日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後のお茶

負けられない 猛暑への主婦のささやかな抵抗は、お日様の力を存分に使うこと位。 ・洗濯朝から4回、ベッドパット・シーツ等々の大物、マンションのべランですから干すのに苦労しますが、朝一番のシーツは2回目のベッドパッドを干すときにはもうほぼ乾いて…

ウルトラマン

今日もブルーベリー 毎週土曜日の10時から市の果樹園で摘み立てを販売してくださいます。 先週に続き買いに行ってきましたが・・・摘んでおられるのはそれはご高齢のボランティアの方々で、猛暑の中汗びっしょりで熱中症になられないか心配になってきてし…

暑い一日

子どもたちの夏休み ◆ 息子一家 先週、車で京都へ。京都は息子にとって第二の故郷のような処ですから楽しかったことでしょう。 お土産は「イノダ」の珈琲、「一保堂」の煎茶、「出町ふたば」の水羊羹、息子らしいラインナップでした。 ◆ 娘一家 今日は城ケ島…

定番風景

ブルーベリー ウォーキングで見つけたのは住宅地の真ん中の小さなブルーベリー畑。粒が凄く大きいのです、先日採りたてのブルーベリーを販売すると言う張り紙が。 朝、日傘をさして10分ほど歩いて買ってきました、8時台でもう汗だく!!! 帰りながら、ま…

備蓄の確認

デパート 一昨日は、新宿の本店ではなく、車で15分位の市内の店舗へ。 相方の靴を買いに行ったのですが、紳士用品の階が更に様変わりして靴売り場もまた縮小され、リーガルのブランドのみで登山用品の大きな売り場が出来ていました。3COINSやダイソーが出…

お泊りとなんとも言えない色

パソコン開かず 娘の子の小1のKの初めてのお泊り先に選ばれて、金曜の夕方から一泊の予定が「どうしてももう一日泊まりたい!」とのKの希望で二泊、今日の午後帰っていきました。 まずは元気に帰せたことにほっとしています。(^^) 丸二日間パソコンを開か…

明日は

お泊りへの意気込み 小1のKは明日のスイミングレッスンが終わってから夕方泊りに来る予定なのですが・・・彼のお泊りへの意気込みは半端なく「どうしてスイミングを振り替えてくれないの、早く行かないとばばちゃんと遊ぶ時間が少なくなってしまう」と焦っ…

傘と小葱と写真

傘は何のために? 本当に鬱陶しいお天気、実踏したのにKとの水遊びは無理かもしれません。 午後3時過ぎ、リビングから外を見ると通る人が傘を差していません♪、「ちょっと歩こうか」と言うことに。(一応傘は持ちましたが) ・・・そう、人が傘をさしてい…

実踏?

@keyframes trwavea{ 0%{background-size:100% 100%,100% 100%;} 95%,100%{background-size:2000% 2000%,100% 100%;} } article h2{ border-radius:5px 5px 5px 5px; background-image: radial-gradient(farthest-side at 0% 20%,#81b9c3 5%,#81b9c300 6%,#8…

伝わる言葉

その一言が嬉しい 珍しく相方のテニスがない日曜日。 朝起きて少しCSSコードで遊びましたが、その後相方と買い物に出かけ、午後はウォーキングなので、その前に夕食を仕上げ、帰ってすぐ入るお風呂の用意と目まぐるしく動いている私を見て「お風呂の掃除しよ…

お届け物

ピンポンは そろそろ夕食の仕上げにかかろうと思ったら・・・ピンポン。「大漁だったから、お届け物だよ」と嬉しそうなAとAちゃん。 早朝から静岡県まで行って釣って来たとか、これまでの中で一番の28cmのカサゴ。 嬉しいものの大忙し! 相方に3枚にお…

戻り梅雨?

