日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキと花火

昨夜から大根などの下準備し、今日は朝からおでんを煮込みました。 台風16号の影響は大きくなさそうですが、午前中に相方とウォーキングのような散歩・・・途中でサンドイッチと珈琲のランチをテラス席で。 午後、やってきました・・・娘とKとプレゼント…

筋肉痛

ジョギング 昨日は一カ月ぶりにジョギング。 久し振りなのに暑い日を選んでしまい、もうバテバテ! littleさん式に載せてみました。(^^;) 午後ラン5キロ 平均ペース8'20" 少し前までは7分台でしたが・・・何と言うことでしょう、8分台! でも、littleさん…

秋時計

紅葉にはちょっと早いですが、一足早く紅葉タイトルにしてみました。 #tokei{ position:relative; width:500px; height:600px; background-image:url('https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20210928/20210928032011.png'); } #tokeih,#…

スマートレジ

スマートレシート 近くのスーパーではカードにチャージして買い物をしていますが、「スマートレシート」が採用されたので、早速登録して今日が使い始め、レシートがスマホに来ると思ったら、レシートを渡されました。「初回のみレシート対応です」(^^;) レシ…

再チャレンジ

(←ぽちっとしてみてください) 昨日のLSSさんの「CSSで開閉メニュー」と言う遊び。最初は2つ載せる予定でしたが2つ載せると、2つ目は一つ目に反応してしまいます諦めていたら、コメント欄で「のんべえ」さんが解決法を教えて下さって、再チャレンジしま…

今日の一番

相方がリタイアしてから新聞は「日本経済新聞」に替わりました。 一番後ろのページに「私の履歴書」と言うコーナーがありますが、今載っているのは息子が高校時代から熱狂的に好きだった人、影響も受けていましたからスクラップ中です。 (←ぽちっとしてみて…

レスポンシブデザイン

デザイン はてなの最初のブログ「はてなダイアリー」でブログを始めたのは2005年11月でしたが、はてなブログに移行した際に変わらない構成にしたかったので、はてな公式デザインの中の「epic」を選びました。 当時スマホを持っていなかったので、スマ…

月が綺麗な夜

秋のお彼岸の日。 まずはお墓参り、富士山が綺麗に見えました。23日が三回忌になる母に我が家のお墓からですが言葉をかけてきました。(コロナの為に、弟一家だけの淋しい三回忌です) 午後はおはぎでお茶をした後散歩、気持ちの良い天気でした。 サイクリ…

続き・・・

今日2つ目の記事。 早い夕ご飯(急いだ訳ではありませんよ・・・笑)の片づけが終わった後、しばし遊んでしまいました。(^^) Aちゃんが喜んでくれそう・・・。 このちぎり絵風枠ジェネレータはもっといろんなことに使えそうですね。 破片の大きさでも重ね…

ひらがな遊び

快晴! 気持ちいいです。 朝から二度洗濯してますが、もう全部乾いてます、小さな幸せ! 昨日・・・傍に住む息子の子の4歳のAちゃんから電話「ばばちゃん、今日Aちゃんと遊べる?」・・・朝からずっとばばちゃんと遊びたいと言うのに根負けして息子が電話…

しましま

今日は娘と待ち合わせ。ちょっと早めに行って本を読みながら朝のティータイム。短編集「本からはじまる物語」・・・こんな時にピッタリ。 コロナ以降、外のテラス席でしかお茶したことないですが、娘の住む街の駅前のこのお店のテラス席はお気に入り、娘との…

オートミール

朝からオートミール仕事。 まずは明日会う娘のお土産に「グラノーラ」いつも一番喜んでくれるお土産。 オートミール、全粒粉、ナッツ(アーモンド・カシューナッツ・クルミ)、レーズン、ドライマンゴー、バター、塩、メープルシロップで作る、全部オーガニ…

整理は続く

冷蔵がほぼ空っぽになったので、買い出し。 魚屋さんの角上魚類へ行く日は、ネタがいいのでお昼にお寿司を買うことが多いのですが・・・パッケージの多さに毎回吃驚、これでランチ一回分。プラごみが気になるなら買わなければいいのですが・・・お寿司の誘惑…

写真の中に文字を書く

今日は地図見ながら15000歩。 LSSさんのHTML LSSさんの画像を使った枠線 枠線の画像を作っていましたが、ウォーキングで木々を見上げながら・・・写真を使ったら、写真の周りが枠線となり、真ん中部分に字が書けるのでは?・・・と思ってしまうと、帰宅…

今日は料理

画像遊びをしたい時は・・・まず家事を頑張ります。短い時間でも、落ち着いてじっくり遊びたいから。ここ数日LSSさんのHTML遊びに夢中でしたから、家の中が綺麗です。(^^) 今日は料理を楽しみました コトコト煮込んでいたのはlittleさんのスープ。 胡麻油で…

画像遊び

今日も思わぬ日射し。朝から月に一回のお風呂の大掃除をし、図書館へ行き、夕ご飯の下準備をした後・・・下書きに置いておいた「本のページをめくる」を出してきて、以前に作ってあった4枚のものに追加して作ってみました。(LSSさんがシンプルに改善して下…

やっと成功!

今日2回目で同じ「めくるカード」ですが、スッキリしましたので再アップ。(^^)LSSさんにお聞きすること実に4回。 根気良く付き合って下さって・・・出来ました。 同じソースコードを連続して使ったせいでしたが、出来上がるともう嬉しくて。 今日の東京は…

失敗作も載せてみます

LSSさんのめくるカードが楽しくて・・・ついつい。(^^;) 十数年前にワードで描いた花。 だるころさんやtemahimeさんのワード絵を拝見し「昔描いたなぁ」と思い出しました、昔過ぎますね。 ーーーーーーーーーーー ↑ 皆さんにはどう見えますか? 昨夜これを作…

こつきくんのおかげで・・・

思いがけないおみやげ 夏休みの間、幼稚園の飼育体験でKが選んだカブトニオイガメと言う、人気のないちょっと大きめのカメを預かった娘宅、お返し出来てほっとした娘でしたが、新学期になって、Kが「お父さん・お母さんもこつきくんがいなくなって淋しいと…

空模様とコメント

やっと、やっと東京の感染者が1000人を切る日が出てきました、まだ全く気を緩められませんが、これからの日々は「with コロナ」と言えども、ほんの少し明るい兆しにほっとします。 今日の午前中は父への手紙をワードで作成。始めたのはまだ母が存命中の…

UNO(ウノ)

amazonで買ったカードゲームの「UNO」(ウノ)が届きました。 今年UNOは50周年だそうで、金色のワイルドカードの入った特別バージョンもありましたが、孫たちと同じものがいいと思い普通バージョンにしました、UNO45周年の時に出来た新ルールのカード…

ブログいろいろ

九月になったと思ったら・・・涼しい一日でしたね。 タイトル画像を四季の間を繋ぐものに変更しました。何度か載せていますが、習っていた額装教室からのイメージです。 素敵なブログ コロナの感染者数は東京ではやっと減少傾向ながら・・・子供達への感染が…