日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅グランスタシリーズ

グランスタシリーズ (通勤で東京駅を使うお婿さんが、コロナ禍で出かけられない中、時々駅地下で我が家にお茶菓子を買ってきてくれるシリーズ) お婿さんの東京グランスタシリーズ第9弾! コロナ禍の今、”何かいいことありますように”と売り場で「福」の字…

価格.com

価格.com 一昨日、ウォーキングの目的地を徒歩30分位の家電ショップにしました、木陰の道を歩いて家電ショップでクールダウンするのと、冷蔵庫を見る為。(^^) 15年前の転居時に家中の電気製品を全部買い替えたのですが、冷蔵庫の選び方に失敗、使いにく…

いきものがかり

Kの幼稚園ではいろんな小動物を飼っており、夏休みの間は子供たちの家で飼育体験させてくれます。 一番人気は「かぶとむし」で申込者が多く、期間を区切っての順番制。 カメもいて「アカミミガメ」は小さくて可愛いので人気だそうですが、大きめのちょっと…

ヘリコプターと青い空

昨日の男子のロードレースはネット中継で楽しみました。でも都下は密ではありませんし、見ていても拍手や歓声があるのはやはり盛り上がります。 昨日作った手紙を印刷しようと思ったら、写真満載なのにインクが切れていました。ずっと買い忘れていたのです。…

ロードレース

今日はオリンピックの男子ロードレースが我が街を通り抜けたのですが(明日は女子)、観戦自粛してネットでのライブ中継を見始めたら沿道にもの凄い人。(^^;) 我が市の街並み、道志みち(道の駅も見えました)、山中湖・・・ドライブで何度も通ったコースで…

プール

いよいよオリンピックが始まります、やるとなったらからには、未来へ希望の繋がるオリンピックになりますように。 緊急事態宣言とは 4度目の緊急事態宣言下で増え続ける感染者。 先日近くに座った若い女の子がスマホを弄って「わー凄い、東京のコロナ感染者…

主婦の休み日

オートミールお握り まずは今日421miyakoさんが作っておられた「オートミールお握り」作りました。 日々オートミールを最低一回主食にしている私でも、オートミールのお握りは想像もしませんでしたから、興味津々。 中に混ぜる具はいつもオートミールに入れ…

子供の視線

ロードレース 我が街ではオリンピックの「ロードレース」競技、自転車が24・25日に市内を走り抜けます。一昨年のリハーサルは出かけた時にたまたま見かけましたが、それは一瞬で通り抜け、まさしく風のようでした。 リハーサルなのに沿道は凄い人出でし…

変化多し

午前、車の定期メンテナンスにディーラーへ。 相方のリタイア後、私はほとんど運転しておらず、あれほど毎日乗っていたのに運転が下手になり、今の車は数えるほどしか運転していません。 4年前に買い替えた時はまだ「Safety System」が未適用だったのに、今…

おからでポテトサラダ

魚を角上魚類に、お豆腐を三河屋さんにというのは我が家の定番買い出しコース。 いつもの買い物の後、サービスの美味しい「おから」を頂こうと思ったら先客でしたが「これで作るポテトサラダがとても美味しいですよ」と教えてくださいました。 「おからは当…

乾く乾く

晴れました・・・が、猛暑日。 朝テニスから戻った相方も流石に「きつかった!」と。 豪雨・土石流・断水などの地域を思うと申し訳ない気持ちになりますが、朝から大物を2回洗濯もさっと乾きました。 午前中は新しく参加させて頂くことになった同好会の初の…

一年前の日

はてなブログは「一年前の記事」と言うメールが届く仕組みがありますが、今日届いたメールは7月7日のブログで、東京都の感染者数の表を載せていました。 去年の7月6日 初めての緊急事態宣言の後、収まったと思ったら再び一人二人感染者が出始めた時でし…

雨でも

昨日 午前中、私一人で出かける予定がいろいろあったので、お昼を食べたらほっとする忙しさでしたが、午後一番「さて、今日はしっかり歩くか!」と相方のお誘い・・もちろん受けて立ちましたよ。(笑) 先日のウォーキングで行った「関屋の切通し」の布田道…

あん食

朝の6時に決行が決まった相方のゴルフ、楽しくプレイできたようで何より。 ・・・で、相方がゴルフの日は私は娘と買いもの、いつもアッシー君で申し訳ないと思いつつ、コロナの今楽しみな時間です。 いろいろ廻った最後にココリアの「北野エース」で、気に…

布田道とバジル

午前中に雨が上がりました、嬉しい。 お昼は当然ながらジュノベーゼパスタですが、相方は「僕は自分で作るから」と。そうなのです、相方はジュノベーゼパスタは好みではないのです、こういうところは妥協してくれません。(頑固とも言います・・・笑) で、…

雨の日はバジル

雨です、一日中雨。 今日は久し振りに予定のない日。(予定は週に2回位が好きです)朝から丁寧に掃除し、アイロンをかけ、新聞や紙ごみを整理し、調味料などの補充をしたり、先週からやっつけ仕事だった家事の埋め合わせが気持ちいい。 ジュノベーゼ ベラン…

前倒しの誕生会Part2と桔梗

前倒しの誕生会Part1は相方の食べたいもの・飲みたいものが並んでいましたから、誕生祝いは口実だったのでは?とちらっと思いましたが、嬉しい優雅な夜でした。(^^) Part2 大雨の中、娘が来てくれて一緒にお昼でPart2。 なんとテイクアウトして来てくれた…