日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました

はてなスマホ写真部 お題「〇〇収めを撮ってみました」 これは所属するはてなスマホ部の12月のお題。nonoさんの作品を拝見していたのに、ギリギリです。^^ 息子の子Iちゃん(1歳11か月)のベビーシッター収め。 2023年後半はいっぱい預かりました…

今年もブログ仲間は素敵!

今日も言及に吃驚でした 今日はビビさんでした。 言及ごっこになりますが、つばたご夫妻の本をお読みになった方々にどうしても伝えたいと、予定外に今日ブログ書いています。^^; つばたご夫妻の本を何冊か読んで、お二人のドキュメンタリー映画「人生フルー…

アートです

これは何? 相方がクローゼットを開けて「これは何?」と言うので、見てみたら・・・ バタバタと忙しい毎日に洗濯ものを取り込んで外し、ハンガーだけクローゼットに掛けたら・・・相方の靴下を片方外し忘れて掛かっておりました。 答えました・・・「アート…

今年最後が続きました

国立科学博物館へ 相方今年最後のゴルフでしたので、娘と娘の子小2のKの3人でお出かけでした。今年の3月に「恐竜博2023」に行きましたが、冬休みに行きたいところ?はと聞いたら、一番がまた国立科学博物館だったのです。 Kの恐竜ブームはずっと続…

Joy to the World(もろびとこぞりて)

#tokei{ position:relative; width:600px; height:610px; background-image:url('https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20231222/20231222231850.png'); } #tokeih,#tokeim,#tokeis{position:absolute;transform-origin:10px 50%;left:1…

空騒ぎ

スマホがない 咳以来、早寝に切り替えて23時前後には寝るようになりました。(まだ遅い?) ブログは朝目が空いたらベッドの中でぬくぬくしながら拝見してスターだけ、コメントはパソコンですが、パソコンを開ける時間が少なくなりました。^^; 先日ものん…

お正月の準備・第一弾

アオサギ 昨日のウォーキング「背筋伸ばして!」時々ご指摘入ります。^^; 予定のコースは短すぎたとかで少し遠回りになったら16044歩は歩きすぎ。 途中の池でうつむいたアオサギ発見! 少し待ちましたが頭をあげたところは撮れず、ジブリ作品「きみたち…

今年の漢字 今年の漢字は「税」ですが、nonoさんが書かれた「変」がぴったり。変! - のの日和♪ 気候が「変」政治が「変」物価が「変」・・・挙げだしたらきりがないです。 一方、我が家の今年の漢字一字は「忙」これに尽きます。 我が家の事情をご存じの方…

掃除は続き、料理も続く

#bubble, #bubble:after { width: 2px; height: 2px; box-shadow: 451px 427px lightgray, 1869px 1867px lightgray, 783px 1804px lightgray, 899px 1992px lightgray, 1174px 1005px lightgray, 526px 902px lightgray, 1367px 277px lightgray, 389px 114…

修業は続く

柚子仕事 今日からしばらく予定がありません、大掃除もお風呂と洗面所が残っていますが、窓関係とキッチンは終わっているので、朝からゆったりと過ごす幸せ、明日の自分の為に昨日貰った柚子で娘レシピで柚子大根、皮は刻んで冷凍に、切り昆布も煮込みました…

夜の早い毎日

毎日バタバタとしてパソコンを開くのは夜。それでもブログを拝見するだけでいっぱいいっぱいで、なかなか夜更かしが出来ません。 備忘録 ●10日(日) 買い出し、角上魚類等々。 やっと念願のものがいくつか買えました。上手く出来たら、その内記事に。^^ …

新しいお仲間 ♪

12月の 大掃除進みました チャメママさんに頂いたコメント拝見して「今日はカーテンと窓」に決めました。カーテンは洗ってそのまま掛ければ加湿にもなりますから喉にいい筈。^^ リビング・キッチン・寝室のカーテンの洗濯と窓の掃除。 ベランダは相方担当…

大掃除は明日から

12月の 淋しそうな花 相方ゴルフ(ここの処ずっとゴルフ日和でご機嫌)で、娘との時間でした。 咳は夜眠るときは全く出ないので体調は凄くいいのですが、残念ながらお喋りすると出てきます(喋らなくていいのに)、そこは娘ですので気が楽です。 普段着を…

教訓を生かさねば

12月の ようやく 咳のブログにたくさんのスター・コメント・ブクコメを本当にありがとうございました。 昨夜から自分のベッドで寝ましたが・・・あぁぁ寝心地のいいこと!2日目からようやく本を読んだり、映画を見たりも出来ましたが、一晩目の孤独なこと…

ちょっと病んでおりました

12月の 咳 熱もなく、喉も綺麗・・・ただ咳が出るだけの症状は2015年から。 最初は普通の風邪が治った後に咳だけ長引き一か月くらいかかったので、大きな病院の呼吸器内科でいろいろ検査、「何もない」ことだけ分かりました。 その後、夏場に咳が出る…

