日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目は庭仕事

午前中は断捨離 午後は庭仕事 イタリアンパセリ・その後 午前中は断捨離 断捨離はこれまでも段階的にはやっています。 ・ メルカリで衣類や雑貨(娘宅と合わせて86点、65376円)・ アルバム40冊整理(2018年) ・ 着物の大処分(2019年、着…

初日は

先日の近所の散歩を相方ブログに ↑ 画像をクリックしてみてください。 (私は我が家の広報担当です・・・笑) 相方、iPhoneで撮る写真をかなり気に入ってブログに使い始めました。以前ブログの写真は一眼レフでないと・・・と言っていたのですが。 この間は…

明日からGW

ゴールデンウィーク いよいよ明日から10日間にもなると言うゴールデンウィーク。 連休初日になんと授業参観と引き取り訓練というAの小学校、明日はその間Aちゃんとbabyを預かりますが、それ以降は子供達も予定がいっぱいなので我が家は静かな日々。 ・・…

検証と本とランドセル

検証・マクロレンズ 地球の歩き方 ランドセル 検証・マクロレンズ 昨日は春の野の花を撮ることも兼ねてのウォーキングでした。 ダイソーマクロレンズ写真家としては、iPhone13proに負けられない。 春の野草の写真をマクロレンズで撮ると流石に完敗。いろいろ…

やりたかったこと

予定が一段落して、やっとやりたいことに時間が使えました。 一番にやりたかったこと。 二番目はパソコン作業 そしてウォーキング おまけはかさご 一番にやりたかったこと。 市のアダプト会に登録して管理してるマンション前の6カ所の小さな花壇。 暮れに植…

ほっと一息

忙しかった10日間の予定が全て滞りなく今日終わりました。若い頃ならこれ位の日程は難なくこなしましたが、結構疲れました。(^^;) お宮参り スマホ:その後 お宮参り 最後の今日は息子宅のbabyのお宮参り@府中の大国魂神社。(我が家との日程調整で遅くな…

新緑の季節

ランチ会 新緑 相方のスマホ ランチ会 つらつら考えると長いお付き合い、40年弱の3人のママ友会。最後は5年前でした。 今回、自宅にと言ってくれるだけあって、ダイキンの大きな空気清浄機がドーンと設置され、自動の消毒液も3つ、もんじゃ焼きを頂きま…

薔薇・薔薇・薔薇

パワーポイントで作る拙いこのシリーズ第三弾。 ブログに使う写真やアイコンは全部自前で頑張っていますので、今回の薔薇の写真はほとんどブロ友silkyさんのお庭で撮らせて頂いた素敵な薔薇。毎年薔薇の季節にお邪魔しているので写真はいっぱいあると思って…

今週は

ボランティア 新一年生 今週は忙しい ボランティア 急な帰省から自宅に戻って以来、毎日出かける用事がいろいろあって本当に忙しい。 帰宅した次の日はボランティア。新規導入されたWindows11のパソコンの初期設定、もちろんメンバーのプロの方の指導の下…

3年振りの運転

帰省していましたので、皆さんのブログはゆっくり拝見させて頂きます。 兵庫県の実家まで高速道路を走る時間だけですと6~7時間位でしょうか? これまでは相方が2時間、私が2時間、相方が残りの時間の配分でしたが、3年前の帰省を最後にコロナでしたし…

春は弾けます

昨日は久し振りにインスタグラムを更新しました。フィルターの「球面」 を使って、写真を球に見せる画像遊びです。。 丁度こんな時に・・・LSSさんのブログは輪が飛び出してくる新しいコード、凄いタイミングでした、miyakoさんのアイディアのしゃぼん玉もい…

この時期のお花見

昨日の会話 失敗 昨日の会話 明日はお花見することになったから、お昼のお弁当頼むね え~お花見? もうとっくに桜散ってるんじゃない? お花見と言っても桜を見ているかどうかは怪しいメンバーながら、相方が朝のテニスに行っている間に、買い物に行くのに…

春の散策と遊び

散策ウォーキング。(昨日) ブログのこと 少しづつ 散策ウォーキング。(昨日) 足首はもう全然平気なので一万歩程度の春の野草散策ウォーキング。 最近相方の方が山野草に魅せられて、昨日も新しい群生地を見つけてご機嫌。 午前のテニスから戻った相方、…

優しい春

優しい春 梅ケ枝餅 春は鯛 優しい春 朝食後、「花を見に行くよ」と相方。 一昨日ウォーキングに出かけてすぐ足首が痛くなり私は引き返しましたが、相方は一人で出かけてあちこち下見をしてくれていたのです。「君の好きな花が咲き始めて凄く綺麗だから、今日…

一人時間

一人の時間 お昼は・・・ ニュース 一人の時間 相方ゴルフ、娘宅はKの小学校の入学式・・・今日は一人の時間。(^^) 混むことで有名な朝一番の整形外科はガラガラ。(何故?嬉しいよりやや不安)待ち時間に見ようと、iPadに映画をダウンロードしておいたのに…

ウルトラマン?

ウルトラマン HDMI端子 動く背景 ウルトラマン 今日はちょっと長めのベビーシッター。 babyが真剣な表情で手をグーにしてまっすぐ伸ばし、それをじっくり鑑賞しています。まるで、ウルトラマンのようで笑ってしまいました。(^^) 指を立てたり、握ったりと一…

ランチョンマットに・・・

春の天気予報の目まぐるしいこと! 相方は午前のテニスの後お花見かと思っていたのに、朝から冷たい雨。(^^;)私だけ昨日桜満喫で面目ない感じですが、先週は2人でたっぷりお花見散策したので、ランチョンマットを桜風にして、息子からの差し入れの虎屋の羊…

桜に酔いました

今日はマンション内有志のお花見 @宝野公園。気温は高くなかったですが、桜はまさに満開、風もなく最高のお花見日和で、桜に酔いました。 まだ開花していない処へ、こんなカードお送りしたいです。・・・早く咲きますように。 お花見では昨夜の「LANケーブ…

スピードテスト

3月17日にマンションのインターネット設備工事がありました。 100Mbps→1Gbpsへの変更でしたから、単純に言えば10倍位通信速度が速くなる計算なのでしょうか? これには自宅内(うちのマンションはなんとお風呂場の天井裏でした)の「ハブ」を交換し…