日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親から受けた恩は・・・

場所見知り 今日はbabyを預かりましたが、一週間空いただけで「人見知り」や「場所見知り」が始まっており、玄関を入るなり泣き出しました。 知恵がついて賢くなってきたのね。(^^) 私が抱いても、お嫁さんの方を見て泣きましたが・・・相方に抱かれてようや…

面目なかったです

Twitter 今日の午後、コメントを書こうとしたらはてなブログがメンテナンス中でした。書きたかったブログの一つはTwitterでもフォローしているブロ友さんなので「はてなブログがメンテナンス中」とツィートしたら・・・はてなブログさんから「15時38分頃…

アールグレイで

日傘 午後、一番暑い時間帯に所用があり歩いて出かけました。 徒歩だと10分位の場所、ちょっと考えて・・・途中にショッピングセンターを2つ入れて歩くと、所要時間は増えても強すぎるお日様の下を歩く時間は少しで済みそうなルートにしました。20分か…

今日のかき氷

散歩から 今日も朝から蒸し蒸し。 ウォーキングは流石にやめた15時過ぎ。 どうしても買いたいものがあったので、相方誘って散歩がてら歩き出したら、やっぱり11000歩位のウォーキングになりました。(笑) 面白い雲。 この時期に咲く大好きな花アガパ…

学ぶ

学んだことを・・・ 今朝の研究者せしおさんのブログ「学ぶを学ぶ」を拝見して・・・ちょっとサボっていたことを思い出し、それに取り組むことに。研究者せしおさんのブログはいろんなことで背中を押してくれます。(^^;) このブログのサイドバーのリンクに「…

こだま

山を見ると声をかけたくなります 「ヤッホー」・・・すると「ヤッホー」と返してくれるこだま。 「好きですか?」と聞いてみたら・・ @keyframes suimena{ 0%{background-size:0% 0%,20% 20%,50% 50%,100% 100%,100% 100%;} 100%{background-size:20% 20%,50…

3日振り

コメントで会話? ふと気づいたら3日振りの更新。 ブロ友さん達のブログを読んでいたら、ブログを書いた気に。(笑)はてなブログはコメントでブロ友さんと会話しているような気分に。 この3日間、いろいろパソコン作業はしてたのですが、備忘録ブログでは…

バテバテ

サイズOK? 午前中は5カ月のbabyのベビーシッター、2時間で終わる予定がお嫁さんが帰る頃から寝てしまったので、起きたら連絡することにしたら・・・2時間寝ました。(笑) ウォーキングに行くついでに送って行ったのですが、170cm近いそれはスタイ…

猛暑の夏の予感

猛暑の夏の予感 昨日は思ったより晴れ上がったので窓を開けて床の水拭き。 市のテニスコートの誕生日更新があったので、午後手続き兼ねて散歩。同じ建物の室内市民プルーが混みあって入場制限中、プールの外にはかき氷屋さんがオープン・・・真夏の風景! 流…

美味しい一日

朝食 父の日に息子夫婦が持って来てくれた「乃が美」の生食パン一本。 実は相方は食パンはハード系が好みなので、柔らかくほんのり甘みのある生食はどうかなと思いつつ、朝食にトースト。 美味しいものはハードでなくても美味しい! ほのかに甘い食パンに、…

嬉しいこといろいろ

ダイソーマクロレンズ倶楽部 今日も朝から忙しい1日でしたが、夕食後パソコンを開けると嬉しい言及通知。 silk-yさんの薔薇仲間のbellさんは10年以上前から存じ上げていますが、そのbellさんが、「ダイソーマクロレンズ倶楽部」のタイトルでブログを書い…

紫陽花とカンパーニュ

アナベル 午前中はbabyのベビーシッター、明日で5か月ですが相方や私の顔を見て笑うので可愛さ一入、ずっとご機嫌で泣かないので相方にお任せします。(^^) 終了後、大急ぎでお昼を食べ、相模原北公園へ。 オフ会メンバーのhanagasumiさんに教えて頂いたここ…

ダイソーマクロレンズ倶楽部

ダイソーマクロレンズ倶楽部 今日も午後遅めから軽く歩きました。13865歩。 雨上がりに歩く楽しみの一つは「雨粒」をマクロレンズで撮ること。(^^) 晴れていたら雨粒に青空が写っているのを撮りたかったのですが、暗いグレーの空模様、思うような雨粒が…

