日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間・その2

肉まん作りました 画像遊び オートミールのピザ 肉まん作りました 先週の日曜日にお願いしてやって頂いた「Web料理講習会」で教わった肉まんを今日やっと作れました。 テニスから戻ってお昼ご飯が肉まんでちょっと引いた相方でしたが(肉まんはあまり食べな…

自分の時間

剪定 ZOOMでもマスク オンリー・ザ・ブレイブ 剪定 背の高いユリノキが立ち並び、新緑の季節が特に好きな我が街の「煉瓦坂」テレビ番組「プライド」でキムタク演じる里中ハルが駆け上った坂でもあります。(笑) それが先日からバッサリ剪定されています。 …

作り甲斐

お寿司のケーキ・その後 キャベツメンチ お寿司のケーキ・その後 我が市でも26日一日のコロナ感染者が96人という数字、おそらく今日あたりは100人超えていると思われます。 Aちゃんの保育園は休園にしない方針、昨日から園内に保護者は入れないよう…

空振り

HAPPY BIRTHDAY ! 似顔絵 HAPPY BIRTHDAY ! 今日はAちゃんの5歳の誕生日。 事前に欲しいものを聞いたら・・・一番欲しいのは「I Saw It First! Ocean」と言うカードゲーム、すぐ注文しましたがイギリスから来るので間に合わず。(^^;) * お祝いに花火を上…

美味しい

バレンタインデーに備えて 砂肝のソテー 中華ちまき バレンタインデーに備えて ハートのマウスストーカーのテスト。(^^) 私にはこれ位のハートの大きさが丁度良くて、さりげないのが好きです。 【JavaScript】ありきたりなマウスストーカーを作ってみました …

Web料理講習会

Google Meet 電子図書館 明日から Google Meet 去年から予定していたWeb料理講習会。 今日の午後2時間半ほど「Google Meet」でやって貰いました。 ZOOMしかやったことがありませんでしたが、Google Meetもいいですね。一番は画面の明るさ調整できることでし…

画像遊び

ペースが・・・ ステンレスタンブラー 牡蠣味噌再び ペースが・・・ 一週間のベビーシッターのおかげで、6時に自然に目が開きました。(^^;)月曜日からまた保育園の送迎があるのでいい習慣なのですが、夜更かしが出来なくなりました。 相方も今朝のテニスに…

円グラフ

昨日の円グラフ お年玉のその後 孫と庭の話は 昨日の円グラフ 今月忙しい息子宅の2人の孫の世話、今朝Aちゃんを保育園に送って行き今週分のミッション終了! 明日・明後日はお休み。(^^) 今週は自分のブログ更新の余裕がなかっただけでなく、ブロ友さんの…

久し振りの時間

26年前の朝は 娘との時間 お年玉のブロックその後 当面忙しく・・・ 26年前の朝は 今朝は相方ゴルフなので、早起き。 朝起きるとまず6時のNHKのニュースを付けるのは同じですが、26年前は吃驚して声も出ませんでした、神戸の街が燃えていたからで…

罫線の振り返り

.keisen{ line-height:2.0em; background:linear-gradient(transparent 75%,#9e926b 75% 80%,transparent 80%) 0px 0px/100% 2.0em; } .keisen *{ margin:2.0em 0px!important; } 楽しい罫線でした。元々は、LSSさんに頂いたコメントから無謀にも挑戦した罫…

パン屋さんまでウォーキング

昨日のウォーキングはまた隣市の「チクテベーカリー」と言うお気に入りのパン屋さんまで片道一時間のウォーキングも兼ねて行ってきました。 往復16000歩。 午後2時ごろに「ノアレザン」が焼きあがるとお聞きしていたからです。そして午後と言うのにお…

スターの消し方

スターの消し方 罫線 スターの消し方 はてなブログのスターが新しく華やかになりましたが、突然で吃驚しました。 スターを付けるのは簡単ですが・・・一昨日自分が書いたコメントにうっかり自分でスターを付けてしまいました。(あるあるです・・・自分の中…