あわてんぼうがもう一人

12月の 12月の背景 慌ただしい日々が続いていて、タイトル画像が紅葉のまま。^^; 変わり映えしない恒例の冬バージョンですが、大慌てで更新しました。 我が街のパルテノン通りのイルミネーションの真ん中に「センターランドツリー」が今年復活するようで…

久しぶりに一人で新宿

ドタキャン 相方は今週ゴルフが2回なので、一昨日一緒に食品の買い物に行ったばかりでしたが、今日も娘と洋服でも見ようと話していました。 今日のゴルフは帰りが遅いと言うので、夜ご飯は早々に豚しゃぶに決め、ゆっくりしてくるつもりでした。 ・・・が、…

私だけの着眼点・・・マクロレンズの秋

お題「私だけの着眼点を収めてみました」 所属するはてなスマホ写真部の11月のお題。締め切りは明日です。^^;今月の出題者は今年の3月まで小学生、今や中学生のDIT井上君、恐竜が好き、凄い小説を書き、阪神大好き、相撲は兵庫出身の貴景勝を応援する…

鯖探しの旅は続く

柚子仕事 ● 昨日の午前は柚子ジュースの仕上げ 相方の冬のゴルフとテニスのドリンク用。この季節の我が家の風物詩。 今年は「庭のすだち」を届けてくれた友人が、「柚子もあるから」と言ってくれたのですが、多分山のように柚子ジュースを作ると思っていない…

おはなしゆびさん

今日も図書館 午後、予約していた本を取りに行き、寒いテラス席で一冊読んできました。 g3(ぐみ)さんのお母様の愛読書。ブログで拝見した時から気になっていて一段落したら読もうと予約しておいた3冊でした。 行方不明希望旅/工事しないハウス内エコハ…

やっと一段落

昨日の金曜日 暖かくて最高のおでかけ日和でしたね。 娘の子小2のKの小学校は秋休み、近所の仲良し3人とそのママたちの6人でよみうりランド。実はズーラシアと同じくよみうりランドも幼稚園から小学校の遠足先。 でも遠足では乗り物には乗れないので、こ…

Kのリベンジの日

神奈川県の小学校の遠足は・・・横浜動物園ズーラシア? 昨日、娘の子Kは小学校の開校記念日でお休み。こんな日はお出かけしないと勿体ない、候補は上野の「国立科学博物館」or「横浜動物園、ズーラシア」 科博は今年の3月に「恐竜博2023」を見に行っ…

一人の時間は黒毛和牛ハンバーガー

備忘録三日分 ● 日曜日(19日) 朝一番で花壇ボランティア。市から配布された花(パンジー・スノーポール・キンギョソウ)の植え込み。 お昼から相方のテニス仲間の忘年会でしたので、一人の時間。^^ 図書館に行くことは決めていたのですが、お昼をどうし…

佳き日

車に乗れる子供の人数の数え方 市内の飲食店に行った時はお酒を飲む相方の為に帰り道位は運転しますが、基本10年ほど前から助手席の人です。 今日は息子の長女Aちゃんの七五三、3歳のときと同じくお隣の市の大国魂神社。お参りだけならいいのですが、前…

行ってみたいで終わらない

同じ空間 ブロ友さんのブログに私は「行ってみたい」とよく書きます、残念なことにそう思っても実現したことは少ないです。 水・木と続けて近所の2つの我が家のウォーキングコースを歩きました。 相方と「けいちゃん(さん)が紅葉見に来てくださるそうだけ…

テキストのテキスト

テキストのテキスト 昨夜から忙しくて、その続きで朝からバタバタ、相方と角上魚類へ買い出しに行き、お昼は魚屋さんのお寿司で。 これくらいの量がちょうどいいのです。^^ 食べながら・・・昨日と違って日差したっぷりのベランダを見たら・・・イタリアンパ…

Happy 14th Birthday!

誰の誕生日でしょう 相方ゴルフで娘との時間、娘に迎えに来て貰い、途中でお土産を買って娘宅。 娘の飼い犬「こまつな」の14歳の誕生日、おめでとう! 孫が生まれる前と言うこともあり、当時こまつなは両実家のアイドル。今小1のKが生まれるまでは、こま…

枯れ葉とどんぐりと・・・

秋散歩 昨日は8時過ぎから18時まで息子の1歳9か月の末っ子のベビーシッター。 babyが午前中のお昼寝から起きたら丁度雨が小休止、慌てて秋散歩に飛び出しました。 モミジバフウの大きな落ち葉が気に入って2つ拾って両手に持ったら、3つ目をどうやって…

37度7分

副反応 コロナもインフルも予防接種で副反応はなかったのですが、今回の「帯状疱疹ワクチン・シングリックス)はなんと37度7分の熱が出ました。 こんな熱が出たのは思い出せない位前、他には接種個所の痛みと筋肉痛。 熱は一日で平熱でしたが、明日は一日息…

思いがけない再会

出かけてみたら 連休中は相方の早朝からのテニスのおかげで普段より早起きだったので、今日は久しぶりに少し朝寝坊、最高でした。 お昼前に市内のデパートへ買い物に行ったら、なんと18年ぶり?にバッタリ! 今日5階通路のギャラリーでは20年前位前に通…