一人前

一人前? 魁力屋 ちょっと早めの父の日 ウォーキング 一人前? 今日初めて「印鑑登録」なるものをしました。 先週のはてなブログのお題は「人生で一番高い買い物」でしたが、学校を卒業してすぐ結婚、自分一人で家や車などの高い買い物をしたことがないので…

時間の使い方

今日は相方ゴルフに付き、娘との時間。 相方を送り出して朝の家事を済ませると、夕食の下準備。 車で迎えに来てくれる娘宅の分も五目豆や五目キンピラの常備菜作り。 9時過ぎに娘が来てくれるまで、ブログを読んでコメントを書きました。 .rpcnc{ height:2p…

今日も梅雨の晴れ間

アカハタとカサゴ 木陰の散歩 アカハタとカサゴ 息子が釣って来てくれたアカハタとカサゴは相方の希望でお刺身とお吸い物に。相方が3枚卸しにしてくれました。 捌いた後、少し塩をしておいた頭や骨はじっくり煮込んで出しを取り、お吸い物に。 いいお出しが…

バタバタした一日とダイレクトメール

.rpcnc{ height:10px;width:300px; background: conic-gradient(at 150px 10px,#3236f8 89.9deg,#f8f8f800 90deg) 25px 0/160px 80px, conic-gradient(at 150px 10px,#059713 89.9deg,#f8f8f800 90deg) 50px 0/160px 80px, conic-gradient(at 150px 10px,#f3…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間 .rpcnc{ height:330px; background: conic-gradient(at 150px 10px,#e3e9fa 89.9deg,#f8f8f800 90deg) 25px 0/160px 80px, conic-gradient(at 150px 10px,#e3e9fa 89.9deg,#f8f8f800 90deg) 25px 30px/160px 80px, conic-gradient(at 150px 10p…

パソコンの整理

時間が出来たら、予定のない日に、やろうやろうと思っていたパソコン関係の整理・・・は、まだまだ終わるとも思えません。(^^;) ブックマーク 想像がつくと思いますが(笑)、お気に入りに入れたことすら忘れているものばかり、フォルダに分けてはありますが…

窓拭き?

昨夜はLSSさんの「ボールが乱舞するコード」で遊んでみましたが、寝る前に見たのんべえさんのブログが余りに素晴らしくて、見入ってしまいました。 蛍!同じLSSさんのコードなのですが、この発想が出てきません。(^^;) 取り合えず遊んだものはもう一つのブロ…

昨日のブログ

昨日のブログ 今日の花 昨日のブログ ・ 画像ソフトで作った雨の背景が「下に動く」・ 画像ソフトで作った青いスライダーが「音階のように動くGIFアニメ」・ フリーの音楽サイトからダウンロードした童謡を「クリックして鳴らす」↑この3つが載っていました…

あめふり

@keyframes fbk{ 0%{background-position-x:0px;} 100%{background-position-x:0px;} } @keyframes fbkd{ 0%{background-position-y:0px;} 100%{background-position-y:600px;} } article{background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/foto…

掴めない・・・

radial-gradientの練習に虹にしてみました。*虹の順番調べましたが、円にすると違って見えますね・・・(^^;) @keyframes rtesta{ 0%,100%{background-size:10px 10px;} 40%,60%,80%{background-size:75px 75px;} 30%,50%,70%,90%{background-size:100px 100…

下北沢

個展 下北沢 個展 二十年来の友人のご主人の個展に行ってきました。友人も絵画教室をやっています、小学校の図工が5段階評価の3だった私ですが、何故か美術系の友人が多いのです。(^^;) 下北沢、GALLERY HANA 6月2~8日 空曜日の肖像(アバター) 鈴木…

カーテンを開くと・・・

2日のブログのコメント欄の私のたわごと「カーテンで舞台が開くにしたかった」を、LSSさんがコードにして下さいました。ありがとうございます。 カーテンでやりたことがあったので、昨夜のLSSさんのブログを拝見してすぐ作ったのですが、なんとスマホで確認…

楽しいこと

この実は何でしょう? 毎日楽しそうだね この実は何でしょう? @keyframes gradienttesta{ 0%,50%,100%{background-size:100% 100%;} 25%{background-size:1000% 100%;} 75%{background-size:100% 1000%;} } .gradienttest{ width:350px; height:350px; back…

ご依頼の件・・・

ネジバナ 搾菜 ネジバナ 5月10日の「鳥の声」のブログに、十数年のお付き合いのブロ友の白魔女 (id:whitewitch)さんがこんなコメントを寄せて下さいました。 ネジバナがあったら、ぜひマクロレンズで撮って載せてください ネジバナは夏の花ですが、調べた…