物をしながら夕飯の下準備、他にも…

7月のカレンダー

KとAちゃんに作っている「ひらがなカレンダー」の7月分作成。 2021年はオリンピックイヤーで、7月・8月の祝日が変更になってます。もう少しでうっかり間違った祝日を作るところでした。 2021年の「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日…

ラムラックとオートミール雑炊?

ラムラック 相方用に”おもいのフライパン”を購入して以来、相方の登場が多くなったキッチン、嬉しいことですねぇ。 ・・・で、先日コストコで買ったラムラック。(先月は欠品でした) 午後、相方はベランダのローズマリーを採り、ラムを切り分け、丁寧に下処…