日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

夏の終わりと秋の気配 今日も蒸し暑い一日でした。 雨の前にウォーキング2時間、この夏特に伸び放題で市の草刈りが追い付いていなかった箇所がいっぱいでしたが、この一週間で随分草刈りが進んでいました。↓ いつも比較する同じ場所、草ボーボーと草刈り後…

ブログを続けられたのは・・・

はてなブログのこと 421miyakoさん(id:m421miyako)の記事に書いたコメントから「続けられるモチベーションとか決め事とかってありますか?機会が有ったらそんな記事も読みたいです」とコメント頂いてすぐコメントに「ブログ仲間がいたから」と書いたのです…

一人3役

お墓参り 午前中にお墓参り、車で10分なので月に二度ほどお参り。 曇っていて富士山は見えませんでしたが、花は竜胆が入っている秋らしいものに。 実家の弟からのライン、施設にいる父は新聞を読まなくなり(新聞を読む父の後ろ姿を思い出す程の人でしたが…

花の名前クイズ

ジェンガ 蒸し暑い一日でした。 娘とKがコストコ買い出しに来たので一緒に。コストコでは検温が始まっていました、去年から感染対策は厳重にされていましたが検温は初めてでしたから、買い物もささっと。 どこにも行けないので、Kが「ジェンガ」を持って来…

夏の終わり?

せみ 夜はベランダのガラス戸に蝉がぶつかってきますが、朝耳元で鳴いているのかと思うほどの凄い鳴き声は羽の透明な「クマゼミ」でした。 床で鳴いていたので、シマトネリコの木へ移しましたが、ヒグラシやクマゼミが鳴くと蒸し暑い毎日ながら、夏の終わり…

ブログは楽しい

水鉄砲の用途は広い! 昨日の水鉄砲はただ遊ぶためだけではありません、Kが考えた用途は広かった! 花に水をやる 犬のトイレの後始末今日は飼い犬のこまつなの早朝の散歩に水鉄砲を担いで行ったK。張り切っていたのに、こんな日に限ってこまつなは用を足さ…

水鉄砲とまちがい探し

夏休みになって二回目、娘とKがやってきました。 二週間前は「こつきくんの石探し」に一緒に川へ行くのが目的でした。(こつき君とはKの幼稚園が夏休みの間飼育体験に貸し出しているカメ) 今日は幼稚園にこつきくんを返す日、「このまま飼いたい」と言う…

雨の後は・・・

早朝に マンション前の市の遊歩道の6つの区画の花を管理する市のアダプト会に参加していますが、今年の雑草の伸び方が半端ないです。大雨が続いた翌日は雑草が抜きやすいですから、今朝は草取りと決めていたら・・・5時前にパチッと目が開きました。(^^) …

雨の合間に5キロ

合間とは言え小雨の中でしたが、午後2時過ぎに3カ月ぶりにジョギング。 マンション出るときはほとんど降っていませんでしたが、準備体操する間に降って来てしばし雨宿り、なかなか止まないので今日は走れないかなぁと記念撮影していたら・・・「走るよ!」…

めくる楽しさ

421miyakoさんのMY GALLALYが楽しくて、久しぶりにパソコン遊びの楽しさを思い出してしまいました。 昔々HTMLも理解不足ながら「HTMLメール」なるもので遊んでいた頃を思い出してしまったのです。早速myakoさんの師匠のLSSさんを登録させて頂いたら…

ちょっと嬉しかったこと

日本列島に停滞する豪雨にコロナ・・・何とかならないものか! 雨の中徒歩で美容院へ。 先月のこと、コストコではペーパータオルが欠品になっていたのです、その頃行った美容院で「ペーパータオルが足りなくなりそうで困っている」とお聞きして、いろいろお…

radikoとバジル

radiko 去年民放ラジオの「radiko」で桑田佳祐さんの自粛中の人たちに向けた番組を聞こうとして、我が家のラジオ環境の脆弱さに焦ったのでした。(^^;) その時、アプリをダウンロードしておいたので、ぱんだぬきさんのTokyofmの出演番組を聞けました。(パソ…

ローマの休日

去年の緊急事態宣言中は誰もがそうしたように自粛の時間を片付けに費やしました、あれから一年また長い自粛期間を冷蔵庫購入をきっかけにキッチンの整理から始めていますが、断捨離と言うのはきりがありません。(^^) ローマの休日 午後、相方がBSで「ロー…

猛暑日

朝の内にお墓参り、青空高く富士山も雲の間から綺麗に見えました。 隣の町田市にある墓地ですから同じく緊急事態宣言中で喫茶コーナーも閉鎖。 午後の珈琲タイムのお茶菓子は「六花亭」 ここのバターサンドがお気に入り、先日近くのスーパーに「六花亭セット…

塩と砂糖

冷蔵庫が凄く使いやすいです・・・もっとも15年使った冷蔵庫がどれだけ使い難かったかということかもしれません。(自分選んで買ったと言うのに!) 15年前も、左開きとマンションの冷蔵庫置き場のサイズで選びました。 冷凍庫部分は101Lが109L…

買える時間は買った方が・・・(冷蔵庫買い替え)

冷蔵庫を買った時、搬入時間をどうしますか?と聞かれて「いつでも」と答えたのですが・・・後で「500円で時間指定できる」とも言われました。 自宅自粛が続いている今、時間指定しなくてもいいと思ったのが大きな間違い。 500円で時間が買えたのをミ…

こつきくんの石探し

昨日成城石井に買い物に行ったら・・・隣接の店舗が数店閉店していて吃驚。 コロナ感染者も信じられない数で収束の見通しも立たない中、コロナ後の日本がどうなるのか不安しかありませんが、個人で出来ることをやるしかありません。 夏休みに入って初めて娘…

準備万端!

昨日「今日はきつかった!」と言いながらゴルフから戻ってきた相方。 強い日射しだけでなく湿度がきつかったと・・・こんなことは相方はめったに言いませんから、元気で帰って来て本当に嬉しい限りでした。 オリンピックの競技は見ますし応援していますが、…