こまつな 7月と思えない不順な天気に、相方のゴルフは急遽キャンセル。 ゴルフの日は娘と過ごします、いつもなら娘との予定もキャンセルするのですが、今日はKの小学校の保護者面談があり、Kとの留守番役を引き受けていました。 朝から娘の車であちこち買…

水滴がいっぱい

雨の後は 2日連続午後ベビーシッターでしたので、今日は雨の上がるのを待って15時過ぎからウォーキングでしたが・・・雨の雫がいっぱいなのです。 ダイソーマクロレンズ倶楽部宴会部長としては、撮らない訳には!!! 相方も「これはどう?」と探してくれ…

等号・不等号

算数 すぐ傍に住む小学校3年生のAは時々我が家をピンポン。 猛暑日でかき氷を食べたくなったり、我が家の方が捗るそうで宿題をしたり。(^^;) 赤ちゃんの時から預かることの多かったAに、相方は小さい時から遊びの中で数の楽しさを教えていましたが、算数…

もうひとつのブログ

もうひとつのブログ 昨日のブログに書きましたが、LSSさんのCSSコードの練習サイトとして「もう一つのブログ」を作り、非公開だったのをしばらく公開にしている間に、はてなブログの「おとなり日記」に載せて頂いたようで・・・あっという間に39名も登録し…

またしても

大失態 最近は注意深くなってきたと自分で(!)思っていたのですが・・・。 朝一番で楽しいコードを拝見したので、テストサイトでちょっとやってみたものをアップしたら・・・このブログが更新されました。(^^;) 慌てて下書きに戻したのですが、そうすると…

作ってみましたー2

ブロ友さんレシピ 一日パソコン ピンポン ブロ友さんレシピ ★ 冷や汁 littleさんの今日のかき氷も美味しそうでしたが、その前の「冷や汁」も猛暑日が続く中美味しそうでした。冷や汁 - ほんの少し 昨日の春巻きのささみの残りで出しを取り、茅乃舎の出しを足…

作ってみました

冷凍保存 先日、娘に「オクラの冷凍が凄く便利」と聞き、確かにオクラは傷みやすいのですぐ冷凍にしておくと便利そう、固ゆでし小口切りして冷凍に。 そしてmiyakoさんの「オートミールdeオムレツ」の記事。(^^)オートミール de オムレツ - ♛Queens lab. 相…

7月4日に・・・

7月4日に生まれて トム・クルーズのこの映画「BORN ON THE FORTH OF JULY」7月4日生まれの私ですが、この映画はベトナム戦争関係だと分かっていたので、戦争映画は苦手で避けていました。アメリカでは独立記念日の7月4日はパレードがあり、花火が盛大…

夏空

夏空 7月そして梅雨明けしているので「夏空」で当たり前なのですが、ここの処変わりやすい気まぐれな天気でしたから、晴れ上がった午後のウォーキング中に出会った絵画のような向日葵のある風景に夏を痛感しました。 今日は11685歩。日差しは強くとも…

動かないもの

撮りやすいもの 「ダイソーマクロレンズ倶楽部」の宴会部長など自称しているのに、なかなかいい写真が撮れていません。会員の皆さんの方が余程お上手! 昨日のウォーキング中、そんな話を相方にしていたら・・・「これなんかいいんじゃない?風に揺れないよ…

淡々と

自分で花火を上げることも考えましたが・・・(^^) miyakoさんに教わって、Twitterに誕生日を設定してみたら・・・お祝いの風船がいっぱい上がりましたのでそれで充分かと。(^^) facebookは誕生日メッセージと共に、世界中の希望する非営利団体に寄付する手続…

女の子と言えば、花とリボンとピンクだね

・・・と言ったのは、娘の子7歳のK、一日早く私の誕生日を祝いに来てくれました。 ・・・で、「女の子と言えば、花とリボンとピンクだね」と、折り紙でいろんな花を作り、カードを書いて、透明コップの中に水色の折り紙張って水のように見せて何本もの作っ…

塗りつぶしの色

article{background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20220702/20220702211321.png")!important;} 午前中はボランティアのZOOM会議。地域のコミュニィセンターの一年かけたリフォームが終わり、9月開館に向けての準備…