極寒の日々ながら・・・

初春の兆し?(めかぶ) 神戸の姉から(お菓子) ブログ背景とスター 初春の兆し?(めかぶ) お店に生のめかぶが並ぶようになりました、極寒ですが(笑)初春の予感がします。 ご存じの通り、茶色いめかぶをお湯に入れると一瞬で綺麗な緑色になるのはいつ見…

快晴

ウォーキング 12時間〆た「しめ鯖」 3年日記 ブログ背景 ウォーキング 昨日の雨のよどんだ天気の後の快晴!朝から元気が出ます、お客様の多かったお正月の後ですから、冷蔵庫の大掃除をして午前中に買い出しを済ませ、午後ウォーキングへ。 まずはお正月…

パソコン作業いろいろ

目次(新設) 17円(お年玉の残り) 蟹の爪揚げ(料理) やり残していたこといろいろ(パソコン) 目次(新設) ブロ友さんの多くが「目次」設定しておられます。私のブログには要らないかなと思っていましたが、とりとめもなくいろいろ書いているので、目…

初めての買い物

body{ background: radial-gradient(20px circle at 50% 150%,#ffffff 0% 12.5%,#c9c0a1 12.5% 25%,#ffffff 25% 37.5%,#c9c0a1 37.5% 50%,#ffffff 50% 62.5%,#c9c0a1 62.5% 75%,#ffffff 75% 87.5%,#c9c0a1 87.5% 99.9%,transparent 99.9% 100%) 20px 0px/40p…

静かな朝

今年のお正月が終わりました、昨夜はパソコン開かず相方とのんびりテレビ。(^^) 相方はこの3連休、テニス三昧。(コートの雪かきは早い) おもてなしは・・・相方のヒレステーキ 昨夜は娘一家。(飼い犬のこまつなも) お婿さんが相方の焼くお肉が好きで、…

滑る・滑る

ツルツル雪は都内程には積もらなかったのに・・・ 来客の為の買い物を「自転車でさっと行って来る」と家を出たまでは良かったのですが・・・「カンカン」と言う音が聞こえると思ったら・・・マンションの中庭駐車場の凍ったところを「シャベル」で壊してくだ…

雪が降ってます

モノクロ写真ではありません。 これが午後3時頃の写真、まだまだ降っています。 隣市での相方のゴルフは朝一番で中止が決定、それならば午後は息子とAとテニスと思ったら・・・雪がしっかりと降ってきました。 それでも雪の降り始める前に娘と待ち合わせて…

カンブリアンゲーム

いきなり最初の画面で吃驚させてしまったかもしれませんが「松下幸之助」の言葉です。 年の初めに去年よりの成長を目指して、自分の目標を載せてみました。 パソコンを始めて22年目ですが、お正月の「カンブリアンゲーム」は20年目になります。 スタート…

日常

年賀状 年賀状を終わりにして3年目でしょうか? 毎年300枚以上だった年賀状が、それでも去年は100枚、今年は55枚。 届くのはこちらが終わりにしたのを分かっていて送って下さる方々なのです。 有難くしみじみ拝見してしまいます。 それでも何通か「…

起こされる

相方起こされる ネトフリで「テニスの王子様」を見た8歳のAが「テニスがしたい」と言い出したとか。(息子は幼稚園~小6はサッカー、中学~大学はテニス部) 実は6日にコートを取って相方と息子と3人でやることになっていたのですが、急にゴルフのお誘…

大事な一言

今年は元日に息子一家。 息子一家だけで、おせちは関心薄いので、ほぼ普通の献立。 揚げ物を仕上げながらでしたから、料理写真はほとんど取れず、食べている途中写真だけですが・・・。(^^;) 備忘録として: お重には「黒豆・田作り・ギンダラの西京漬け・な…

あけましておめでとうございます

2022年もはてなブログが楽しい交流の場になりますように・・・ document.addEventListener('scroll',fscr,false); function fscr(){ a=100-(Math.min(Math.max(gamen.getBoundingClientRect().top,200),600)-200)/4; gamen.style.backgroundImage='linea…